質問
8月19日にギガンテスの登場が終了。ギガンテスの出現期間、心、攻略法について解説します。
更新: 

ギガンテスの出現期間

ギガンテスは、2020年6月25日に新メガモンスターとして登場しました。

登場してから1年以上が過ぎ、ついに2021年8月19日14:59に出現終了します。

ギガンテスのこころ

ギガンテスのこころは、青のこころとなっています。

ギガンテスのステータス

ギガンテスのこころSのステータスは以下の通りとなっています。

項目ステータス
コスト  84   
最大HP121
最大MP  72
ちから 45  
みのまもり 67  
攻撃魔力 22  
回復魔力 20  
すばやさ  68  
きようさ  68  

次に、ギガンテスのこころの特殊効果についても見ていきます。

1.こころ最大コスト+4
2.スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
3.ジバリア属性とくぎダメージ+10%
4.ドルマ属性耐性+10%
5.攻撃減耐性+10%

まず、ギガンテスのステータスの特徴としては、青のこころの中で、最大HPが3位(2021年7月現在)と高くなっています。

さらに、特殊効果については、スキルの斬撃・体技ダメージ+10%が優秀で汎用性に長けた効果といえます。

また、ジバリア属性とくぎダメージ+10%という効果もあるため、ジバリア系の装備と相性がとても良いです。

出現から1年以上経過していますが、いまだに汎用性が高く、持っておくとよいこころといえるでしょう。

ギガンテスの心珠ポイント交換効率

ランク得られる心珠ポイント効率
S15000167%
A3000167%  
B  900  250%  
C  150  167%  
D  30  100%  

この表からわかるとおり、効率としては、B > S・A・C >D となっています。

心珠ポイントと交換する際は、できるだけBランクで交換すると良いでしょう。

ギガンテスの攻略方法

ギガンテスのステータスと弱点、有効な状態異常について解説します。

項目
HP約5000(ソロかつお助け分を除く)
系統 悪魔系  
メラ  ー   
ギラ  〇  
イオ  〇  
ヒャド  〇  
バギ  ◎  
デイン  ー  
ドルマ  ×  
ジバリア  〇 

※◎:超弱点 〇:弱点 ×:耐性 ー:等倍

ギガンテスの弱点としては、バギ>ギラ>ヒャド>ジバリア>イオ>メラ>デイン>ドルマとなっています。

表からもわかるとおり、弱点がかなり多いので、ほとんどの武器で攻撃が通じやすいです。

状態異常としては、防御減や休みが特に有効です。

しかし、すでに登場してから1年以上経過しているので、現在では、簡単に攻略できるという人も多いでしょう。

推奨レベルも上級職レベル45となっており、現在登場しているメガモンスターの中では、強くないといえます。

大学生
サイコロ
こんにちは、サイコロと申します。荒野行動、ドラクエウォーク、ニノクロの記事を主に書きます。ゲームが好きで日頃から多くのゲームをプレイしています(特にドラクエが好きです)。できるだけ分かりやすい記事を書くように心がけています。ぜひ記事をお読みいただければ幸いです。よろしくお願いします