質問
ドラクエ7イベントに登場するメガモンスター「オルゴデミーラ」の討伐方法や弱点、入手できるSランクのこころの性能をたっぷり解説していきます!
更新: 

オルゴデミーラの基本ステータス


ドラクエ7イベントで登場するメガモンスター「オルゴデミーラ」の基礎ステータスは下記の通りです。

基礎ステータス
★★★
推奨レベル上級職Lv60
系統???系
HP14万
7万(ソロ討伐時)
行動回数1-2回

星3のメガモンスターで推奨は上級職Lv60

HPが多いので一向に減らせず、被ダメージも多くて討伐には時間がかかります。

必ず与えられるダメージ量の多い武器を装備してから挑戦しましょう。

ひとりでの討伐は大変なため、なるべく複数人で討伐することをおすすめします!

行動パターンは?

攻撃内容
おぞましいおたけび全体に物理ダメージ+怯え
はげしいおたけび全体に物理ダメージ+怯え
ドルマドン単体にドルマ属性呪文ダメージ
はげしいほのお全体にメラ属性ブレスダメージ
こごえるふぶき全体にヒャド属性ブレスダメージ
突き刺し単体に物理ダメージ
しんくうは全体にバギ属性物理ダメージ

1ターン目は必ず「おぞましいおたけび」をやってきて、ここで仲間が怯え効果で1ターン行動を封じられてしまうので要注意。

すべての攻撃で被ダメージが大きい「ドルマゲドン」は、単体攻撃ですが結構なダメージを喰らうため、HPが減っていると死んでしまうこともあります。

弱点属性

属性弱点
ヒャド◎超弱点
ドルマ◯弱点
デイン△等倍
バギ△等倍
メラ×耐性
イオ×耐性
ギラ×耐性
ジバリア×耐性

オルゴデミーラの弱点は「ヒャド」と「ドルマ」になります。

それ以外の属性は与えるダメージが少なくなるため、攻撃はもっともダメージを与えられるヒャド単体の武器を使用することをおすすめします!

オルゴデミーラ討伐のおすすめ武器


オルゴデミーラ討伐の際にもっともダメージを与えられる武器を3つ紹介します。

武器スキル効果
オチュアーノの剣グランエスパーダ単体に410%のヒャド属性斬撃ダメージ後、まれに追加で100%のデイン属性斬撃ダメージ
やしゃのこん氷結らんげき単体にヒャド属性80%×4回の斬撃ダメージ
オーシャンウィップ魅惑の大水球敵単体にヒャド属性の呪文特大ダメージ

「やしゃのこん」は古い武器ということもあり、限界突破して4凸にしておくとより多くのダメージを与えられます。

オルゴデミーラの攻略方法


オルゴデミーラをひとりで討伐するのは時間がかかり、全滅してしまう可能性もあるため、状態異常やダメージを軽減する対策をしておきましょう。

1ターン目に「まもりのたて」を使用


1ターン目に「まもりのたて」をして悪い状態にならないようにすると戦いやすくなります。

オルゴデミーラは1ターン目に「おぞましいおたけび」を使用してきて、特殊効果の「怯え」によって味方パーティーが行動制限され、一気に戦闘が不利になります

オルゴデミーラはそのあとも「怯え」効果のある攻撃「はげしいおたけび」を使ってくるため、「まもりのたて」は効果が切れたら必ず更新しましょう。

回復役だけでも「まもりのたて」をすると全滅を防げます

HPの高いこころをセット


被ダメージが大きいため、パーティー全員のHPは700以上にしておきましょう。

こころをセットする際には、「ダメージ量」や「回復量」に焦点を置きつつも、必ずHPの高いこころを優先して選ぶことが大事です。

ブレスダメージは「フバーハ」で対策


「はげしいほのお」や「こごえるふぶき」などのブレス攻撃は、職業レンジャーが取得可能な「フバーハ」を使用することで、被ダメージをだいぶ抑えられます。

装備でもメラ属性耐性がある凱歌装備にすることで、ダメージを軽減できます!

おすすめパーティーは?

職業役割
バトルマスターメインの攻撃
パラディン攻撃&守備(パラディンガード)
レンジャー攻撃&行動制限(影縛り)
賢者回復

オルゴデミーラはダメージ量の多い物理攻撃をしてくることから、パラディンはひとり入れておくことで、パラディンガードでダメージを軽減できます。

レンジャーはフバーハもできますし、攻撃しつつ影縛りが強力ですので必須です。

回復役に関しては、280以上回復する武器を持っているなら1人いればOKですし、250ほどの回復武器しか持っていないなら2人入れておくと安心です。

オルゴデミーラのSランクのこころ性能

オルゴデミーラのSランクのこころの性能は下記の通りです。

ステータス
さいだいHP+110
さいだいMP+47
ちから+103
みのまもり+63
こうげき魔力+16
かいふく魔力+16
すばやさ+89
きようさ+78

赤のこころで、HPも高く力も100を超えている攻撃専用のこころですので、ボスや強敵との戦闘時に重宝するこころになります。

特殊効果もダメージ量を増やす効果がたくさん付いてます。

  • スキル斬撃ダメージ+10%
  • スキル体技ダメージ+5%
  • ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+7%
  • ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
  • すべての状態異常耐性+3%
  • 悪い状態変化耐性+3%

ヒャド・ギラ属性の武器を装備しているときには、敵へのダメージ量を大幅に増やせるためセット必須なこころです。

こころは何個集めるべき?


基礎ステータスが優秀なオルゴデミーラのSランクのこころは、攻撃するパーティーの数だけ持っておくことが理想で、合計3つ持っておくことをおすすめします。

まだまだ第一線で使用できるこころですので、3つ持っていない人は、復刻したタイミングで必ず3つ集めておきましょう!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
獅堂孫六
フリーランスとして、8年間ほど自身のブログを運営&Webライターをしています。得意ジャンルは、ゲームや映画・海外ドラマなどのエンタメコンテンツ!ゲームはリリース当初から「ドラゴンクエストウォーク」に熱中し、現在も毎日3時間ほどのプレイ時間で、ひたすらウォークしています。読者の方が抱いている疑問や悩みに丁寧・簡潔に、そして、自身の体験をもとにした記事執筆を心掛けていきます。

ドラゴンクエストウォークのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのドラゴンクエストウォークのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ドラゴンクエストウォークのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。