質問
放置型育成ファンタジーRPG「AFKアリーナ」をこれから始めようと思う人必見です。初心者向けの序盤の効率的に進められる攻略方法を徹底解説していきます。ぜひ、参考にしてください。
更新: 

こちらの初心者の攻略ガイドを基に解説していきます。

ウィッシュリストについて

ウィッシュリストとは、ガチャを引いた時に、設定したリストから優先して排出されるシステムです。
エリートクラスの英雄が当たると、より高確率でウィッシュリストの英雄が当たります。

注意
レアの排出率は上がりません。また、ボイド英雄はこのガチャからは排出をされないので注意しましょう。

おすすめのウィッシュリスト

初心者におすすめのウィッシュリストの設定手順の解説です。

①トップ画面の「領地」から「月桂冠の酒場」を押します。

②月桂冠の酒場の中の「ウィッシュリスト」を押します。

英雄ウィッシュリストが表示されるので、英雄を押すと編成ができます。

ブライト王国の英雄

ババリア部族の英雄

ヴェルディア連盟の英雄

グレイヴボーンの英雄

ポイント
ガチャで獲得した英雄をランクアップさせることで、戦闘力がアップしてバトルを進めやすくなります。

また、ランクアップや強化が終了した英雄は、リストから外しておきましょう。

ガチャは10連で引こう

ガチャは単発よりも10連で引いたほうが、レアなエリートを獲得できます。
単発は「300ダイヤ」ですが、10連では「2700ダイヤ」なので少しお得です。

ダイヤは、ストーリーを進めたり、初心者イベントをクリアすれば簡単に2700ダイヤは超えます。
また、英雄のストーリーを読めば「100ダイヤ」を獲得できるので忘れずに回収しましょう。

イベントで獲得できる陣営チケットや陣営選択カードは、「グレイヴボーン」がおすすめです。

チーム編成について

育成の順番やおすすめのチーム編成についての解説です。

育成の順番

効率的に育成をする順番があります。

  1. キャリー…通称アタッカーと呼ばれ、チームの最前線で戦う役割です。
  2. タンク…護衛の役割です。
  3. サポート…キャリーをサポートしたり回復をする役割です。

