【Apexモバイル】壁ジャンプのやり方とコツを紹介!

Apex Legends Mobile
この記事では『Apex Legends Mobile』(Apexモバイル)における、壁ジャンプのやり方を解説します。また、壁ジャンプ時の注意点や使いどころも合わせて紹介します。
更新

壁ジャンプとは

壁ジャンプとは
Apexモバイルの壁ジャンプは、通常のジャンプよりも高く、そして遠くまで飛べるようになります。
敵の弾を避けたり、移動時間を短縮したりと、覚えておいて損はないキャラコンです。

とくに近距離戦で効果を発揮します。

壁ジャンプの詳しいやり方

壁に向かってジャンプ

壁に向かってジャンプ
まず、勢いをつけた状態で、壁が正面になるようにジャンプを行ないます。

「通常移動ジャンプ」「ダッシュジャンプ」「スライディングジャンプ」どれでも構いません。

また、ジャンプした瞬間に移動スティックから手を離して、ニュートラル状態にしておきましょう。

移動スティックを前に入力していると、壁ジャンプが発動せず、壁登りになってしまいます。

壁に触れた瞬間に、再度ジャンプ

壁に触れた瞬間に、再度ジャンプ
壁に触れた瞬間にジャンプボタンを押すと、壁ジャンプが発動します。

通常移動ジャンプダッシュジャンプの場合は中距離。

スライディングジャンプの場合は、さらに遠くまで飛ぶことが可能です。
壁ジャンプの距離の違い

また、ジャンプが頂点に達する前に壁に触れると、ジャンプを入力しなくても自動で壁ジャンプが発動します。

壁ジャンプの使いどころ

被弾を抑えつつ攻撃を仕掛ける


壁ジャンプは通常のジャンプよりも高く飛べるため、相手の頭上を飛び越えることが可能です。

相手のエイムをずらし、弾を避けながら、視界外からの奇襲攻撃を行なえます。

壁を素早く登る


壁ジャンプを使うことで、登りアクションが必要な段差を飛び越えられます。

使える場面は限られますが、移動手段として使えるほか、登りアクション中の無防備な時間を減らせます。

上手くできないときの対処法

登り操作モードを「簡単」に設定する

登り操作モードを「簡単」に設定する
壁に対して平行移動している際の壁ジャンプは、素早い視点移動が求められます。

登り操作モードを「簡単」に設定すると、視点を壁正面に向けていなくても壁ジャンプができるようになります。

オートスプリントの設定を解除する

オートスプリントの設定を解除する
壁ジャンプを発動するには、壁に触れる瞬間に移動スティックがニュートラル(手を放す)必要があります。

オートスプリントがONになっていると、壁に触れると自動で登ってしまうため、OFFにするかスプリントボタンの位置を遠めに設定しましょう。

壁ジャンプを応用したキャラコン


Apexモバイルでは、目線の高さにある障害物をスーパーグライドのように飛び越えられるキャラコンが存在しています。

壁ジャンプよりも操作が難しいものの、攻撃や移動に利用できるため、こちらも覚えておいて損はありません。

応用壁ジャンプのやり方

登り操作モードを「簡単」に設定する

登り操作モードを「簡単」に設定する
登り操作モードが「クラシック」の状態だと、応用壁ジャンプを行なうのは困難です。

挑戦するまえに、登り操作モードの設定を登り「簡単」に変更してください

障害物に向かってジャンプ

障害物に向かってジャンプ
障害物に向かって「通常移動ジャンプ」「ダッシュジャンプ」「スライディングジャンプ」のいずれかを行ないます。

このとき、障害物に対して、視点が30~45度の角度がつくように調整しましょう。

ジャンプしたあとは、移動スティックを離し、ジャンプボタンを押したままキープします。

視点の角度に問題がなければ、障害物を大きく飛び越えられます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
TAKA
WEBライター
TAKA
icon help
フリーライターとして買取メディアにて1年間の執筆活動。ほかにもベンチャー企業のコラム作成やランディングページの作成、個人ブログの記事作成などに関わる。現在はSEOライティングをメインに活動し、新規WEBサイトの立ち上げにマーケティング担当として参加している。