質問
ストーリーを進めていくうえで必ず苦戦するボス「キラーマシン」の攻略方法と、入手可能なこころ(覚醒)のステータスを徹底解説していきます。
更新: 

キラーマシンとは?


ストーリーの3章10話のボスとして登場するキラーマシン。

初見討伐では必ず負けてしまうほど強敵で、対策をして挑まないと何度やっても勝てません

基礎ステータスは?

ステータス
ストーリー3章10話
推奨基本職レベル31
敵の数2体
行動回数2回
HP約3,000
属性マシン系
弱点デイン属性

推奨は基本職のレベル31になります。

キラーマシンは同時に2体出現し、HPも高く2回攻撃してくるのが特徴。

強い装備やこころをセットして、基礎ステータスをあげたうえで戦う必要があります!

キラーマシンの攻略方法


キラーマシン攻略で大事なことは、状態異常スキルを駆使しながら1体ずつ戦略的に倒すことです。

推奨は基本職レベル31なので、少なくともパーティー全員のレベルは30以上にあげてから挑戦しましょう。

状態異常スキルで相手を眠らせている隙に倒すのが勝ち筋!

行動パターン

攻撃
通常の攻撃単体攻撃
きょうれつな攻撃単体攻撃
マヒャド斬り単体攻撃
回転斬り全体攻撃

キラーマシンの攻撃は物理攻撃になりますが、2回攻撃で被ダメージが大きいのが特徴。

注意すべき攻撃は、パーティー全体に攻撃を与えてくる「回転斬り」で、一気にHPを削られてしまいますので、全体回復の武器を装備しておく必要があります

パーティー全体を回復するスキル「いやしのかぜ」があると心強いです!

スカラをして守備力UP


キラーマシンは物理攻撃が多いため、守備力UPのスキル「スカラ」を使用することで、相手から受ける被ダメージを抑えられます

攻撃を受けやすいパーティーの1番目と2番目には必ずスカラを使用しましょう!

「ラリホー」で眠らせるのが効果的


キラーマシン戦で絶大な効果を発揮するのが、状態異常攻撃で相手を眠らせる「ラリホー」を使用する方法です。

ラリホーは確率によって発動しますが、キラーマシンはわりと高い確率で発動してくれるため、かなり効果があります。

少しでも被ダメージを減らすために1体を行動不能にさせておく作戦です。

片方を眠らせて、その隙にもう片方を倒すと簡単にクリアできます!

「やいばくだき」で相手の攻撃力を下げる


キラーマシンの強い攻撃を軽減させる方法として、攻撃スキル「やいばくだき」を使用して相手の攻撃力をさげることが有効です。

いかに被ダメージを抑えるかがキラーマシン戦では鍵となりますので、ラリホーで敵の行動を制限しつつ、攻撃力も抑えておくとさらに楽に戦えます。

「やいばくだき」は戦士のレベル25で習得可能!

キラーマシンのSランクのこころ


キラーマシンのSランクのこころは、基礎ステータスが高く非常に優秀ですので、絶対に複数手に入れておきましょう

キラーマシンはめったに出会えないレアモンスターで、フィールド上でなかなか遭遇できませんので、こころの確定巡りは必要です。

キラーマシンのこころ2〜3個入手しておきたいですね!

Sランクのこころの基礎ステータス

ステータス
さいだいHP+114
さいだいMP+48
ちから+58
みのまもり+61
こうげき魔力+24
かいふく魔力+17
すばやさ+25
きようさ+16

黄色のこころで全般的にステータスは高く、特にHPと攻撃力、守備力が優秀

ボスや強敵との戦闘時には必ず使用するこころで、攻撃役全員にセットできます

特殊効果

  • スキル斬撃・体技ダメージ+12%
  • メラ属性耐性+10%
  • 麻痺耐性+10%

斬撃・体技ダメージが+12%が付いており、ほかのこころと比べても極めて高い数値ですので、攻撃役にセットすることで相手に与えるダメージ量を増やせます

メラ攻撃に対する耐性も付いてますので、メラを得意とするボスや強敵の対策としても効果的こころです。


覚醒こころ(覚醒千里行)


キラーマシンのSランクのこころは、覚醒するとさらに強くできます。

全体的に基礎ステータスや特殊効果はあがり、こころのコストも77から96へアップ。

獲得には時間がかかるため、空き時間を見つけてコツコツ覚醒を目指すのがおすすめ!

覚醒こころのステータス


各性能は全体的にあがり、きようさが38も増えているのが大きな特徴です。

「ギラ属性ダメージUP」と「マシン系へのダメージUP」も付いてるので、ギラ弱点やマシン系のボスと戦う際に重宝するこころになっています。

覚醒方法は?


こころを覚醒させる方法は下記の通りです。

1. クエスト「覚醒千里行キラーマシン編」をプレイ
2. 出現モンスターを討伐し「宝珠のかけら」を集める
3. 交換所で「キラーマシンの宝珠」と交換
4. 「キラーマシンの宝珠」5つで覚醒可能


クエストの実施期間は金曜日の15時から日曜日の14時59分までで毎週48時間実施されます。

こちらのクエストは期間限定ではありませんので急いでやる必要はありません。


「宝珠のかけら」のドロップ数


見かけやすさモンスタードロップ数
めったに見かけないキラーマシン97個
あまり見かけないヒイラギどうじ
ドラゴメタル
38個
ときどき見かけるシールドオーガ15個
よく見かけるジャガーメイジ6個
とてもよく見かけるしびれだんびら
リザードマン
マッドフィンガー
2個

「宝珠のかけら」のドロップ数は、倒したモンスターの「見かけやすさ」によって変わり、出現確率の低いモンスターを倒せば倒すだけドロップ数も増えます。


「キラーマシンの宝珠」は全部で5個

覚醒には「キラーマシンの宝珠」は全部で5個必要で、1つはクエストをクリアすることで入手可能

残り4つは、クエストでモンスターと何回も戦い「宝珠のかけら」を集めて交換所で交換。

「キラーマシンの宝珠」1個は、「宝珠のかけら」2,000個で交換可能なので、4つ集めるには全部で8,000個必要になります

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
獅堂孫六
フリーランスとして、8年間ほど自身のブログを運営&Webライターをしています。得意ジャンルは、ゲームや映画・海外ドラマなどのエンタメコンテンツ!ゲームはリリース当初から「ドラゴンクエストウォーク」に熱中し、現在も毎日3時間ほどのプレイ時間で、ひたすらウォークしています。読者の方が抱いている疑問や悩みに丁寧・簡潔に、そして、自身の体験をもとにした記事執筆を心掛けていきます。

ドラゴンクエストウォークのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのドラゴンクエストウォークのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ドラゴンクエストウォークのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。