質問
星5キャラクター・荒瀧一斗の性能について解説しています。おすすめの装備や岩元素パーティーでの立ち回り方法なども紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

荒瀧一斗の性能

元素タイプ武器役割
岩元素両手剣メインアタッカー

荒瀧一斗は自身の火力に超特化したアタッカータイプキャラクターです。

岩元素パーティーを組むうえでのメインアタッカーであり、雑魚戦・BOSS戦問わず扱いやすく初心者にもおすすめです。

自身の防御力を攻撃力に変換して戦えるため、耐久値も高く、単体完結型とも言えます。

ゴロー&アルベドとの相性が抜群

荒瀧一斗ゴローアルベドといった岩元素キャラクター中心の編成がオススメです。

とくに防御力・岩元素ダメージ・回復効果を1人で担うゴローとは非常に相性が良く、荒瀧一斗の火力を飛躍的にアップできます。

また、荒瀧一斗自身は元素粒子の生成が苦手であり、元素爆発エネルギーも70と重いことから、元素粒子の生成に優れたアルベドや岩主人公を編成することで安定して元素爆発を回せるようになります。

シールドキャラクターを1名入れよう

岩元素キャラクター荒瀧一斗を含めて2名以上編成することで、強力な岩元素共鳴が発動します。

岩元素共鳴はシールド状態でないと効果が発動しないため、シールドキャラクターとして優秀な鍾離や、ディオナの編成がオススメです。

荒瀧一斗の攻撃

「乱神の怪力」と重撃がポイント

荒瀧一斗は通常攻撃や元素スキル・元素爆発中の通常攻撃によって特殊効果である<乱神の怪力>を常に獲得します。

<乱神の怪力>を獲得すると、自身の重撃がスタミナを消費しない<荒瀧逆袈裟>に変化し、獲得数に応じた強力な重撃が繰り返し行なえます。

「乱神の怪力」の効果

  • 重撃が荒瀧逆袈裟に変化し、重撃によるスタミナを消費しなくなる
  • 中断耐性+攻撃速度がアップ(天賦解放後)
  • 重撃1回につき乱神の怪力を1層消費する
  • 最後の1層を消費する際に大ダメージを与える

元素スキル:魔殺絶技・岩牛発破!

荒瀧一斗元素スキル<魔殺絶技・岩牛発破!>は、岩べこ・丑雄(うしお)を召喚し、投げつけた相手に強力な岩元素ダメージを与えます。

丑雄がに命中すると、荒瀧一斗に<乱神の怪力>を1層獲得します。

「丑雄」の効果

  • 持続的に周囲の敵を挑発し、攻撃を引き付けるデコイ効果
  • 耐久度は荒瀧一斗のHP上限によって決まる
  • ダメージを受けると、荒瀧一斗自身に<乱神の怪力>効果を1層付与する。この方式での獲得は2秒ごとに1回のみ可能
  • 耐久度が尽きる、または継続時間が終了すると撤退し、荒瀧一斗自身に<乱神の怪力>を1層付与する

元素爆発:最凶鬼王・一斗轟臨!!

荒瀧一斗元素爆発<最凶鬼王・一斗轟臨!!>を発動すると一定時間<憤怒の鬼王>モードとなり、鬼王金砕棒で攻撃します。

<憤怒の鬼王>モード中はすべての攻撃が岩元素ダメージに変化し、攻撃速度のアップに加えて自身の防御力に応じて攻撃力をアップします。

<乱神の怪力>効果と合わせることで、強力な攻撃コンボが行なえます。

「憤怒の鬼王」の効果

  • 1段目・3段目の攻撃が敵に命中すると<乱神の怪力>を1層獲得
  • 自身の全元素耐性と物理耐性−20%

荒瀧一斗の固有天賦

固有天賦①荒瀧第一

荒瀧一斗が<荒瀧逆袈裟>を行なうたびに、攻撃速度を10%アップし、さらに中断耐性もアップします。

攻撃速度は最大30%までアップできます。

固有天賦②赤鬼の血

<荒瀧逆袈裟>で与えるダメージが荒瀧一斗自身の防御力35%分アップします。

固有天賦③乾裂枝砕き

固有天賦・乾裂枝砕きにより木材の獲得量がアップします。

なお、この効果は荒瀧一斗を編成しているだけで発動します。

荒瀧一斗のおすすめ凸効果

2凸で元素チャージ効率がアップ

荒瀧一斗は2凸で元素エネルギーの回復効果が得られます。

元素爆発エネルギーが70と重いため、この効果で元素爆発が回しやすくなります。

4凸で味方にバフ効果を付与

荒瀧一斗は4凸すると元素爆発の終了時に味方全員に攻撃力・防御力+20%の強力なバフ効果を与えます。

元素爆発終了後も強化された他キャラクターにチェンジすることで、戦闘を優位に保てます。

6凸(完凸)で会心ダメージが大幅アップ

荒瀧一斗は6凸すると重撃の会心ダメージが60%アップし、さらに<荒瀧逆袈裟>の発動時に50%の確率で乱神の怪力を消費しなくなります。

荒瀧一斗の固有ステータスが会心ダメージのため、会心率を伸ばすことで破格の性能となります。

荒瀧一斗のおすすめ装備

赤角石塵滅砕

荒瀧一斗のモチーフ武器である赤角石塵滅砕会心ダメージアップ・防御力アップ・通常攻撃と重撃のダメージを防御力に応じてアップと荒瀧一斗の性能と完全に噛み合った武器です。

限定ガチャでのみ入手できるため、荒瀧一斗をとことん育成したい場合は入手しておきたい武器と言えるでしょう。

白影の剣

鍛造で入手・精錬できる白影の剣は、防御力アップに加えて通常攻撃・重撃の命中時に攻撃力・防御力をアップする優秀な武器です。

荒瀧一斗の性能ともよく噛み合っているため、赤角石塵滅砕の次にオススメです。

螭龍の剣

固有ステータスが会心率の荒瀧一斗と相性がよいのが紀行武器の螭龍の剣です。

会心率と攻撃力アップの効果は汎用性が高く他キャラクターにも持たせやすいため、1本所持しておくと心強い武器です。

荒瀧一斗のおすすめ聖遺物

華館夢醒形骸記4セット

華館夢醒形骸記荒瀧一斗(鬼族)をモチーフとした聖遺物です。

2セット・4セット効果が共に荒瀧一斗の性能と噛み合っており、相性抜群の聖遺物と言えます。

ゴローアルベドとも相性がいいため、まとめて厳選できる点もオススメです。

悠久&守護2セット

聖遺物2セット効果
悠久の磐岩岩元素ダメージ+15%
守護の花防御力+30%

冒険の序盤で荒滝を入手、または厳選が進んでいない場合は悠久2セット・守護2セットの組み合わせもオススメです。

セットするだけで防御力・岩元素ダメージの両方をアップできるため、星4でも十分強力な組み合わせです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 太郎丸がかわいくて仕方ない。