質問
星5キャラクター・申鶴について解説しています。バフ効果についても分かりやすくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

申鶴(しんかく)の基本性能

神ノ目

氷元素

武器

長柄・槍

出身国

璃月

入手方法

限定ガチャ

氷元素パーティーの優秀なサポーター


氷元素キャラクターを中心としたパーティー編成がおすすめ

申鶴元素スキルでチームの氷元素ダメージをアップさせ、元素爆発で敵の氷元素耐性をダウンさせられる、氷元素に特化したサポートキャラクターです。

また、固有ステータスが攻撃力であることから、味方のサポートをしながら申鶴自身もサブアタッカーとして活躍が期待できます。

申鶴の攻撃性能

通常攻撃・重撃・落下攻撃

申鶴は長柄による長いリーチを活かした攻撃が特徴です。

通常攻撃・重撃・落下攻撃はすべて物理ダメージとなっています。

元素スキル:仰霊威召将役呪

申鶴の元素スキルは敵に氷元素ダメージを与えるとともに、チーム全員に強力なバフ効果・氷翎(ひょうれい)を付与します。

1回押しか長押しかによってダメージ範囲が異なるため、状況に応じて使い分けられる使い勝手の良さが魅力です。

1回押し

籙霊(ろくれい)を召喚し、前方へ突進して経路上のに氷元素ダメージを与えます。

長押し

籙霊(ろくれい)を召喚し、周囲のに氷元素範囲ダメージを与えます。

氷翎(ひょうれい)の効果

氷翎効果中に通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発で氷元素ダメージを与えるとき、申鶴自身の攻撃力を基準にチーム全員の与ダメージがアップします。

氷翎の効果は継続時間の終了、または規定回数の発動後に消失し、発動回数は付与されたキャラクターごとに計算されます。

氷翎効果の回数

キャラクターごとに付与される氷翎効果の回数は以下です。

1回押し

長押し

5回

7回

1回の氷元素ダメージが複数のに命中した場合、その敵の数に応じて発動回数が消費されます。

元素爆発:神女遺霊真訣

籙霊(ろくれい)を召喚し、周囲のに氷元素範囲ダメージを与えます。

このとき、籙霊は領域を形成し、領域内にいるすべての敵の氷元素耐性と物理耐性をダウンさせ、持続的に氷元素ダメージを与えます。

申鶴の固有天賦

①大洞弥羅尊法(Lv.40突破時)

元素爆発・神女遣霊真訣の領域にいるフィールドキャラクター氷元素ダメージ+15%

②縛霊通真法印(Lv.70突破時)

申鶴が元素スキル・仰霊威召将役呪を発動すると、周囲チーム全員に以下の効果を与えます。

1回押し

元素スキルおよび元素爆発ダメージ+15%、持続時間10秒。

長押し

通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+15%、継続時間15秒。

③往来通暁

璃月で20時間かかる探索任務を完了したとき、獲得する報酬+25%。

申鶴のおすすめ凸効果

2凸で会心ダメージアップ

2凸することで神女遺霊真訣の領域内にいる氷元素キャラクターの会心ダメージを15%アップします。

完凸(6凸)で氷翎の消費が無くなる

完凸すると通常攻撃・重撃による氷翎効果の発動回数が消費されなくなります。

効果時間中であれば氷翎効果を最大限まで活用できるため、非常に強力な凸効果になります。

神里綾華甘雨といった重撃が強力なアタッカーと相性抜群です。

申鶴のおすすめ武器

息災

申鶴のモチーフ武器である息災は、全武器の中でもトップクラスの基礎攻撃力を誇ります。

限定ガチャで申鶴と同時にピックアップされるため、入手したい場合は一緒に引いておきましょう。

破天の槍、天空槍、草薙の稲光など星5槍とはいずれも相性がよいため、手持ちの武器で余っている場合はそちらを優先してOKです。

千岩長槍

星5武器が手持ちにない場合におすすめなのが攻撃性能に優れた千岩長槍です。

千岩長槍は璃月出身キャラクターの編成が必要ではありますが、重雲・行秋といった璃月出身のキャラクターと申鶴の相性がよいため、比較的扱いやすい武器と言えます。

西風長槍

元素爆発の回転を上げやすい西風長槍は、目当ての星5武器が入手できるまで持たせておくのにぴったりの武器です。

ただし、自身の火力とバフ量が控えめになる点には注意が必要です。

申鶴のおすすめ聖遺物&ビルド

攻撃力と元素チャージ効率を伸ばすのがおすすめ

申鶴のバフ効果は自身の攻撃力に依存するため、なるべく攻撃力を伸ばしておくのがおすすめです。

また、元素エネルギーが80と重いため、元素チャージ効率を伸ばして元素爆発の回転を上げておくと使い勝手がよくなります。

メインOP

サブOP

HP(固定)

攻撃力/元素チャージ効率

羽根

攻撃力(固定)

攻撃力/元素チャージ効率

時計

攻撃力/元素チャージ効率

攻撃力/元素チャージ効率

氷元素ダメージ

攻撃力/元素チャージ効率

攻撃力

攻撃力/元素チャージ効率

しめ縄&剣闘士2セット

サポート特化の申鶴におすすめのセットです。
攻撃力をとにかく伸ばすことで、申鶴のバフ効果を最大限まで伸ばせます。

旧貴族4セット

冒険の序盤で申鶴を入手した場合におすすめのセットです。
自身の火力は控えめですが、サポート性能には優れています。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 太郎丸がかわいくて仕方ない。