質問
ドラクエウォークで最強呪文のひとつ「メガンテ」の習得方法や火力、理想の使用方法についても解説していきます。
更新: 

メガンテとは?


MPを200消費しHPを0にする代わりに、敵全体に大ダメージを与える呪文「メガンテ」。

無属性呪文で、ダメージ量は下記によって変動します。

  • レベル
  • 武器や防具
  • じゅもんダメージアップ
  • 心珠の系統ダメージアップ
  • 魔力覚醒

職業レベルを上げれば上げるほどダメージ量は増えるため、使用する際にはなるべく最大レベルまで上げた職業で使用するのをおすすめします!

「じゅもんダメージアップ」が付いている武器や防具、心珠を装備してもダメージ量は増えます。

呪文だからと言って、「攻撃魔力」を上げてもダメージ量は変わりません!

メガンテの習得方法は?


メガンテは、「アバンのこころ」のSランクの特殊効果で習得できます。

現在、この方法以外では一切習得できませんので、メガンテを使用したいのでしたら「アバンのこころ」のSランクは必須です!

「アバンのこころ」Sランクの取得方法は、『ダイの大冒険』とのコラボイベントで複数の条件をクリアし、低ランクのこころを合成することで獲得できます。

獲得条件獲得可能なこころ
クエストクリア第1章3話Cランク
クエストクリア第1章6話Cランク
クエストクリア第2章5話Cランク
クエストクリア第3章4話Cランク
クエストクリア第4章3話Cランク
ダイの絆レベル14Cランク
ダイの絆レベル22Cランク
ポップの絆レベル14Cランク
ポップの絆レベル22Cランク
マァムの絆レベル14Cランク
マァムの絆レベル22Cランク
ヒュンケルの絆レベル7Cランク
ミッション報酬絆レベル50Bランク
ミッション報酬絆レベル70Bランク
ミッション報酬絆レベル90Aランク

現在、コラボイベントは終了しており入手不可!今後復刻があるかもしれません!

メガンテの火力は?


メガンテは、ほかの呪文よりも特大ダメージを与えることができ、平均して数千〜2万ほどのダメージを敵全体に与えます。

「職業レベル」や「じゅもんダメージアップ」の数値を上げることでダメージ量が増えます。

賢者が習得できるスキル「魔力覚醒」をしたうえでメガンテを使用することで、1万超えのダメージを出せます!

メガンテは一度に大ダメージを与えるのが目的ですので、レベルやじゅもんダメージアップを最大限に上げて使うことをおすすめします!

メガンテの使い方は?


メガンテは一度に特大ダメージを与えられることから、さまざまなシチュエーションで使えます。

「強敵」や「ほこら」などボス戦での使用が理想的で、使うタイミングが大事!

  • 強い敵に対して、とどめを刺すときに使用
  • 蘇生させてメガンテを繰り返し使用

メガンテはフィールドでの戦闘には不適切。レベル上げなどで使用するのは、MP消費を考えるともったいありません!

戦闘終盤に使用


HPを犠牲にすることから、戦闘の最後に使用するのが望ましいです。

敵のHPが少なくなった段階で使うことで、戦闘を早く終わらすことができます。

確実に倒すためには、メガンテの威力を高める「魔力覚醒」をしてから使うことをおすすめします!

メガンテを使用して敵を倒してしまうと、使用した人物は死んでしまって経験値を得られなくなりますので注意。

蘇生させて繰り返し使用


「せかいじゅの葉」や「天使のうたごえ」などの蘇生アイテムや呪文を持っているのなら、あえてメガンテを戦闘の序盤から使用するのもありです!

メガンテは一度の使用でMPを200消費しますが、MPがもともと600以上あれば、蘇生させることで合計3回もメガンテを使えます

職業「スーパースター」のアンコールをうまく使い、メガンテ→蘇生→メガンテ→蘇生を立て続けに使用することで、敵によっては1ターンで倒すことも可能です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
Webライター
獅堂孫六
フリーランスとして、8年間ほど自身のブログを運営&Webライターをしています。得意ジャンルは、ゲームや映画・海外ドラマなどのエンタメコンテンツ!ゲームはリリース当初から「ドラゴンクエストウォーク」に熱中し、現在も毎日3時間ほどのプレイ時間で、ひたすらウォークしています。読者の方が抱いている疑問や悩みに丁寧・簡潔に、そして、自身の体験をもとにした記事執筆を心掛けていきます。

ドラゴンクエストウォークのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのドラゴンクエストウォークのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ドラゴンクエストウォークのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。