質問
原神の最低スペックと推奨スペックを紹介します。原神は超ハイクオリティーなので、必要なスペックもほかのゲームタイトルと比べて高く設定されています。
更新: 

原神の最低スペック・推奨スペック

Windows

Windows

最低スペック

推奨スペック

システム

Windows 7 SP1 64-bit、Windows 8.1 64-bit、またはWindows 10 64-bit

Windows 7 SP1 64-bit、Windows 8.1 64-bit、またはWindows 10 64-bit

CPU

Intel Core i5 または同等の性能を持つもの

Intel Core i7 または同等の性能を持つもの

RAM

8GB

16GB

ビデオカード

NVIDIA® GeForce® GT 1030及びより優れた性能をもつもの

NVIDIA® GeForce® GTX 1060 6GB及びより優れた性能をもつもの

DirectXバージョン

11

11

ストレージ

40GB以上の空き容量が必要

40GB以上の空き容量が必要

最低スペックはゲームの起動ができるスペックを表しているのであって、快適にゲームをプレイできるわけではありません。

推奨スペックはフルHD解像度でゲーム内の画質設定:中で60FPSが出るスペックが記載されるケースが多くなっています。

Android

Android

最低スペック

推奨スペック

CPU

Arm v8a 64ビット

Snapdragon845
Kirin810及びそれ以上のCPUを搭載する機種

RAM

3GB

4GB以上

システム

Android 7.0及びそれ以上

Android 8.1及びそれ以上

ストレージ

8GB以上の空き容量を要する

8GB以上の空き容量を要する

iPhone(iOS)

iPhone(iOS)

対応デバイス

推奨機種

iPhone 8以降のモデル、iPad Pro 12.9以降のモデル

システム

iOS9.0以降

ストレージ

8GB以上の空き容量を要する

PlayStation

PlayStation

対応デバイス

推奨機種

PlayStation®5
PlayStation 4

ストレージ

30GB以上の空き容量を要する

グラボなしのPCでプレイできる?

グラフィックボードを搭載してない(オンボード)パソコンでの「原神」のプレイは、ほぼ不可能です。

ゲームが起動できたとしても、画面の解像度やビデオ設定をすべて最低まで下げてやっとプレイできるレベルです。

スマホ版とPC版どちらで遊ぶのがおすすめ?

原神はPC版で遊ぶことをオススメします

原神はさまざまなプラットフォームでクロスプレイ展開されていますが、PC版の方が滑らかに動く美しいキャラクターを自由自在に操ってバトルでき、爽快な戦闘を楽しめます!

ハイエンド・スマホでなら、快適ににプレイができるかもしれませんが、PCほどのグラフィックの美しさを感じるのはやや難しいです。

PS4版の原神もパフォーマンス面に問題があり、場所によってはフレームレートが20を切ることさえあります。

スマホ版「原神」はバッテリー消費と熱暴走に要注意

iOS/Android版の原神は、バッテリー消費と発熱がかなり多いと言われています。
また、メモリは3GB以上のスマホがオススメです

「原神」の容量は?


正直原神の容量はほかのゲームタイトルに比べたら多いです。

「原神」スマホ版の容量は約15GB

2022年1月5日のVer2.4アップデート時点で、原神スマホ版の容量は約15GBとなっています。


PC版と比べて大幅に容量が小さくなっています。

ストアからインストールするときの通信量は約3.5GB

原神のアプリインストールでは多段階でダウンロードが発生します。


この時点でもかなり容量が多いです。

起動後のダウンロードは約12GB

起動後のダウンロードは一括で行いますが、バックグラウンドでのダウンロードもできるようになっています。

バックグラウンドでダウンロードをした場合、ダウンロード速度が制限されます。

「原神」PC版の容量は約25GB

これはVer2.4にアップデートする前の容量です。


僕のパソコンの場合、必要な容量が大きすぎてアップデートできませんでした。

Ver2.4にアップデートするだけで必要な容量が65GBと超大容量です。

アップデートでアプリサイズが増大する可能性あり


「原神」の容量はとても大きいですが、今後のアップデートでアプリの容量がさらに大きくなっていくと思われますので、その点には注意が必要です。

原神は6週間ごと(約1ヶ月半ごと)に大型のアップデートがあります。特に、新地域が追加されるときに容量が一気に大きくなる可能性があります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
24
ツイート
LINE
Webライター
川口陽向
はじめまして、川口陽向です!現在様々なゲームをプレイしており、ライターとして活動しています。このサイトでは主に「原神」について徹底的にかつ丁寧に解説しています。UIDは815817228です、フレンド登録お待ちしています。