質問
ドラゴンクエストウォークで、パーティーを強くするアイテム(課金では入手不可)が手に入る「ほこら」の仕組みや、優先してまわるべき順番をわかりやすく解説します。
更新: 

ほこらってなに?


フィールド上にあちこち存在するボスがいるスポットがほこらです。

ほこらにいるボスを倒すことで、ほかでは絶対に手に入らない「こころ」や職業の熟練度UPに必要な「石板」、そして「クリアスコア」を手に入れることができます。

これら3つは課金で入手できないため、パーティーを強くするなら、ほこらは必ずトライしなければならないコンテンツです!

ほこらの出現場所は?

ほこらは一定の間隔でフィールド上に存在しています。

ほこらには推奨レベルがあり、推奨レベルが高ければボスは強く、低ければ弱くなることを覚えておきましょう。

フィールド上で対戦したいほこらを見つけ、近くまで行きボスと戦います。

ほこらを攻略すると、そのほこらはなくなります。


ほこらの更新


ほこらは定期的に更新され、「出現する場所」と「ボス」が一定期間で変更されます。

  • 出現場所:1週間ごとに更新
  • 出現ボス:1ヶ月ごとに更新

出現場所は、挑戦可能なほこらがなくならないように、わりと早い1週間での更新となり、出現するボスに関しては、何度も戦う必要があるため長めの1ヶ月以上での更新です。

ルーラ機能を使って自宅で挑戦可


ほこらは「ルーラ機能」を使ってルーラリストに登録しておくことで、離れた場所からでも挑戦可能です。


登録できるほこらの数は最大100箇所までで、登録から72時間で消えてしまいます。

万が一負けたり逃げたりしてもそのほこらは削除されず、期間中は勝つまで何度でも戦うことができます。

推奨レベルが設定されている


すべてのほこらには「推奨レベル」が設定されています。

現在ですと、レベル75→レベル70→レベル65→レベル60...という順番。

推奨レベルによってボスの強さが異なり、レベルの高いボスを倒すことで、手に入るこころの強さが上がったり、石板の枚数が増えたり、クリアスコアが多くなります

同じ推奨レベルでも挑戦条件が異なる


同じ推奨レベルであっても、ほこらにはそれぞれ挑戦するための条件が設けられています。

具体的には以下のような条件です。

  • 道具の使用制限
  • こころのコスト制限
  • 職業制限

道具の場合、仲間のパーティーを生き返らせる「せかいじゅのはは1個使用可」や、回復させる「せかいじゅのしずくは1個まで」などと決められています。

また、こころのコスト制限は「合計300コストまでOK」や、職業制限は「魔法戦士は入れないとダメ」といったような条件です。

たとえ推奨レベルは同じでも、この条件によって難易度は異なり、難易度が上がれば上がるほどクリアしたあとにもらえるクリアスコアが増えます

クリアスコアとランクの達成条件&報酬

ドラゴンクエストウォークには「ランキング制度」があり、ほこらでクリアした際にもらえる「クリアスコア」の累計によって自身のランクが決まります。

そして、そのランクに応じて「限定称号」や「到達報酬」がもらえる仕組みです。

ランクの達成条件ともらえる称号&報酬は以下の通り。

ランク達成条件称号&報酬
ダイアモンド全国ランキング100位以内
100,000以上のスコア
称号:伝説の覇者
報酬:ー
プラチナ1全国ランキング1,000位以内
80,000以上のスコア
称号:伝説の王者
報酬:ー
プラチナ2全国ランキング10,000位以内
60,000以上のスコア
称号:伝説の英傑
報酬:ー
プラチナ3全国ランキング40,000位以内
40,000以上のスコア
称号:偉大なる冒険者
報酬:ー
メタル132,000以上のスコア称号:ほこらの探求者
報酬:修練の赤の石版×1
修練の黄の石版×1
修練の青の石版×1
修練の緑の石版×1
修練の紫の石版×1
メタル228,000以上のスコア称号:ー
報酬:修練の赤の石版×2
修練の黄の石版×2
修練の青の石版×2
修練の緑の石版×2
修練の紫の石版×2
メタル324,000以上のスコア称号:ー
