質問
敵モンスターを眠らせるスキル「ラリホー」の習得の仕方と、どのくらいの確率で成功するのか、類似スキルについても丁寧に解説していきます。
更新: 

ラリホーとは?


ラリホーはMPを10消費することで、敵1体を眠らせて行動を制限する呪文スキルです。

数ターン行動を制限することから、通常モンスターよりもボス戦で大活躍。

敵が眠っている間に回復したり体制を整える際に使います。

眠っている敵に攻撃するとすぐ起きてしまうので注意が必要です。

ラリホーの習得方法は?


ラリホーは「武器のスキル」「こころの特殊効果」で習得可能です。

武器習得レベル
星5「ゴシックパラソル」Lv10
星5「フロストスティンガー」Lv10
星4「ペロリンステッキ」Lv1
星4「スターリーステッキ」Lv10
星4「ほのおのつえ」Lv1
こころランク
アルミラージSランク
あくまのきしSランク
まどうしSランク

職業スキルとしては習得できません

すぐに習得する方法


ラリホーをすぐに習得する方法は、星4武器の「スターリーステッキ」を手に入れることです。

星4武器「スターリーステッキ」は、ウォークマイレージ商品としてマイレージ5,000pで交換可能

ラリホーはLv1で習得できますので、交換直後から使用できます!

ラリホーの成功率は?


ラリホーの成功確率は正式に発表されていません。

ユーザーの使用感覚では30-50%の確率と言われており、大体3回使用して1回効くか効かないかの確率になります。

ボスや強敵を含めモンスターによってはラリホーがまったく効かないこともあります。

成功率を上げるには?


ラリホーの成功率は下記によって変わります。

  • 攻撃魔力
  • 眠り成功率
  • すべての状態異常成功率

「攻撃魔力」を上げる


ラリホーの成功率は「攻撃魔力」に依存しています。

「きようさ」は成功率UPには関係なく、ラリホーが呪文であることから「攻撃魔力」の数値が関係しています。

ラリホーが効くモンスターに関しては、「攻撃魔力」の数値を上げることで効く確率をあげられます


「眠り成功率」を上げる


特殊効果の「眠り成功率」を上げることも成功率UPには有効です。

「眠り成功率」は心珠の特殊効果で上げることができ、Sランクの心珠には「眠り成功率+10%」があり、これを2つ付けることで+20%成功率をあげられます


「すべての状態異常成功率」を上げる


特殊効果の「すべての状態異常成功率」を上げると成功率に有効です。

職業レンジャーはレベルを最大限にすると「すべての状態異常成功率」が+10%、「熟練度」を練度7にすることで+3%になります。

すべての状態異常成功率の特殊効果が付いているこころや心珠を付けることで、さらなる成功率UPが望めます!

類似スキルはある?


ラリホーと似たような効果を持つスキルがあります。

  • ねむり打ち
  • ラリホーショット(魔弾)

ラリホーが使えないときや代替えスキルが必要な場合には有効なスキルです!

ねむり打ち


「ねむり打ち」はMPを12消費することで、敵全体に威力120%の体技ダメージを与え、たまに眠らせることが可能

攻撃役が相手の動きを封じれるため、いつもより攻撃重視のパーティー構成でボス戦に挑めます。

ラリホーと異なるのが「呪文」ではなく、通常の体技攻撃のおまけスキルとして眠り効果があることです。

習得方法は?


「ねむり打ち」は職業スキルや武器で習得できます。

職業レベル
レンジャーLv70
武器レベル
ボルケーノウィップLv1
ナイトメアチェーンLv1
コドラウィップLv8

ラリホーショット(魔弾)


「ラリホーショット(魔弾)」はMPを10消費し、魔弾銃を使ってとくぎで敵1体を眠りにさそうことが可能。

ラリホーとは同じ呪文スキルですが、習得方法が限られているため、ラリホーの使用を推奨します。


習得方法は?


「ラリホーショット(魔弾)」は、星5武器「ハンマースピア」のLv10でのみ習得可能なスキルになります。

ハンマースピアはふくびきでのみ取得可能ですが、現在は入手不可です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
15
ツイート
LINE
Webライター
獅堂孫六
フリーランスとして、8年間ほど自身のブログを運営&Webライターをしています。得意ジャンルは、ゲームや映画・海外ドラマなどのエンタメコンテンツ!ゲームはリリース当初から「ドラゴンクエストウォーク」に熱中し、現在も毎日3時間ほどのプレイ時間で、ひたすらウォークしています。読者の方が抱いている疑問や悩みに丁寧・簡潔に、そして、自身の体験をもとにした記事執筆を心掛けていきます。

ドラゴンクエストウォークのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのドラゴンクエストウォークのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ドラゴンクエストウォークのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。