質問
CoDモバイルで4本指に挑戦したい人に向けて、最強配置を解説しています。プロのような動きがしたい、レベルアップしたいという人は是非ご覧ください。
更新: 

この記事を読めば、以下のようなメリットが得られます。

・スライディング撃ちなどの複雑な操作が素早くできる
・キャラクターの操作が上手になる

3分くらいで読めるのでぜひ一読ください!

4本指の最強配置

iPhone


重要なポイントは以下の2点です。

①左上に射撃、リロードを置く
②右上にスコープ、ジャンプ、しゃがむを置く

画像の配置の良いところは視点移動しながら、キャラコンができることです。

キャラコン:キャラクターを上手く操作すること。
ジャンプやスライディングなど敵のエイムをずらすことを指すことが多い。

2本指だと右親指でキャラコンしている人が多いと思います。

しかしそれだとキャラコン→視点移動の順番は変わりません。

しかし画像の配置だとキャラコンと視点移動が同時にできるのです。

動画のように右親指が視点移動に集中できるので、2本指に比べて圧倒的に強くなれるんですね。

Ipad

Ipadの配置もiPhoneと同じです。

自分の手の大きさに微調整をしよう

配置の設定方法

①ホーム画面から右上の歯車マークを選択

②バーから操作を選択

③上級モードのカスタムを選択

④変更したいアイコンを選ぶ

いらないアイコンはスケールと不透明度を0にして端においておこう

4本指に早く慣れるためのポイント

4本指にすると当然、操作が複雑になります。ポイントを抑えていちはやく慣れましょう。

指の配置を覚える

まずは指の配置を確認しましょう。

左手

人差し指:射撃、リロード
親指:移動

右手

人差し指:スコープ、しゃがむ、ジャンプ
親指:エイム

これは動画を実際に見たほうがわかりやすいです。

まずはこの指配置でプレイしていくようにしましょう。

左右に分けて練習する

4本指に慣れる際、有効なのが左右に分けて、練習する方法。

左右に分けることであっという間に慣れます。
実際に僕もこのやり方で慣れていきました。

左側

2分40秒から紹介されているように、まずは左側だけで操作します。
つまり射撃、リロード、移動のみです。

人差し指で射撃することに慣れていませんので、これだけでも最初は難しいです。

移動しながら撃つことを練習していきます。

右側


4分10秒から紹介されているように、次は右側だけで操作します。

キャラコンしながら、エイムを合わせることを練習していきましょう。

左右に分けて練習する方法は、一見遠回りのようですが結果的に近道です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
41
ツイート
LINE
CoDMライター
わかば
CoDM歴2年。総プレイ時間は1000時間以上。開始、2ヶ月でレジェンド。現在はメンバー10人のクランマスターをしています。メンバーとのオフ会でユニバに行くなど、CoDMを楽しみ尽くしています!CoDMについて優しくわかりやすく解説します