質問
CoDモバイルの感度の設定方法を画像つきで解説しています。おすすめの感度・感度の合わせ方も紹介しているので初心者でも安心の内容です。
更新: 

「初期感度では強くなれない」

CoDモバイル界隈ではこんなことが言われています。
私も感度を設定する前は低かった勝率が、設定後は1.3倍にあがりました。

この記事を読めば感度の設定方法がわかり、以下のようなメリットが得られます。

・自分にあった感度がわかる
・エイムが一発で合うようになる
・撃ち勝つ確率が上がる
・プロのような素早い動きに近づける。

3分くらいで読めるのでぜひ一読ください!

CoDモバイルの感度設定方法を解説

①ホーム画面から右上の歯車マークを選択

まずホーム画面にいき、右上の歯車マークを選択します。

②バーから感度を選択

次にバーから感度を選択。

③カメラ感度と射撃感度を調整する

最後にカメラ感度と射撃感度を調整すれば、感度を変えられます。


カメラ感度:銃を撃っていないときの感度
射撃感度:銃を撃っているときの感度

こちらの動画ではカメラ感度と射撃感度の違いがわかりやすく解説されています。

ジャイロスコープ感度・射撃感度は触れなくて構いません。

ジャイロスコープとは端末の傾きに応じて視点が動くというもの。
ジャイロスコープをオンにしている人はほとんどいないので無視しましょう。

とりあえずこれでOK!初心者におすすめの感度

感度はプロも一度設定したら固定ではなく、日々研究しているもの。

そんな感度を設定方法を学んだばかりの人が決めるのは簡単ではありません。
そこでここでは「初心者はこれでOK!」という感度を解説します。

アサルトライフルの感度

通常感度:スコープを覗いていないときの感度=視点移動感度
エイム感度:等倍スコープを覗いているときの感度
~スコープ感度:~スコープを覗いているときの感度

感度は全体的に低めになっています。CoDモバイルは他のゲームとは違って感度がとにかく低いです。

他のゲームと同じ感覚で感度設定をしていると全く感度が合わなくなるので注意しましょう。

画像ではカメラ感度のみを表示していますが、射撃感度も感度に関わってきます。

射撃感度はカメラ感度の2分の1にする

射撃感度は銃を撃っているときの感度です。銃を撃っていると視点は勝手に上がっていきます。
それを押さえるために射撃感度があるのです。

大きな動きは必要ないので、カメラ感度の2分の1に設定しておきましょう。

スナイパーライフルの感度

スナイパーライフルはアサルトライフルよりも感度が高く設定されます。
遠距離から敵が出てきそうな複数のポイントを、瞬時にチェックしなければならないからです。

自分にあった感度を探す際のポイント2点

感度の設定に慣れてきたら自分にあった感度を探しましょう。

感度設定の前提は通常感度がもっとも大切だということです。
通常感度でエイムが合っていれば、エイム感度で調整する必要はないからです。


例えばこの状態であれば、すでに的を捉えているのでエイム感度は関係ありませんよね。

この前提を理解したうえで感度を合わせていきましょう。

ワンフリックでエイムが合うか

ポイント1つ目はワンフリックでエイムが合うかです。

この動画の3分15秒から解説されているように、ワンフリックでエイムが合う感度の設定方法は以下の2ステップです。

①2つの点を見つける
②行きすぎる、届かないことがないように1~2ずつ感度を微調整

センタリングがしやすいか

ポイント2つ目はセンタリングがしやすいかです。

センタリング:敵がいそうなところに視点の中心をあわせること

敵が出てくる場所はだいたい決まっています。そのためセンタリングができるかで、勝負が決まることも多いのです。

この動画で解説されているように猛者やプロの方たちは必ずセンタリングをしています。

センタリングがしやすい感度への合わせ方は以下の2ステップ。

①ゲームモード「PRACTICE VS.AI」を選択
②bot相手にセンタリングを練習する

「PRACTICE VS.AI」ではbot相手に好きなステージでプレイできます。センタリングがしやすい感度を探すのにピッタリのゲームモードです。

「PRACTICE VS.AI」の選び方は以下です。

①ゲームモードを選択

②「練習」を選択

③「PRACTICE VS.AI」を選択

感度を合わせるときの注意点

スマホの場合は感度は高め

注意点の1つ目はスマホの感度は高めにすることです。

なぜならスマホは指を動かせる範囲が狭いから。
少ない指の動きで、視点が大きく動くようにしなければなりません。

具体的には「とりあえずこれでOK!初心者におすすめの感度」で解説した感度よりも30~40高くしましょう。

実際私はスマホでのプレイ時、通常感度とエイム感度を+35しています。

アップデートで感度は変わる

CoDモバイルはアップデートで感度が変わることがあります。

感度の数値は変わっていなくても実際の感度が変わることがあるのです。

アップデート後に違和感を感じた場合は、もう一度感度を合わせる必要があります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
41
ツイート
LINE
CoDMライター
わかば
CoDM歴2年。総プレイ時間は1000時間以上。開始、2ヶ月でレジェンド。現在はメンバー10人のクランマスターをしています。メンバーとのオフ会でユニバに行くなど、CoDMを楽しみ尽くしています!CoDMについて優しくわかりやすく解説します