質問
ドラクエウォークの助っ人機能の使い方と助っ人と一緒に冒険するメリットを解説!助っ人に設定しておくと喜ばれる職業や装備についても解説します。5人目の仲間と一緒にドラクエウォークを遊ぼう!
更新: 

ドラクエウォークの助っ人機能とは?


ドラクエウォークには、助っ人機能が実装されており、

パーティー5人目の仲間として一緒に冒険できます。

ドラクエウォーク助っ人機能のメリット


ドラクエウォークの助っ人機能のメリットを解説していきます。

助っ人機能にデメリットは特にありません。

どんどん冒険や周回プレイ、強敵との戦いを手伝ってもらいましょう!

一緒にモンスターと戦ってくれる

助っ人と一緒に冒険することで、モンスターとの戦闘に参加してくれます。

通常戦闘は参加しないこともあります。

MP制限なしで周回プレイに便利

参加してくれる助っ人は、モンスターとの連続の戦闘でスキルをいくら使ってもMPが切れることがありません。

全体攻撃スキルの武器を装備している助っ人なら、レベル上げや素材集めなどの周回プレイの効率UPにも繋がります!

高レベルの強敵との戦闘に役立つ


助っ人は、強敵との戦いは必ず参加してくれます。

高レベルの強敵と戦うときに4人と5人では、戦いやすさに大きな違いが出てきます。

強敵と戦うときには、弱点装備の助っ人を選ぶようにしましょう!

ドラクエウォーク助っ人の設定方法

ゲーム画面の助っ人アイコンから設定が可能です。

「助っ人」➜「助っ人貸出設定」

ここで貸し出す助っ人とさくせんを選びます。

貸し出しする助っ人は、パーティー4人から1人を選ぶことができます!

「助っ人貸出設定」に助っ人とさくせんが反映できていたらOKです。

ドラクエウォーク助っ人のおすすめ職業・装備・さくせん

助っ人に設定する職業や装備は、大きく2つの目的に分かれます。

  • 周回用の助っ人
  • 強敵用の助っ人

周回用の助っ人の職業・装備

おすすめ職業

  1. バトルマスター
  2. 賢者

周回用の助っ人は、レベル上げや素材集めの速度のために、とにかく攻撃のダメージを上げましょう。

MP温存にもなるので、すばやさを高くすることもおすすめ!

おすすめ装備



ダメージ量の多い全体攻撃スキルの武器を選びましょう。

1回の攻撃で複数のモンスターを倒せたら、効率UP間違いなし!

強敵用の助っ人の職業・装備

強敵用のおすすめ職業・装備は特に決まったものはありません。

イベントで登場する強敵に合わせた職業・装備を選びましょう!

ドラクエウォークで助っ人がいないときはどうする?

助っ人を選び直そう

設定した助っ人は30分でいなくなります。

助っ人の残り時間は、画面に表示されています。

6時間ごとの更新時間で、同じ助っ人を使うことができます。

  1. 午前3:00
  2. 午前9:00
  3. 午後15:00
  4. 午後21:00

設定からフィールドに助っ人のアイコン表示させておきましょう!

強いプレイヤーにフレンド申請

フレンド10名+ランクの近い10人の計20人から助っ人を選ぶことができます。

強いプレイヤーにフレンドになってもらうことで、強い助っ人が出てきやすくなります!

フレンドを増やす方法については、以下の記事で解説しています⬇

ドラクエウォーク助っ人へのお礼(ありがとう)について

選んだ助っ人には「ありがとう」を送ることでお礼ができます。

手伝ってもらったら感謝の気持ちを込めて、ありがとうを送ってあげましょう!

自分がもらった「ありがとう」の数は、プロフィールから確認できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲーム好きWebライター
UTaSaKi
関西に住んでいる24歳。ゲームが好きなフリーのWebライターを生業にしています。幼い頃からゲームで遊んでおり、大人になった今でも時間が許す限り、ゲームをプレイしています。趣味でおすすめのゲームや漫画を紹介するブログを運営しています。ゲームを実際に遊んでいるプレイヤーならではの視点で、疑問や悩みの解決策をわかりやすく伝えることを大切にしていきます。

ドラゴンクエストウォークのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのドラゴンクエストウォークのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ドラゴンクエストウォークのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。