質問
原神のクエストで出題されるリサの正式職務名や好きなものをまとめました。また、おすすめの装備やパーティもご紹介します。
更新: 

原神のリサの正式職務名は図書司書


原神に登場する西風騎士団でのリサの正式職務名は「図書司書」です。

デイリークエスト「西風騎士の基礎知識(騎士団ガイドの応答)」で出題されます。

回答一覧にある「図書館管理人」と間違えやすいのでご注意ください。

伝説任務「面倒な仕事」ではリサの好きなものやプレゼントを選ぶ場面があります。

正しい選択は以下の通りです。

出題者正しい選択
マージョリー(記念品ショップの店主)ボロボロな巻物
サラ(レストランのスタッフ)大根入りの野菜スープ
ドンナ(花屋)薔薇

大根入りの野菜スープと薔薇は最初から選択肢にないので解放しましょう。

大根入りの野菜スープは注文前にサラに話しかけてリサの好みについて聞くことで解放されます。

薔薇は蒲公英と霧氷花の選択を「いいえ」でキャンセルするとドンナの意見を聞くという選択肢が出ます。

アドバイスを聞いたあとに薔薇も解放されますよ。

リサの基本情報と声優

キャラクター名リサ
レアリティ星4
使用元素
使用武器法器
固有ステータス元素熟知
誕生日6月9日
所属西風騎士団
声優田中理恵

リサの入手方法

リサメインストーリーの序章第1幕「風を捕まえる異邦人」の配布キャラクターです。

ストーリー中に出てくる「南風の獅子」の神殿を攻略することで仲間に加わります。

通常祈願「奔走世間」でも入手可能です。

スターライト交換にも登場したことがあるので、完凸を目指している人は今後の更新を要チェック!

オリジナル料理

リサが完熟トマトのミートソースを調理すると一定の確率でオリジナル料理「魔法のミートソース」を獲得できます。

効果必要材料
選択したキャラクターのHP上限26%を回復。
その後5秒ごとにHPを570回復(30秒間)
小麦粉×2
獣肉×2
トマト×1

完熟トマトのミートソースを作成するレシピはモンドのレストラン「鹿狩り」で購入可能です。

リサの評価と性能

ストーリー配布のキャラは過小評価されがちなのですが、アップデートで雷元素の強化がされました。

極めることができればメインアタッカーとしても使える強さになります。

範囲攻撃で雑魚を一掃できるので、デイリークエストや探索もスムーズに進めることができるんです。

薬剤を合成するときは20%の確率で材料が変換されるので消費を抑えることもできます。

通常攻撃で雷元素の付与が可能

リサは通常攻撃でに雷元素を付着させることができるため、元素反応を引き起こしやすくなります。

育成次第でアタッカーとしても活躍しますが、元素付与を目的としたサポーターとして便利です。

元素スキルは誘電効果で追加ダメージを与えられる

元素スキル「蒼雷」は1回押しの攻撃がに命中すると最大3重の誘電効果を付与します。

長押しすることで範囲攻撃を与え、誘電効果が付与されている敵には追加ダメージが入るので強力です。

1回押しのクールタイムが1秒と短いので、通常攻撃のように手軽に使うことができます。

長押しのクールタイムは16秒なので連発させることはできません。

元素爆発は敵をノックバックする範囲攻撃が強い

元素爆発「薔薇の雷光」は雷元素の範囲攻撃でをノックバックします。

薔薇の雷光は15秒間その場に残り、継続的に雷ダメージを与えることが可能です。

突破段階4で固有天賦「静電気フィールド」が解放され、薔薇の雷光を打つことで防御力-15%のデバフ効果も与えられます。

天賦の優先度と装備

天賦の優先度は元素スキル>元素爆発>通常攻撃です。

装備は元素反応のダメージを上げるものや、継続する範囲攻撃を有効に活用できるものを選ぶと良いでしょう。

元素爆発の必要エネルギーが80と重めになっているので、チャージ効率を上げる装備もおすすめです。

おすすめの聖遺物

おすすめ聖遺物理由
雷のような怒り4セット
雷元素攻撃と過負荷・感電・超電導反応によるダメージアップ。これらの元素反応を起こすと元素スキルのクールタイム-1秒になるのでスキルの回転率が上がる。
旧貴族のしつけ4セット
元素爆発のダメージアップ。元素爆発を使うとパーティメンバー全員の攻撃力も上がるのでサポート向け。
絶縁の旗印4セット
元素チャージ効率アップ。チャージ効率が上がることで元素爆発のダメージもアップするので回転率と火力を同時に上げられる。

おすすめの武器

おすすめ武器理由
西風秘典
元素チャージ効率アップ効果を得られる。会心時に60%の確率で元素粒子が生成されるため、元素爆発の回転率を上げることができる。
龍殺しの英傑譚
キャラクターを切り替えると次に出たキャラクターの攻撃力+24%になる。雷元素を付与してメインアタッカーに引き継ぐときに最適。
白辰の輪
元素チャージ効率アップ。武器を装備したキャラクターが雷元素に関連する反応を起こすと、反応に関わった元素タイプの味方が元素ダメージバフを獲得できる。

リサのおすすめ凸数

おすすめは4凸です。

元素爆発で攻撃するときに出てくる稲妻の数が増えるので総合ダメージが上がります。

雷元素の付与をメインにしてすぐにアタッカーへ引き継ぐ場合は無凸でも十分です。

リサの突破に必要な素材

レベル素材の必要数
20→40
40→50
50→60
60→70
70→80
80→90

ヴァルベリーの入手方法は3つあります。

  • 望風山地の周辺で採取
  • 風立ちの地にてクロリスから購入
  • ハウジング(塵歌壺)の田んぼで栽培

雷光のプリズムは無相の雷(Lv30以上)からドロップします。

プレイ画面の上にある本のマーク→討伐→無相の雷を選択して追跡をすると地図上で案内してくれるので便利です。

スライムの液体・分泌液・ピュレはスライムの討伐でドロップします。

分泌液はレベル40以上、ピュレはレベル60以上のスライムからしか出ません。

各種アメシストは無相の雷でドロップするほか、記念品ショップでの交換や合成でも入手可能です。

リサと相性のいいキャラクター・おすすめパーティ

リサは「過負荷」や「超電導」を狙える元素攻撃を主体としたキャラクターとの相性がいいです。

アタッカーサポーター
ディルックベネット
クレー七七
辛炎スクロース
タルタリヤ主人公(風・雷)
甘雨アルベド
神里綾華行秋
重雲鍾離

長押しスキルは発動までに時間がかかるので他のキャラでサポートすると安定します。

鍾離の岩創造物やアルベドの花の上から長押しスキルを使うと、に邪魔されずに攻撃を打つことが可能です。

また、水・氷元素キャラと組んで「凍結」させるとの動きを封じられるので戦闘が楽になりますよ。

雷元素キャラと組めば共鳴反応が起こるので、元素反応による火力上げができます。

主人公(雷)はチャージ効率を上げるサポーターとしても優秀なのでおすすめです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
84
ツイート
LINE
ゲームライター
沖田あや
2014年から個人事業主としてライティングの仕事をしている沖田あやと申します。私自身ゲームが好きなので読者さんの目線に立ちながら記事作成を心掛けています。遊んでみて分からないことや困っていることを少しでも解決できると嬉しいです! 現在スマホアプリを中心にアクションRPG、MMORPG、アドベンチャー、リズム、育成シミュレーションなど様々なゲームをプレイしているので最新の情報をお届けします。