質問
聖遺物・辰砂往生録(しんしゃおうじょうろく)の性能について解説します。魈の専用聖遺物と言われる理由や効果についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

辰砂往生録(しんしゃおうじょうろく)の性能

辰砂往生録のセット効果

2セット

攻撃力+18%

4セット

元素爆発を発動すると、継続時間16秒の「潜光」効果が発動する。「潜光」:攻撃力+8%、キャラクターがHPを失うたびに攻撃力がさらに10%アップする。HPの損失による攻撃力アップ効果は0.8秒毎に1回のみ発動でき、最大4回重ね掛けできる。「潜光」効果はキャラクターが戦闘不能、または退場する時に解除される。「潜光」効果の継続時間中に再び元素爆発を発動すると、既存の「潜光」効果が先にクリアされる。

装備キャラクターのHP減少に応じて攻撃力を大幅アップ

辰砂往生録を装備したキャラクターが元素爆発を発動すると、攻撃力が16秒間8%アップします。

さらにHPの減少に応じて40%(10%×4回)の攻撃力アップ効果が得られ、2セット効果と合わせることで、最大66%までアップします。

攻撃力%は通報攻撃・元素スキル・元素爆発ダメージのすべてに乗ります。

対侵食効果の装備としても◎

稲妻の獣域ハウンドや黄金王獣など、味方のHPを徐々に削る侵食効果を持つと相性が良いうため、素材集めの際に装備させておくと便利です。

現状は魈の専用装備

魈の元素爆発と相性抜群


魈の元素爆発が15秒である点も、辰砂往生録の効果とマッチ。

の元素爆発は、HP減少の継続効果と引き換えに通常攻撃・重撃・落下攻撃のダメージをアップします。

HPは1秒ごとに減少するため、元素爆発後4秒で辰砂往生録の効果を最速発動できる点が非常に強力です。

これまでは翆緑4セットや剣闘士×翆緑2セットの組み合わせが主流でしたが、これから魈の聖遺物を厳選するなら辰砂往生録4セットがおすすめです。

おすすめビルド

HP(固定)

攻撃力(固定)

時計

攻撃力

風元素ダメージ

会心率
会心ダメージ

胡桃との相性は微妙

元素爆発でHPが減少するキャラクターとして胡桃が挙げられます。

ただし、胡桃のHP減少は元素爆発発動時の1度のみのため、辰砂往生録の効果を最大まで発動することは難しいと言えます。

辰砂往生録の入手方法

秘境で入手

辰砂往生録は璃月・層岩巨淵の秘境で入手できます。

秘境は層岩巨淵に到着後、すぐに解放できます。


★4でも十分な性能なため、まずは4セットを揃えることを目指そう。

深境螺旋の報酬に追加

Ver.2.6から深境螺旋の報酬として辰砂往生録が入手できるようになりました。

原石やモラも入手できるため、かならず回収しておきましょう。

今後も相性の良いキャラクターが登場する可能性があるため、スコアの良いものは素材にせず集めておきましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 太郎丸がかわいくて仕方ない。