質問
第11章の周回におすすめの武器について紹介します。また、おすすめの周回クエスト、集めるべきこころについても紹介します。最後に周回効率が上がるコツについても解説します。
更新: 

第11章周回におすすめの武器

まず、第11章を周回するうえでメタルつむりをどう狩るかが重要となってきます。
HPが32と高いため、「はおうのオノ」がない場合、メタル処理枠を1人にし、会心率を盛るのが良いでしょう。

第11章の周回武器は、ギラ属性がとても有効ですが、耐性を持つモンスターもいるので、ヒャド属性などの武器と組み合わせて使うと効率が良いです。

下の表を参考に、持っている武器を組み合わせてパーティ編成をしましょう。

おすすめは、ギラ属性+ヒャド属性、ドルマ属性、ジバリア属性です。

武器画像

武器名

属性

おすすめ度

はおうのオノ

ギラ

★★★

じげんりゅうの闘扇

ヒャド

★★

フロストスティンガー

ヒャド

★★

闇の覇者の竜鞭

ギラ

★★

蒼竜のやり

ヒャド

★★

はかいのつるぎ

ジバリア

★★

天魔王のつえ

ドルマ

★★

常闇のやり

ドルマ

ガルーダウィング

ドルマ

おすすめ度は★~★★★でつけており、★が増えるほどおすすめ度が高いです。

上の周回武器の他にも、「ドラゴンのつえ」のように全体攻撃の火力が高い武器は使えるので持っている武器と照らし合わせてみてください。

上に挙げたようなおすすめの周回武器を持ってないという人もいるでしょう。
そこで、以下の動画では、ピックアップの武器がないという人でもSP武器・配布武器だけでも周回できるのでぜひご覧ください。

おすすめ周回クエスト

おすすめの周回クエストについてですが、以下の記事でも一部紹介されています。

【ドラクエウォーク】おすすめの周回クエストと周回のコツについて紹介!! | ドラゴンクエストウォークのQ&A
レベル上げ・心集めに良い周回クエストについて紹介!!初心者が周回するべきクエストについても解説します。また、周回するためのコツ・小技についても紹介します。
ゲムクエ

第11章のおすすめ周回クエストランキングは以下の順番です。

  1. 第11章9・10話
  2. 第11章5・6話
  3. 第11章3・4話

それぞれ重要なこころがドロップするので次の集めるべきこころで解説します。

集めるべきこころ

第11章の集めるべきこころを紹介していきます。

モンスター画像

モンスター名

優先度

出現クエスト

ワイトキング

★★★

第11章9・10話

うごくせきぞう

★★★

第11章5~10話

アークデーモン

★★★

第10章9話~第11章8話

メタルつむり

★★

第11章1~10話

キラーアーマー

★★

第10章5話~第11章4話

優先度は★~★★★でつけており、★が増えるほど優先度が高いです。

アークデーモン、キラーアーマーは第10章でも手に入れることができるので、すでに持っている場合は、その他のこころを優先しましょう。

第11章を周回する利点

第11章を周回する利点は、まず上で説明した集めるべき優秀なこころを手に入れることができます。

また、週に3回ボーナスダンジョンに入るための鍵を手に入れることができます。

ボーナスダンジョンは、大量の経験値・ゴールドを手に入れるチャンスなので、毎週欠かさずに取り組みましょう。

周回効率を上げるコツ

周回する際に上の動画のような方法を用いると周回をより効率良く行えます。

この方法を行なうメリットは、サークル外にモンスターが出現しにくくなり、呼び寄せる時間が省略されることです。

自宅で周回を行う際はぜひこの方法を利用すると良いでしょう。

また、上の方法のほかに以下の動画で紹介されている「壺寄せ」も併用するとより周回効率が高まります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
大学生/ライター
サイコロ
こんにちは、サイコロと申します。荒野行動、ドラクエウォークの記事を主に書きます。ゲームが好きで日頃から多くのゲームをプレイしています(特にドラクエが好きです)。できるだけ分かりやすい記事を書くように心がけています。ぜひ記事をお読みいただければ幸いです。よろしくお願いします

ドラゴンクエストウォークのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのドラゴンクエストウォークのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ドラゴンクエストウォークのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。