質問
★4キャラクター・トーマの性能について紹介しています。強力なシールドと炎元素付与によるサポートで、パーティーを縁の下から支えるトーマがいれば、パーティー編成の幅がさらに広がること間違いなしです!
更新: 

トーマの性能

優秀なシールド効果と炎元素付与が魅力のキャラクター

トーマ元素スキル・元素爆発ともに強力なシールドを発生させるキャラクターです。

さらに元素爆発中は通常攻撃に炎元素の追加ダメージを発生させるため、サポーターとしてもサブアタッカーとしても優秀な性能を持っています。

元素スキル・烈炎侍立

トーマの元素スキル・烈炎侍立は、発動時に周囲の敵に炎元素範囲ダメージを与え、烈炎侍立シールドを発生させます。

烈炎侍立シールドのダメージ吸収量はトーマのHP上限値(最大HP)に応じて変化します。

烈炎侍立シールドの効果

  • 炎元素ダメージに対し250%の吸収効果がある。
  • シールドの残りダメージ吸収量は、新しく烈炎侍立シールドを獲得したときに重ね掛けされ、継続時間が更新される。
  • シールドのダメージ吸収量は、トーマのHP上限の一定割合を超えることはできない。

元素爆発・真紅熾炎の大鎧

トーマの元素爆発・真紅熾炎の大鎧は、発動時に周囲のに炎元素範囲ダメージを与え、紅熾炎の大鎧を発生させます。

紅熾炎の大鎧のシールド効果は、ダメージ吸収量を除いて烈炎侍立シールドと同じ性能です。

さらに、紅熾炎の大鎧の効果中は、通常攻撃を行なうことで熾炎崩壊が発動し、炎元素の追加ダメージと烈炎侍立シールドが発生します。

トーマの元素爆発と元素スキルをうまく繰り返し、シールド効果を継続させていくことがポイントになります。

トーマの固有天賦

重装甲冑

烈炎侍立シールドを発生または更新するとキャラクターのシールド効果を5%強化します。

この効果は0.3秒毎に1回のみ発動、最大5重まで重ね掛けが可能です。

進撃の烈炎

真紅熾炎の大鎧熾炎崩壊による追加ダメージが、トーマのHP上限2.2%分上昇します。

トーマのおすすめ凸効果

2凸:シールド効果の延長

真紅熾炎の大鎧の効果時間が8秒→11秒に延長され、シールドの更新が行いやすくなります。

4凸:元素爆発後にエネルギー回復

4凸するとトーマ元素爆発を起こすたびに元素エネルギーが瞬時に15ポイント回復するようにになります。

元素エネルギーが80のトーマですが、この効果により元素爆発に必要なエネルギーが実質65となり、元素爆発の回転率が大幅にアップします。

トーマのおすすめ武器

草薙の稲光

草薙の稲光元素チャージ効率と攻撃力アップが1度に手に入る超優秀な武器です。

トーマ元素エネルギーが80と重いため、元素チャージを効率を上げることで元素爆発の回転を上げると使い勝手が格段にアップします。

持ってないなら「漁獲」がオススメ

元素爆発のダメージと会心率を大幅にアップする漁獲も、トーマと非常に相性がいいと言えます。

釣り協会での交換と入手・育成もしやすいところもオススメです。

護摩の杖

護摩の杖はHP上限を基準に攻撃力をアップする効果を持っており、シールド効果がHP依存のトーマとは相性抜群武器です。

さらに固有スキルで会心ダメージがアップするため、サブアタッカーとしてもトーマを活躍させたい人にオススメです。

喜多院十文字槍

喜多院十文字槍元素熟知と元素スキルダメージをアップします。

過負荷ダメージと相性が良く、雷アタッカーとのパーティー編成にオススメです。

元素エネルギーが回復する効果により、元素爆発を回しやすくなるという点もトーマとよく噛み合っていると言えるでしょう。

トーマのおすすめ聖遺物

絶縁の旗印4セット

サブアタッカー運用におすすめなのが絶縁の旗印です。

元素チャージ効率と元素爆発のダメージアップが同時にできる絶縁の旗印は、トーマと相性抜群です。

千岩2セット&絶縁2セット

サポーター運用におすすめなのが千岩と絶縁の2セットです。

HP&元素チャージ効率アップとバランスがよく、トーマの性能とよく噛み合っています。

どの武器の効果とも相性が良く、汎用性の高い組み合わせです。

坂飛びは自身にしか効果がないため注意

坂飛びのシールド強化効果は装備しているキャラクターにしか効果がありません。

トーマ自身の火力はそれほど高くはないため、できれば他の組み合わせをおすすめします。

おすすめはHP &元素チャージ効率

トーマ聖遺物ビルドは、HPと元素チャージ効率重視がおすすめです。

装備する武器とのバランスを見ながら、メインOP・サブOPで両方を上げていきましょう。

おすすめパーティー編成

おすすめ編成・胡桃パーティー

胡桃パーティーのポイント

  • 胡桃・トーマの炎元素共鳴で全員の攻撃力+25%
  • 胡桃をトーマのシールドでカバー
  • スクロースの翠緑4セット効果で敵の元素耐性−40%
  • 行秋と胡桃・トーマで蒸発反応

低HP状態の胡桃をシールドで守れる

胡桃の火力を最大発揮するにはHPが低い状態を常にキープする必要があります。

このパーティーではトーマのシールドで胡桃を守りつつ、スクロースで炎元素耐性を下げ、行秋との蒸発反応で高いダメージを叩き出せます。

戦闘不能に陥りやすいという胡桃の弱点を克服しつつ、最大限までダメージが伸ばせる現環境では最強の胡桃パーティーと言えるでしょう。

おすすめ編成・雷電将軍パーティー

雷電将軍パーティーのポイント

  • 感電・過負荷・蒸発反応を起こしつづけられる
  • トーマ・香菱の炎元素共鳴で全員の攻撃力+25%
  • 雷電将軍の元素スキルにより全員の元素爆発ダメージがアップ
  • 元素エネルギー80族により雷電将軍の元素爆発ダメージがアップ

過負荷・感電・蒸発で大ダメージを連発

こちらは雷電将軍の強みを最大限に活かしているパーティーです。

キャラクターのスキルと元素爆発を発動すれば、立っているだけでを溶かしてしまいます。

全員がキャラクターチェンジしても残る元素スキル・元素爆発を持っているため、どの順番で攻撃しても強いという扱いやすさも魅力です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 太郎丸がかわいくて仕方ない。