質問
ドラクエウォークで強さに直結する「レベル上げ」の重要性と効率的な方法を具体例を示しながら徹底解説していきます!
更新: 

レベル上げの重要性


ドラクエウォークでパーティーを強くするには「レベル上げ」がとても大切です。

各職業のレベルを上げることで、基礎ステータスが上がって単純にHPやMP、攻撃力や守備力などが増えます

もう1つパーティーを強くする要素「こころ」にはコストがあり、レベルによってセットできる上限が決まっています。

新しくて強い「こころ」はレベルを上げておかないとセットできません

たとえ強いこころを持っていたとしても、レベルを上げておかないと使えないため、まずは何よりレベル上げを優先しましょう!

基礎ステータスが上がる


基礎ステータスは、レベルごとに各数値が上がり、節目となるレベルに到達すると大幅に数値UPしたり特殊なスキルが身に付きますので必ず上げるべきです!

下記は職業「バトルマスター」の例ですが、節目となるレベルに達すると大幅な数値UP、ほかの職業に転職したとしても数値を引き継いでくれる「永続」効果も獲得できます。

バトルマスタースキル・特殊効果
Lv5ちから+5
Lv10やいばくだき
Lv15不撓不屈
Lv20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv25さみだれ斬り
Lv30ちから+10[永続]
Lv35すてみ
Lv40はやぶさ斬り
Lv45スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
Lv50会心率+2%
Lv55会心率+2%[永続]
Lv60ちから+10
Lv65ちから+10[永続]
Lv70しんとうめっきゃく
Lv75ちから+10%、すばやさ+7

職業熟練度UPにもレベル上げは必須!


通常のレベルに加えて、どの職業も熟練度を上げてさらにパーティーを強化できます

下記はバトルマスターの熟練度です。

練度必要レベルスキル
練度1Lv45ちから+10、きようさ+7
練度2Lv50さいだいMP+5、ちから+10
練度3Lv55スキルの斬撃・体技ダメージ+2%、ちから+5
練度4Lv60攻撃減耐性+5%、幻惑耐性+3%
練度5Lv65スキルの斬撃・体技ダメージ+2%、会心率+1%
練度6Lv67ちから+10%、すばやさ+4
練度7Lv70会心率+1%
練度8Lv72ちから+5、きようさ+7
練度9Lv75スキルの斬撃・体技ダメージ+1%

熟練度を上げる条件として「必要レベル」が設定されており、そのレベルに達していない場合には熟練度は上げられません。

熟練度を上げるためにも通常のレベル上げは必要になるのです!

コストの高いこころをセットできる


こころにはそれぞれ「コスト」が設定されていて、レベルによってこころの上限が決まっていますので、その上限を超えないようにセットする必要があります

コストの高いこころを使うにはレベルを上げておく必要があり、レベルが低いままだと使いたいこころを使えません。

こころ集めも重要ですが、それ以上にレベルを上げておく必要があります!

レベル上げの効率のいい方法


基本的なレベル上げの方法は、フィールドを歩いたり自宅でにおいぶくろを使用して、とにかくモンスターを倒し経験値を獲得することです。

そこにアイテムを使用したりメタル系のモンスターを倒すことで、通常よりも多く経験値を獲得でき、より早くレベル上げを達成できます

経験値を多く獲得する具体的な方法はこちら。

  • 経験値を上げるアイテムを使用
  • メタルホイミンのほこらに挑戦
  • 週末メタルダンジョンに挑戦

経験値を上げるアイテムを使用


経験値を上げるアイテムを使うことで、同じモンスターを倒したとしても獲得できる経験値が増え、効率よくレベル上げができます

経験値を増やすアイテムは4つ。

  • 経験の珠
  • 経験の珠ロング
  • 基本職の経験の珠
  • 上級経験の珠

「経験の珠」と「経験の珠ロング」はどの職業にも有効です。
「基本職の経験の珠」は、基本職のレベル上げでのみ有効。「上級経験の珠」は上級職のレベル上げにのみ有効なアイテムです。

これらのアイテムを使った状態でメタル系のモンスターを倒すとより多くの経験値を一度に獲得できるため、効率のいいレベル上げが可能です。

メタルホイミンのほこらに挑戦


フィールド上に出現しているほこらのなかに「メタルホイミンのほこら」があります。
その名の通り、ほこらのボスはメタルホイミンで、なんと一度に4体出てきます。


メタルホイミン1体分の経験値は21000で、すべて倒すことで一度に84000経験値を獲得できますので、「メタルホイミンのほこら」を見つけたら積極的にまわるのがおすすめです!

車や自転車を使って「メタルホイミンのほこら」巡りをする方法もあり、休みの日はレベル上げがはかどります。

ほこらで「経験の珠」は効果がありません!

週末メタルダンジョンに挑戦


週末になると、イベントとして「週末メタルダンジョン」に挑戦できます。

こちらはメタル系のモンスターと3回バトルすることになり、一気に大量の経験値を獲得可能。毎週欠かさずやるようにしましょう。

開催期間は金曜の15時から月曜の15時までです。

バトル(上級)出現モンスター獲得経験値
バトル1メタルスライム×2
はぐれメタル×1
13580
バトル2はぐれメタル×2
メタルホイミン×2
63000
バトル3はぐれメタル×2
ドラゴメタル×2
84000

「週末メタルダンジョン」1回の挑戦で獲得できる経験値は最大160,580経験値となり、通常モンスターとの戦闘約50回分に相当します。

毎週1回のみの挑戦ですが、レベルを上げるうえで挑戦しないともったいないので、「週末メタルダンジョン」だけは忘れずにやることをおすすめします!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
獅堂孫六
フリーランスとして、8年間ほど自身のブログを運営&Webライターをしています。得意ジャンルは、ゲームや映画・海外ドラマなどのエンタメコンテンツ!ゲームはリリース当初から「ドラゴンクエストウォーク」に熱中し、現在も毎日3時間ほどのプレイ時間で、ひたすらウォークしています。読者の方が抱いている疑問や悩みに丁寧・簡潔に、そして、自身の体験をもとにした記事執筆を心掛けていきます。

ドラゴンクエストウォークのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのドラゴンクエストウォークのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。ドラゴンクエストウォークのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。