質問
層岩巨淵で「青淵宝珠」を集めてアチーブメントや宝箱をゲットしましょう!「不思議な手紙」についても考察していきます。青淵宝珠(せいえんほうじゅ)の入手場所や攻略方法をお話しします。
更新: 

青淵宝珠


層岩巨淵の地下にいる名前の付いたシャドウハスク名前の付いた黒蛇騎士を倒すとドロップします。

青淵宝珠を9個集めると隠し部屋へ進め、アチーブメント「暗闇に託す」宝箱(普通、貴重、豪華) を入手できます。

入手場所

A. スケルド


臨時本坑の西にシャドウハスク「スケルド」がいます。

鉱夫の鍵がないと進めない場所に居るので、まだの人は鍵の回収を済ませましょう。

鉱夫の鍵


巨蛇岩穴の東にあるワープポイントから西へ向かいます。

北へ続く道を進むと道中の歯車付近に鉱夫の鍵が落ちています。

ちなみにそのまま北へ進むと爆弾があり、爆破することでショートカットを作ることができます。

B. ハルタフ


巨蛇岩穴の東にあるワープポイントからすぐ西の崖を飛び降りると、シャドウハスク「ハルタフ」がいます。

黒泥があるので処理してから戦いましょう。

C. エジェソ


地下湿原の西に黒蛇騎士「エジェソ」がいます。

地下湿原の北にあるワープポイントから、南西に飛び降りて向かうとスムーズです。

近くにいるシャドウハスクとも戦闘になってしまうので気をつけて戦いましょう。

D. ヒグラック


地下湿原の南西に黒蛇騎士「ヒグラック」がいます。

ワープポイントから川沿いを南に進んでいくだけなので見つけやすいです。

E. ルテル


蛍光隘路のワープポイントを西へ進んだ先に黒蛇騎士「ルテル」がいます。

ただし「岩堂の鍵」がないと行くことができないので注意です。

岩堂の鍵


まず、世界任務「暗闇に増す危険」をクリアしましょう。

そして次の世界任務「何処より降りし霊石」 で、志璇に話しかけると「岩堂の鍵」を入手できます。

F. ヘルガー


蛍光隘路のワープポイント東にシャドウハスク「ヘルガー」がいます。

爆発物を爆破させた奥にいます。

G. セルカーク


無名遺跡の南にシャドウハスク「セルカーク」がいます。

黒泥があるので処理してから戦いましょう。

H. ロネス


蛍光隘路の南東瑾武の場所から南へ向かいましょう。

深い穴の底にシャドウハスク「ロネス」がいます。

かなり深い穴なので、降りて向かう際には気をつけましょう。

I. ブルウィフ


層岩巨淵の南東割れた壁を破壊した先に黒蛇騎士「ブルウィフ」がいます。

同時にシャドウハスク2体とも戦闘になります。

使用場所


無名遺跡の南に閉ざされた扉があります。

そこの装置にはめ込むことで先に行けるようになります。

報酬

扉の先に入るとアチーブメント「暗闇に託す」と、宝箱3個(普通、貴重、豪華)を入手できます。

また部屋の中には「不思議な手紙」があります。

不思議な手紙


不思議な手紙はアビス文字で書かれています。

見えるのは1行のみ、プレイヤーによってその1行の場所は変わります。

解読

全12行を集め、アビス文字を変換するとこのようになります。


解読するにはラテン語の知識が必要なようです。

可能な限り単語を調べてみました。

ラテン語の知識も翻訳の経験もないので、参考程度にしていただければと思います。

もしカーンルイアを守る者でなくても

私が雷神やバルバトスでなくても

白く速い馬車を作るものでなくても

(解読不明)

風と共に道を

(解読不明)

骨の髄まですべてが疲弊したとしても

また多くの病に侵されたとしても

私は君を探している

天は消え

偽りは崩壊する

考察

ところどころ曖昧な部分はありますが、誰かが探している友人に宛てた手紙のようです。

風という単語からモンドのことが想像できますね。

またカーンルイアの話が出てきていること、終盤の不穏な文言も気になります。

情報が追加され次第、こちらの記事は更新していきます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
ゲームライター
紫苑
幼い頃からゲームが好きで、今は「原神」にハマっています。冒険ランク56の完全無課金で毎日楽しんでます。胡桃と魈が推しです。「ポケモンユナイト」もマスター到達!楽しくデュオで遊んでいます。お役に立てる情報をお届けできるように頑張ります!よろしくお願いいたします!