質問
『Apex Legends Mobile』(Apexモバイル)が重い・ラグいと感じたときに、すぐに実践できる対処方法を紹介します。
更新: 

重いときの対処方法

グラフィックの設定を変更する

Apexモバイルの初期設定は、高画質のプレイ環境となっており、この設定が原因で重くなっている可能性があります。

画質クオリティとフレームレートを変更して、快適にプレイできる設定を探してみましょう。

グラフィックの設定方法

1.設定をタップ

2.グラフィックとオーディオをタップ

3.画質クオリティとフレームレートを変更

画質クオリティはスムーズ、フレームレートは極高がおすすめです。

端末のストレージを空ける

スマホやタブレットの空き容量が少ないことも、動作が重くなる原因です。

不要なアプリや写真などを削除して、5~10GB以上の空き容量を確保しておきましょう。

端末の温度を下げる

Apexモバイルを端末の温度が高い状態で遊び続けると、処理速度が遅くなり、カクツク可能性がありあります。

端末が熱くなったときは遊ぶのを止めて、常温に戻るのを待ちましょう。

保冷剤などを利用した急速な冷却方法は、故障の元となるため、注意が必要です。

キャッシュを削除する

キャッシュが溜まりすぎは、端末の作業用メモリを圧迫し、動作が重くなる原因になります。

端末の再起動でキャッシュを削除できるので、重いと感じたときは実践してみてください。

バックグラウンドのアプリを停止する

Apexモバイル以外のアプリが起動されたままだと、スマホに負荷が掛かり続け、重くなる場合があります。

プレイ時は、必要のないアプリは落としておきましょう。

アプリのアップデートを停止する

Apexモバイルをプレイ中に、アプリのアップデートが行なわれていると、スマホの処理速度やネット回線を圧迫し、動作が重たくなります。

アップデートを並行して、ゲームをプレイしないように注意してください。

ラグいときの対処方法

通信環境を整える

Apexモバイルは、通信速度が20Mbps以上あれば快適にプレイできますが、十分な速度がないとラグが発生します。

Wifiとキャリア通信など、各回線での通信速度を測定し、Mbpsが高い回線でプレイしましょう。

プレイする時間帯を変更する

夕方や夜など時間帯は、ネットの利用量が増えるため、ラグが発生しやすくなります。

ラグを感じる場合は少し時間を置いたり、プレイする時間帯を変更したりしてみましょう。

垂直同期をオンにする

垂直同期をオンにするとフレームレートが安定し、ラグが軽減される可能性があります。

しかし、入力遅延やラグの悪化など、不具合が発生するケースも確認されています。

設定変更後は、プレイに支障がないか必ず確認を行ないましょう。

垂直同期の設定方法

1.設定をタップ

2.グラフィックとオーディオをタップ

3.アドバンスから垂直同期をオンにする

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
2
ツイート
LINE
WEBライター
TAKA
フリーライターとして買取メディアにて1年間の執筆活動。ほかにもベンチャー企業のコラム作成やランディングページの作成、個人ブログの記事作成などに関わる。現在はSEOライティングをメインに活動し、新規WEBサイトの立ち上げにマーケティング担当として参加している。

Apex Legends Mobileのアカウント売買の一括比較 Price Sale

スマホゲームのApex Legends Mobileのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。Apex Legends Mobileのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。