VALORANTの公式サイトでも前回のEPISODE2 Act1のランク分布について言及していました。
各ランク帯をまとめた分布はこのようになっています。
これを見ると、シルバー帯からゴールド帯だけで約60%を占めているようです。
プラチナ以降になると、上位7.5%と一筋縄ではいかないようです。
海外サイトで、全世界のランク分布を各月で集計してまとめているサイトです。
このサイトはランク分布だけではなく、ランクごとのエージェントの使用率やTierリストもまとめられています。
日本と比べてピックされるエージェントが異なっていたりするので、新しいプレイスタイルも見つけられるかもしれません。
世界的には約800万人がプレイされているということですが、日本のランクプレイ人口はここから確認できます。
自身のプロフィールも閲覧できるので使用武器などの傾向や総合スコアもチェックできます。
世界的にも有名なTenZ選手のコメントから、負け続けて嫌になることもよくありますが、そういうときほど自分のプレイを振り返ったり、いろいろな参考動画を見るのがおすすめです。
ランク上げに役立つ選りすぐりの動画をピックアップしました!
解説動画ばかりでなく、大会の動画もおすすめです。トッププロの撃ち方や立ち回りを本人視点で見られ、実況も日本語で分かりやすいです。
ポジションやスモークであれば誰でも真似できるので小さいところからプロと同じ行動をしていけばランクは上がっていくでしょう。
上手な人のプレイを動画で見ても、自分ができてなければ見ている意味がありません。
最後には自分のプレイを見て振り返りをしましょう。しかし、VALORANTにはリプレイ機能が搭載されていないので、自分で撮影しなければいけませんが、そこで便利なツールがあります。
使い方は非常に簡単でインストール後、裏で起動しておくだけです。
VALORANTをプレイすると、自動的に録画が始まります。録画データはこのように表示されます。

チームメイトとオンラインで共有できるのでメンバー同士で反省会も開けます。