質問
この記事では、『Apex Legends Mobile(Apexモバイル)』の視野角の変更方法を解説します。また、後半ではおすすめの視野角を紹介します。
更新: 

視野角とは?


視野角(FOV「field of view」)とは、視野の広さ、つまり視点を動かさずに見える範囲です。
視野角を調整することで、敵を見やすくしたり、索敵範囲を広げたりできます。

狭い視野角(90~100)のメリットとデメリット

メリット


視野角を狭くすると、敵が大きく表示されるため、弾を当てやすくなります。

スマホの小さな画面でも、遠くの敵を正確に狙えるのが強みです。

デメリット


視野角が狭いと画面に映る範囲が限られるため、索敵は難しくなります。

また、近距離戦では、敵が大きく動くと見失ってしまうこともあり、素早い画面操作が求められます。

慣れていないと画面酔いする可能性も。

広い視野角(100~110)のメリットとデメリット

メリット


視野角を広く設定した場合、見える範囲が広がり、敵の居場所を把握しやすくなります。

また、移動速度が早く感じるため、爽快感のあるプレイを楽しめます。

デメリット


視界が広がる分、敵が小さく表示されるため、エイムが難しくなります。

とくに遠距離戦では、スコープで覗かないと敵の姿を確認できず、弾を当てられない場合もあります。

端末によっては、描写距離が増えてゲームが重くなる可能性も。

視野角(FOV)の設定方法

視野角は、設定画面のグラフィックとオーディオタブから変更が可能で、ホーム画面からも調整できます。

バトル中の変更は、味方に迷惑を掛ける可能性も考えられるため、射撃訓練所での調整がおすすめです。

1.設定をタップ

2.右側にある「グラフィックとオーディオ」をタップ

3.「FPP視点FOV」「TPP視点FOV」の数字を変更する

「FPP視点FOV」「TPP視点FOV」ごとに視野角を変更できます。

視野角を設定するときの注意点

視野角を下げ過ぎると、視界が狭くなり、周囲の状況判断が難しくなります。


視野角70の画面

とくに視野角90以下は周りがほぼ見えず、敵に囲まれても気づかない危険性があります。

近距離戦闘では敵を見失うリスクも高いため、低すぎる設定はNGです。

おすすめの視野角


視野角を決めるうえでの重要ポイントは、操作しやすく、弾を当てやすいかどうかです。

微調整を繰り返して、自分に最適な視野角を見つけましょう。

視野角90

FPS視点の視野角90

TPP視点の視野角90

敵が大きく見える視野角で、中距離から遠距離での撃ち合いに適しています。

しかし、視界が狭いため、索敵や近距離での戦闘は慣れが必要です。

視野角104

FPS視点の視野角104

TPP視点の視野角104

戦闘と索敵の双方のバランスが取れた視野角で、近接戦闘もそつなくこなせます。

遠距離の敵を狙う際には、エイム力が求められますが、全距離に対応できる視野角です。

視野角110

FPS視点の視野角110

TPP視点の視野角110

Apexモバイルで設定できる視野角の最大値で索敵性能に優れるほか、インファイトでの撃ち合いにも適しています。

敵が小さく見えるデメリットがあり、遠距離での撃ち合いには慣れが必要です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
WEBライター
TAKA
フリーライターとして買取メディアにて1年間の執筆活動。ほかにもベンチャー企業のコラム作成やランディングページの作成、個人ブログの記事作成などに関わる。現在はSEOライティングをメインに活動し、新規WEBサイトの立ち上げにマーケティング担当として参加している。

Apex Legends Mobileのアカウント売買の一括比較 Price Sale

スマホゲームのApex Legends Mobileのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。Apex Legends Mobileのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。