質問
流浪楽章(るろうがくしょう)について紹介しています。星4武器でありながら星5武器を超える性能と言われる理由を詳しくまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

流浪楽章(るろうがくしょう)の基本性能

最大育成時(Lv.90)のステータス

武器タイプ

基礎攻撃力

固有ステータス

法器

510

会心ダメージ:55.1%

固有効果・序曲

無凸

キャラ登場時、ランダムにテーマ曲を獲得する。継続時間10秒、30秒毎に1回のみ発動可能。

  • 叙章:攻撃力+60%
  • 詠唱:全元素ダメージ+48%
  • 間奏曲:元素熟知+240

完凸

キャラ登場時、ランダムにテーマ曲を獲得する。継続時間10秒、30秒毎に1回のみ発動可能。

  • 叙章:攻撃力+120%
  • 詠唱:全元素ダメージ+96%
  • 間奏曲:元素熟知+480

キャラ登場時に得られるバフ効果が超強力

流浪楽章を装備したキャラクターがフィールドに登場したとき、攻撃力・元素ダメージ・元素熟知のいずれかにバフ効果が発動します。

また、固有ステータスが貴重な会心ダメージアップであることから、バフ効果と合わさり星5武器以上の性能となります。

初心者でも扱いやすく、装備するキャラクターを選ばない汎用性の高さが魅力です。

流浪楽章のバフ効果と見分け方

筆者の流浪楽章(Lv.90/精錬ランク4)を装備した場合で検証しました。

叙唱:攻撃力がアップ

叙唱を引くと、キャラクターの攻撃力がアップします。

モナの通常攻撃力2000(流浪楽章を装備した時点)に叙唱の効果が乗り、攻撃力が2900までアップしています。

単純でありながら非常に強力なバフ効果です。

完凸でベネットの元素爆発並みのバフ効果を得られます。

叙唱の発動サイン

詠唱:元素ダメージがアップ

詠唱を引くとキャラクターの元素ダメージがアップします。

法器キャラクターは通常攻撃・元素スキル・元素爆発のすべてが元素攻撃であるため、叙唱同様に非常に強力な効果と言えます。

詠唱の発動サイン

間奏曲:元素熟知がアップ

元素熟知は元素反応によるダメージに関わる数値です。

元素反応によるダメージは、元素反応を起こしたキャラクター(この場合は流浪楽章を装備したキャラクター)の元素熟知に依存します。

間奏曲を引いた際、敵にあらかじめ元素付与がされていない場合は元素反応が起きず実質バフ効果を感じられません。

キャラクターで元素付与をおこなってから交代、またはキャラクター交代後も引き継がれるスキルを使用してから交代するようにすると良いでしょう。

間奏曲の発動サイン

流浪楽章の入手方法

祈願で入手

流浪楽章は恒常祈願を含む全祈願で入手が可能です。

凸によりバフ効果の数値が飛躍的に伸びまるため、ピックアップ期間を狙って完凸を目指すのがおすすめです。

おすすめ装備キャラクター

クレー

モナ

八重神子

スクロース

煙緋

リサ

鹿野院平蔵

バーバラ

基本的にはどのキャラクターに装備させても強い武器です。

瞬間的な火力であれば星5武器を超える性能であるため、入手できたら是非育成しておきましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
71
ツイート
LINE
Webライター
はるる
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 初心者の方にやさしい記事を目指しています。 ぜひ目を通していただけるとうれしいです。 ※現在は更新をお休みさせていただいています。記事の内容は最終更新日より以前のデータや仕様となりますので、あらかじめご了承ください。