ちなみに、タンクは時間稼ぎの役割と思いましょう。

おすすめのチーム編成

序盤のチーム編成は、キャリーとタンクが1体ずつと、サポートが3体で構成します。

キャリー

孫悟空


孫悟空は、Lv100までのベストキャリーです。
ミレイル

ミレイルはLv100以上でキャリーになります。
攻撃エリアは護衛中心からダメージを与えます。
ダイモン

ダイモンはネット上でも人気が高いキャリーです。
複数体所有しておくと安心です。

タンク

ホーガン

最初に取得できるタンクです。
ガチャで引きやすく育成しやすいです。
ゴルス

同じく、最初に取得できます。
序盤で活用しやすいタンクです。
トーラン

死亡した後に一定時間後、復活できるスキルが強いです。
回復タンクとしておすすめ。
ブルータス

HPが1になると、一定時間無敵状態になります。
専用装備を強化して「不屈」の効果を上げることでさらに使えます。
14章で獲得できます。

サポート

ロワン

味方はSP回復と攻撃バフでサポートしてくれ、敵にはスタンで妨害します。
回復スキルもあり序盤では必ず編成しておきましょう。
タシー

妨害として敵を眠らせる攻撃が強いです。
攻撃力が一番高い敵を除外したり攻撃力を吸収したりと優秀です。
ライカ

全体加速回復が特徴です。
敵の防御力を減少させて当たる確率を上げます。
アルドン

2~3体の敵を拘束するスキルが強いです。
キャリーとの相性も抜群です。
ロザリン

サポートの中でも一番強く、SPを瞬時に全回復させる必殺技はおすすめです。
必殺技が強いキャラとの相性が良いです。
フォークス

一番強い敵を除外して攻撃も受けない状態にできます。
妨害スキルではタシーよりも強いです。
オーデン

体力が高い敵から攻撃をします。
敵をグループ化して、必殺技を止めてくれます。
ピッパー

ランダムでネモラ、アルドン、タシーの技を真似して攻撃します。
継続して詠唱する必要がないのでおすすめです。

ランクアップについて

初心者で間違ややすいポイントや効率的なランクアップ方法について解説します。

ガチャで獲得できるのは、コモン、レア、エリートの3種類です。
エリート+以上にする場合に、ランクアップが必要になります。

ランクアップはトップ画面の「領地」から「大聖堂」で行えます。

ランクアップのランク紹介

ランク(色)最大Lv
神話★1~★5(白)240
伝説+(赤)200
伝説(赤)180
エピック+(橙)160
エピック(橙)140
エリート+(紫)120
エリート(紫)100
レア+(青)100
レア(青)100
コモン(緑)100

ポイント
コモンはランクアップできないので、「馬車」で英雄解放をして素材引き換えとして活用します。

必要な素材

ランクアップに必要な素材について解説します。

ランク4陣営セレカタ陣営
神話★★★★★5エリート+の同キャラ1体エリート+の同キャラ1体
神話★★★★4エリート+の同キャラ1体エリート+の同キャラ1体
神話★★★3エリート+の同キャラ1体エリート+の同キャラ1体
神話★★2エリート+の同キャラ1体エリート+の同キャラ1体
神話★1エリート+の同キャラ1体エリート+の同キャラ1体
神話エリート+の同キャラ1体エリート+の同キャラ1体
伝説+エリート+の同キャラ2体エリート+の同キャラ2体
伝説同じ陣営のエピック+キャラ1体エリート+の同キャラ1体
エピック+同じ陣営のエピック+キャラ1体エリート+の同キャラ1体
エピックエリート+の同キャラ1体エリート+の同キャラ1体
エリート+同じ陣営のエリート+2体エリート+の同キャラ1体
エリートエリートの同キャラ1体エリートの同キャラ1体
レア+同じ陣営のレア+2体なし
レアレアの同キャラ2体なし
コモンランクアップ不可ランクアップ不可

ポイント
同キャラとは、同じキャラクターのことです。
同じ陣営とは、同じ陣営だったら同じキャラでなくても素材として使えます。

それぞれ、プラスにする段階は同じキャラを使い、「レア→エリート」や「エリート→エピック」などランク名が変わる段階では、同陣営キャラを使うというシステムです。

動画で解説

Lv160までの進め方

レアをランクアップして素材に!

「エリート+」→「エピック」にランクアップさせる場合、同じ陣営のエリート+2体が必要になりますが、ここでガチャで引いたエリート2体は使いません。
それは、エリートをガチャで引くのは大変だからです。

必ず、レアをエリート+まで育てて素材にするというわけです。
また、同じレアを6枚集めておき「エリート」→「エリート+」にした状態を持っておくのもおすすめ

ここで、素材に使えるおすすめ5体を紹介します。

ブライト王国ババリア部族ヴェルディア連盟グレイヴボーン
ミレイル/ホーガン

ゴルス

アルドン

シルヴィナ

理由としては、素材として活用できる上にランク上限がエピックだからです。

注意
エピック+にできないのに、エピックを量産しないこと。
レベル上限は140で止まってしまうので、素材不足になってしまいます。

Lv160以降の育て方

Lv160以降は、エピック+から神話へランクアップを目指します。

目標としては、240Lvまでに5体を神話へランクアップします。
まずは、キャリーのランクアップをしましょう。

サポートとタンクは、エリート+の状態でも問題ありません。

おすすめの英雄

ブライト王国ババリア部族ヴェルディア連盟グレイヴボーン



ロワン



ティーダ



タシー
ダイモン/オーデン/
イゾルデ

ポイント
グレイヴボーンでは、一番ランクアップをしたいのがダイモンです。
その次に、オーデンとイゾルデとなります。

装備強化について

装備の強化は、トップ画面の「英雄」から行えます。

装備の入手方法

伝説装備の入手方法がこちらです。

  • 店舗、ギルドショップ…ストーリーを12章まで進めると開放されます。
  • オートバトル報酬…ストーリーを16-12まで進めると報酬に出現します。
  • タイムズピーク…宝箱からランダムで獲得できます。
  • クエスト報酬…高難度のクエスト報酬として獲得できます。
  • プレミアムウィークリーパック…課金によって入手できます。

