質問
ドラクエウォークのアカウント売買について、安全な取引をするためのポイントについて解説をしていきます。トラブルを未然に防ぐためにも、しっかりと確認していきましょう。

アカウントを安全に取引するためのポイント

SNSでの直接取引は避けよう

アカウント売買はの誘いはTwitterで見かけますが、SNSでの取引にはトラブルがつきものですので絶対に避けましょう。

購入側にはアカウントが譲渡されないリスクが、売却側には支払いが行われないといったリスクが伴います。

取引時はアカウント売買サイトを経由するのがおすすめ

アカウントの取引では、アカウント売買サイトを経由するのがおすすめです。

アカウント売買サイトではトラブルを未然に防ぐために、運営がさまざまなサポートを実施しています。

メルカリと似たような仕組みです。

代表的なサイトGameTradeには、日本最大級のゲームアカウントの取引情報が掲載されています。

アカウント連携は必ず解除する

ドラクエウォークはデータ引継ぎのために、「SQUARE ENIX ACCOUNT」との連携が可能です。

アカウント購入時には必ず、ご自分のアカウントの連携をしましょう
アカウントの売却前に、ご自身のアカウントの連携を解除しておきましょう

購入側には元の持ち主にアカウントを乗っ取られるリスクがあり、売却側には個人情報が流出してしまう可能性があります。

フレンドは絶対に削除しておく

ドラクエウォークにはフレンド機能が実装されていますが、アカウント取引時はフレンドの削除を忘れずに行いましょう。
フレンドが残っている場合、思わぬトラブルにつながる可能性もあります。

横断検索サービス「Price Sale」を活用しよう

アカウント売買サイトは国内でも10以上のサイトが存在しています。
この中から自分の欲しいアカウントを見つけるのに、アカウント売買サイト・RMTサイトを横断検索できる「Price Sale」を活用してみましょう。

独自のAIで詐欺の可能性のある情報を除外していることに加え、過去の取引情報も網羅しているため、安全な取引を行なえます。

ドラクエウォークのアカウント売買は違法行為なのか?

結論として、ドラクエウォークのアカウント売買は利用規約で明確に禁止されています。
詳しくは下記の記事で解説していますので、参考にしてみてください。

Q&A編集チーム
Price Sale 編集部
Price Saleのゲーム記事の編集チームです。ゲーム歴20年以上のベテランが集結しており、ゲーム雑誌への寄稿も10年近くづづけているメンバーやeゲーム大会の上位入賞経験のあるメンバーが在籍しています。スマートフォンゲームや、PCゲームに関するご質問に何でもわかりやすく回答します!いま一番欲しいスマホは「ASUS ROG Phone 5」 です!