質問
ドラクエウォークのフレンド機能の使い方とフレンドになることで得られるメリットを解説!申請・募集による追加方法についても解説します。みんなと一緒に楽しくドラクエウォークを遊ぼう!
更新: 

ドラクエウォークのフレンド機能とは?


ドラクエウォークにはフレンド機能が実装されており、最大100人までフレンドになることができます!

ドラクエウォークのフレンド機能のメリット

ドラクエウォークのフレンド機能のメリットを解説していきます。

おみやげをあげるandもらえる


日本全国に設置されているランドマークから手に入る「おみやげ」をフレンドにあげたり、もらったりできます。

1人で「おみやげ」をコンプリートするのは大変です。

フレンドと協力して「おみやげ」をコンプリートしましょう!

助っ人に設定できる


イベントによっては「ルイーダの出張酒場」で助っ人を頼むことができます。

自分よりも強いプレイヤーに助っ人を頼んで、レベル上げや強敵とのバトルを助けてもらいましょう!

ルイーダの出張酒場で依頼できる助っ人については、以下の記事で解説しています⬇

プレイ状況や装備を参考にできる


フレンドリストからプレイ状況や装備などを見て、参考にできます!

  1. ストーリーの進行度
  2. パーティー編成、装備、こころ・心珠
  3. 冒険、おでかけランク
  4. 今まで歩いた歩数 など

またフレンドリストから直接フレンドの自宅を訪問できます!

ドラクエウォークのフレンド機能のデメリット

フレンド機能にデメリットは特にありません。

フレンドになると自宅の位置が公開されるので、嫌な人は設定を変更をしておきましょう!

「公開しない」にすると自宅でのフレンド募集ができなくなります!

ドラクエウォークのフレンドを追加する方法

ドラクエウォークのフレンドを追加する方法は6つあります。

他プレイヤーのお宅訪問

マップ上にある他のプレイヤーの自宅からフレンド申請が可能です。

「マップ上にある他プレイヤーの家」➜「入る」➜「フレンド申請」

マップにはNPCの家も表示されているので、アイコンで確認しましょう。

プレイヤーID入力

「メニュー」➜「フレンド」➜「追加・ブロック」

プレイヤーIDを入力して、フレンド申請ができます!

プレイヤーIDが古いと申請できません。
最新のプレイヤーID を入力しましょう!

自宅で募集

①まずは、自宅を建てよう!

「メニュー」➜「自宅」

②次は、自宅の公開設定をしよう!

「メニュー」➜「その他・設定」➜「設定」➜「プライバシー」

実際の自宅と同じ位置にドラクエウォークの自宅を設置するなら
「ぼかして公開する」がおすすめ!

プレイヤーID公開

①プレイヤーIDを作成しよう!

「メニュー」➜「フレンド」➜「追加・ブロック」

②プレイヤーIDを公開もしくは教えよう!

フレンドになりたい人に、プレイヤーIDを教えて入力してもらいましょう。

「プレイヤーID」を変更すると申請できません!
「QRコード」も同時に更新されるので注意!

QRコード発行・読み取り

①QRコード発行

「メニュー」➜「フレンド」➜「追加・ブロック」

②QRコード読み取り

「メニュー」➜「フレンド」➜「追加・ブロック」➜「QRコード発行・読み取り移動」➜「QRコード読み取り」

QRコードを読み取ってフレンド申請しよう!

発行は募集するもの、読み取りは申請するものです。
プレイヤーID入力より簡単でおすすめ!

プレイヤーID同様、古いと申請ができません!

ドラクエウォークのフレンドを増やす方法

自宅に家具を配置して興味をもってもらう


ドラクエウォークをプレイしていると自宅に配置できる「家具や置物」が手に入ります。

これらを上手く配置して「自分だけの家」を作りましょう!

そうすることで、訪問してくれたプレイヤーが自分に興味を持ってくれて、フレンド申請してくれるかもしれません。

SNSや掲示板を活用する

フレンドをより多く増やしたいなら、SNSや掲示板を活用しよう!

自分と同じように積極的にフレンド募集しているプレイヤーが大勢いますよ!

①SNSを活用!


Twitterなどで「ドラクエウォーク フレンド」と検索!


プレイヤーIDやQRコードでフレンド申請!

気になったプレイヤーにフレンド申請してみましょう!

②掲示板もおすすめ!


ドラクエウォークのゲーム攻略サイトが運営している掲示板もあります。

そこでフレンドを募集するのもおすすめです!

有名なフレンド募集掲示板をご紹介します。

・GameWith

・Game8

・AppMedia

フレンド募集以外にも、いろいろな掲示板があるので、ぜひ活用してみてください!

  • 雑談
  • おみやげ
  • こころの確定場所
  • 質問

ログインなしで気軽に投稿できます!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
21
ツイート
LINE
ゲーム好きWebライター
UTaSaKi
関西に住んでいる24歳。ゲームが好きなフリーのWebライターを生業にしています。幼い頃からゲームで遊んでおり、大人になった今でも時間が許す限り、ゲームをプレイしています。趣味でおすすめのゲームや漫画を紹介するブログを運営しています。ゲームを実際に遊んでいるプレイヤーならではの視点で、疑問や悩みの解決策をわかりやすく伝えることを大切にしていきます。

ドラゴンクエストウォークのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのドラゴンクエストウォークのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ドラゴンクエストウォークのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。