報酬:ゴールド×300,000
ゴールド120,000以上のスコア称号:ー
報酬:磨きの赤の石版×3
磨きの黄の石版×3
磨きの青の石版×3
磨きの緑の石版×3
磨きの紫の石版×3
ゴールド216,000以上のスコア称号:ー
報酬:学びの赤の石版×5
学びの黄の石版×5
学びの青の石版×5
学びの緑の石版×5
学びの紫の石版×5
ゴールド313,000以上のスコア称号:ー
報酬:ジェム300個
シルバー110,000以上のスコア称号:ー
報酬:ゴールド×200,000
シルバー27,5000以上のスコア称号:ー
報酬:赤の石版×10
黄の石版×10
青の石版×10
緑の石版×10
紫の石版×10
シルバー35,000以上のスコア称号:ー
報酬:ジェム150個
ブロンズ12,700以上のスコア称号:ー
報酬:ゴールド×100,000
ブロンズ21,000以上のスコア称号:ー
報酬:ジェム50個
ブロンズ3はじまり称号:ー
報酬:ー

ランクに関しては、最悪やらなくてもプレイに支障はありませんので、高ランクを目指すことは重要事項ではありません

ほこらの優先順位は?


優先すべきほこらは、推奨レベルの高い順番からです。

理由は以下2つ。

  • 強いこころが手に入る
  • 石板が多く手に入る

ほこらで一番大事なのが「こころ」で、特に推奨レベルの高いほこらのこころは強く、Sランクのこころを複数ゲットしておきたいところです。

Sランクを作るのに何度も戦う必要がありますから、優先して推奨レベルの高いほこらを見つけ、繰り返し挑戦することをおすすめします!

また、「石板」に関しても推奨レベルの高いほうが一度にたくさん貰えますので、職業熟練度を早く上げたいなら優先して推奨レベルの高いほこらを取り組みましょう。

まずは推奨レベルの高いほこらをひたすら攻略し、それから推奨レベルの低いほこらの攻略がおすすめです。

ほこらの攻略方法は?


ほこらに登場するボスの攻略方法は、まず「おすすめ属性」をチェックしましょう!

ここにはそのボスの弱点属性が書かれており、左からもっともダメージを与えられる属性順に並んでいますので、パーティーを組むときはなるべく左側の属性の武器を使うことで簡単に倒せるようになります。

次に、属性武器を最大限使いこなせる職業でパーティーを組み、さらに属性武器に合うこころをセットして、とりあえずボス戦にトライしてみましょう。

一度対戦してみて物理攻撃多めならパラディンを入れたり、被ダメージが大きいなら回復役を2人入れたり、試行錯誤しながら繰り返し戦いましょう!

どうしても倒せないときはどうする?


何度挑戦しても倒せない場合には、最大限までレベルを上げたり、強いこころを複数手に入れるのが一番の近道です!

正直なところ、強いこころが揃っていれば、ドラゴンクエストウォークはどんな強敵にも勝てますので、まずは基本的なところから見直すのが賢明です。

また、どうしても倒せない場合には、ほかのプレーヤーのパーティー構成や攻略方法を参考にする方法もおすすめできます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
17
ツイート
LINE
Webライター
獅堂孫六
フリーランスとして、8年間ほど自身のブログを運営&Webライターをしています。得意ジャンルは、ゲームや映画・海外ドラマなどのエンタメコンテンツ!ゲームはリリース当初から「ドラゴンクエストウォーク」に熱中し、現在も毎日3時間ほどのプレイ時間で、ひたすらウォークしています。読者の方が抱いている疑問や悩みに丁寧・簡潔に、そして、自身の体験をもとにした記事執筆を心掛けていきます。

ドラゴンクエストウォークのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのドラゴンクエストウォークのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ドラゴンクエストウォークのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。