ポイント
基本的に、伝説未満(赤色)の装備以外は強化の必要はありません。
それは、装備による効果が少ないためです。

伝説以上や伝説装備をT1やT2へ強化できる場合はランクアップをおすすめします。

陣営ボーナスを取得できる装備のみランクアップさせましょう。

装備強化の優先度

装備をランクアップする時の優先度について解説します。

伝説装備

靴→武器→胴→頭


靴をランクアップすると移動速度と回避能力が強化されます。
武器

武器をランクアップさせると回避や命中率、攻撃力が強化されます。

胴をランクアップさせると防御力が強化されます。

頭(帽子)は回避率が強化されますが、
優順位としては一番低いです。

T1ストーン

靴→武器→胴→頭

T1ストーン

T1ストーンは伝説装備の性能を高めます。
優先順位は、伝説装備と同じです。

ポイント
智力型のみは、武器→足となります。

T2ストーン

T1からT2へランクアップする時の優先度は、これまでと変わります。

武器→靴→胴→頭

T2ストーン

特にアタッカーの場合は、武器を先に強化をします。
靴を強化しても移動速度や回避にはあまり影響を与えません。

動画で解説

ショップについて

ショップには「店舗」「ギルドショップ」「英霊ショップ」「迷宮ショップ」「チャンピオンシップ」の5種類あります。

トップ画面の「領地」から「店舗」を押します。

店舗の下から、店舗やギルドショップへと切り替えができます。

店舗

店舗では、英雄の粉塵を購入しましょう。
英雄の粉塵は、英雄を育成するために必要な素材です。
入手できるのは、「店舗で購入する」や「オートバトルの報酬」や「クエストの報酬」です。

店舗では24時間経つとリセットされるので、毎日忘れずに購入をしましょう。

ポイント
ストーリーを24章まで進めると、家具コイン(ポーコイン)を購入できます。
家具コインは、ストーリー17章まで進めた時に異界旅館が解放され、そこで家具を購入する際に使用します。

ギルドショップ

ギルドショップでは、ギルドコインを使って「伝説装備」「T1ストーン」「T2ストーン」を交換しましょう。

ストーリーを進めると、通常よりも割引で交換できお得です。

ポイント
エピック以下の装備は、交換をしないようにしましょう。

英霊ショップ

英霊コインは、ガチャでコモンを引いた時に160コインを獲得できます。
また、コモン英雄を解散した時も獲得できます。

英霊ショップでは、「エリート英雄ソウルストーン」と交換しましょう。

ポイント
エリート英雄ソウルストーンでエリート英雄と交換できます。

迷宮ショップ

迷宮ショップでは、迷宮探索で獲得できる金貨でボイド英雄と交換できます。

おすすめは「ボイド英雄」です。

期間限定ですので、まずはボイド英雄から交換しましょう。

次に、アーサー→シジル→孫悟空の順に交換をおすすめします。

チャンピオンアリーナ

チャンピオンアリーナは、剣闘士コインで交換ができます。
剣闘士コインは、ストーリー9-20までクリア後すると解放をされます。

チャンピオンアリーナでは、「セレスチアル陣営」か「カタストロフ陣営」と交換しましょう。
この2つの陣営は他の4陣営とは異なり特殊な陣営です。

ガチャで獲得できる確率も低いためレア度は高めです。

注意
シジルも交換できるのですが、割高ですのでおすすめしません。

動画で解説

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
136
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。

AFKアリーナのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのAFKアリーナのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。AFKアリーナのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。