質問
ドラクエウォークのルーラ機能とそれに必要なルーラポイントの使い方、集め方を解説!レベルの高い強敵やほこら攻略に有効活用しましょう!
更新: 

ドラクエウォークのルーラ機能、ルーラポイント

①ルーラ機能とは?


ドラクエウォークには、ルーラという機能が実装されています。

強敵やほころをルーラリストに登録しておくと、最大72時間以内ならいつでもどこでも挑戦ができる機能です!

②ルーラポイントとは?


ルーラポイントとは、登録した強敵やほこらにルーラをするときに必要なポイント(pt)のことです。

ルーラ1回に1000pt、最大所持数が30000ptとなっています。

ドラクエウォークのルーラ機能の使い方

ドラクエウォークの「ルーラ機能」の使い方を解説します。

①強敵やほこらをルーラリストに登録


まずは、ルーラリストに強敵やほこらを登録しましょう。

ほこらなら100mほどの距離に近づけば、登録ができます。

ウォークモードを解除しなくても、ルーラリストに登録はできます。

ウォークモード設定で自動的にルーラ登録もできます!

強敵は登録できず、設定によってバトルするかしないかが決まります。

②ルーラポイントを集める

登録した強敵やほこらに挑戦するには、ルーラポイントが必要です。

1回挑戦するのに、1000pt必要なのであらかじめ集めておきましょう。

詳しい集め方については、後ほど解説します。

③ルーラリストから強敵やほこらに挑戦

「クエスト」➜「ルーラリスト」

ルーラリストに登録した強敵やほこらが表示されます。

挑戦したい強敵orほこらを選びましょう!

ほこらの場合、1日1回ルーラポイントを使用せずに挑戦可能!

ドラクエウォークのルーラポイントの集め方

ドラクエウォークの「ルーラポイント」の集め方を解説します。

①ルーラポイントの集め方一覧

集め方入手できるポイント
バトル3pt
回復スポット25〜35pt
ほこら30pt
スラミチメダル交換所1000pt

※バトル:フィールドモンスター、強敵、メガモンスター含む
※スラミチメダル:装備を売却したときに手に入るポイント

②ルーラポイントの集め方おすすめ

①回復スポット


ルーラポイントを集めるおすすめの方法の1つ目は、回復スポットです。

バトル1回に3ptのところ、回復スポットなら1箇所で25〜35ptも入手できます。

ザコ敵を倒しながら、回復スポットのタップも忘れないようにしましょう!

②スラミチメダル交換所


スラミチメダルでも、ルーラポイントを交換できます。

1000ptを1週間に30回まで交換が可能です。

しかしこの方法では、いつか交換メダルがなくなってしまいます。

回復スポットで集めたポイントの補助として使いましょう!

ドラクエウォークのルーラ機能の注意点

ドラクエウォークの「ルーラ機能」の注意点を解説します。

①意外と足りないルーラポイント


ルーラ機能で強敵やほこらに挑戦するには、1回1000ptのルーラポイントが必要です。

意外とすぐにルーラポイントは、足りなくなってしまいます。

あらかじめ用意しておきましょう。

②登録から72時間で更新


登録した強敵やほこらは、72時間経つと挑戦できなくなります。

ルーラリストから残り時間をしっかりと確認しておきましょう。

72時間以内でも強敵やほこらの場所更新で、挑戦できなくなるので注意!

③強敵は負けるといなくなる

ルーラ機能を使って、挑戦した強敵は負けてしまうと再挑戦できません。

挑戦する前には、しっかりと装備や助っ人を準備しておきましょう!

ルイーダの出張酒場で依頼できる「助っ人」については以下の記事で解説しています⬇

ほこらは、負けても再挑戦が可能です。

④ルーラリスト登録は100箇所まで


ルーラリストに登録できる強敵やほこらは、100箇所までです。

後からまとめて、挑戦する場合は注意しましょう!

定期的にルーラリストをチェックして、挑戦か削除することをおすすめします。

⑤導きのかけらとは違う

ドラクエウォークは、ルーラポイントに似たもので「導きのかけら」があります。

  • ルーラポイント:強敵やほこらにルーラするのに必要
  • 導きのかけら:ストーリークエスト解放やぶき錬成に必要

似ていますが、用途が違うので注意しましょう!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲーム好きWebライター
UTaSaKi
関西に住んでいる24歳。ゲームが好きなフリーのWebライターを生業にしています。幼い頃からゲームで遊んでおり、大人になった今でも時間が許す限り、ゲームをプレイしています。趣味でおすすめのゲームや漫画を紹介するブログを運営しています。ゲームを実際に遊んでいるプレイヤーならではの視点で、疑問や悩みの解決策をわかりやすく伝えることを大切にしていきます。

ドラゴンクエストウォークのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのドラゴンクエストウォークのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ドラゴンクエストウォークのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。