質問
フレンドを借りて、ストーリー第1部を簡単に攻略する方法について紹介していきます。自分が所持しているサーヴァントが弱くても大丈夫です!
更新: 

FGO第1部を攻略したくても、手持ちのサーヴァントだけでは太刀打ちできないという人は多いでしょう。
特に5章くらいからは敵も強くなってくるため、始めたばかりの初心者は勝つのが難しくなってきます。

そこで当記事では、フレンドを借りてストーリー第1部を簡単に攻略する方法について紹介していきます。

当記事を読むことで、手持ちのサーヴァントが弱くてもストーリー第1部を攻略できるようになりますよ!

FGOを初めて1日の初心者マスターでも、すぐに実践できます。

ストーリー第1部の攻略は強いフレンドを借りる

ストーリーを攻略する際は強いフレンドを借りましょう。
FGOはシステムの仕様上、パーティ編成にはフレンドのサーヴァントを1枠しか採用できません。

そのため、貴重なフレンド枠には強いサーヴァント設定されていて、なおかつ凸の進んだ礼装を装備させている強いフレンドを借りる必要があります。

おすすめのクラスはバーサーカー

フレンドから借りるサーヴァントのクラスは、バーサーカーがおすすめです。
なぜなら、バーサーカーはフォーリナー・シールダー以外のクラスに対して、与ダメージに1.5倍の補正がかかるからです。

FGOストーリー第1部には、フォーリナークラスが一切出てきません。
フレンドからバーサーカーのサーヴァントを借りることで、すべての敵に対して大きなダメージを与えることができますよ!

バーサーカーのおすすめサーヴァント

ヘラクレス


ヘラクレスはバーサーカーでありながら「回避」と「ガッツ」のスキルを所持しているため、敵からの攻撃を受けても場に残りやすいです。

Lv80だとステータスが低めではあるものの、バーサーカーの中では粘り強く戦える強力なサーヴァントと言えます。

しかし、ヘラクレスの本当の強みはスキルではありません。
ヘラクレスが真の力を発揮するのは、絆礼装「雪の城」を装備したときです。

礼装「雪の城」の効果は、ヘラクレスが装備したときのみガッツ3回を付与するというものです。

「ガッツ発動時にバスター性能アップ」との相性が良く、発動タイミングが嚙み合えば爆発的な火力を叩きだすことができますよ。

アルジュナ・オルタ


アルジュナ・オルタは、スキルと宝具前のデバフによる高火力の全体宝具が特徴で、ボスとその取り巻きをまとめて倒すことができます。

ストーリークエストには雑魚敵を倒すものが多く、単体宝具のヘラクレスではクリアまで時間が掛かってしまいます。

そのため、手っ取り早く敵を倒していくのであれば、アルジュナ・オルタをフレンドから借りるべきでしょう。

装備させる礼装は、NPチャージ系の「カレイドスコープ」や「虚数魔術」がオススメです。

強いフレンドの見つけ方

クエスト前のサポート選択画面で、サーヴァントの並びを「Lv.順」にします。

さらに、その右にあるボタンから「降順」に設定してください。

レベルの高いサーヴァントが画面の上に来るようになります。

星5サーヴァントのレベルが92~100になっている場合は、聖杯を使用しているということでありステータスも非常に高くなっているため、フレンドになってくれれば強力な助っ人になってくれますよ!

フレンドにならないと、サポートとして連れていったサーヴァントの宝具を使用できません

フレンド申請する方法

サポートを借りてクエストを完了させると、「フレンド申請する」というボタンが表示させます。
フレンドになってほしい人が見つかったら、申請して承認されるのを待ちましょう。

フォロー機能を活用する

フレンド申請をしても、相手に承認してもらえるとは限りません。
フレンド申請が否認されてしまったときは、フォロー機能を利用しましょう。

フォロー機能とは、相手側の承認なしでフレンドになったときと同様の恩恵を得ることができるシステムのことです。

フレンド申請と同様にサポートを借りてクエストを完了させることで、「フォローする」というボタンが現れます。

フォロー機能は、終局特異点クリアまでしか利用できません。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
143
ツイート
LINE
Webライター
みくろ
現役のゲームブロガー。様々なソーシャルゲームをプレイした経験を活かし、ゲームの攻略情報・攻略のコツを発信します。現在はFate//Grand Orderにハマっており、強い編成やコマンドコードなどの組み合わせを模索中です。