質問
この記事では、原神の神里綾華(かみさとあやか)の凸効果と評価をまとめています。何凸で使うのがおすすめなのか?気になる方はぜひ参考にしてみてください。
更新: 

神里綾華のおすすめ凸数は?

凸効果の一覧


神里綾華の凸効果(命ノ星座)は次の通りです。

1凸

通常攻撃か重撃を当てると、50%の確率で元素スキルのクールタイムが短縮される。

2凸

元素爆発の範囲が拡大され、20%のダメージが追加される。

4凸

元素爆発に敵の防御力30%ダウンが追加される。

完凸

10秒に1回、重撃のダメージ298%アップの効果を獲得する。

3凸で元素爆発、5凸で元素スキルの天賦レベルが上がります。

おすすめは「無凸」か「2凸」


無凸でも十分強く、2凸でさらに強化されるのが神里綾華の特徴です。

2凸すると、最大のダメージ源である元素爆発がパワーアップします。

もちろん、それ以上も強いですが、2凸が現実的に目指せるラインと言えるでしょう。

霧切の廻光を引くのが優先


火力を伸ばすなら、2凸よりも霧切の廻光のほうがおすすめです。

元素ダメージと会心ダメージを伸ばせるので、アタッカーの武器としては申し分ありません。

神里綾華の凸か武器で悩んでいる人は、ぜひ霧切の廻光を狙ってみてください。

各性能の詳細・評価

無凸:アタッカーとして十分活躍できる


神里綾華の性能を簡単にまとめると、次の通りです。

通常攻撃・重撃

  • ダッシュすると5秒間氷元素ダメージに変わる。
  • 重撃は範囲が広い。

元素スキル

  • 氷元素ダメージを与えつつ、元素粒子を4~5つ獲得できる。
  • 発動後の6秒間、通常攻撃・重撃のダメージが30%アップする。

元素爆発

  • 合計20発の氷元素ダメージを与える。
  • 元素エネルギー80と重いが、ダメージが非常に大きい

優秀なアタッカー性能を持つ、無凸で完成されたキャラと言えます。

ダッシュの性能


神里綾華のダッシュは、身を潜めて素早く移動するのが特徴です。

また、ダッシュ終了時の氷がに触れると、氷元素ダメージ18%アップスタミナ回復を発動します。

ダッシュ→元素スキル→通常攻撃と動けば、より大きなダメージを出せるでしょう。

1凸:使い勝手が多少良くなる


1凸は、元素スキルのクールタイムを0.3秒短縮できる効果です。

「通常攻撃か重撃で氷元素ダメージを与えたとき」に、50%の確率で発動します。

こちらは元素スキルの回転率が上がり、少し使いやすくなる程度と言えます。

凸を目指すなら、次に紹介する2凸にするのが理想です。

2凸:元素爆発が大幅にパワーアップする


2凸では、元素爆発(霜滅)の横に小さな斬撃が追加され、攻撃範囲が広くなります。

小さな斬撃は、本来と同じ合計20発の氷元素ダメージで、ダメージの値は20%分です。

無凸でも強い元素爆発がさらに進化するので、興味のある人は2凸を目指してみてください。

4凸:元素爆発がさらに強くなる


4凸は、元素爆発が当たった敵の防御力を30%下げる効果です。

元素爆発のパワーがさらに増すことで、強も簡単に倒せるでしょう。

しかし、2凸の時点でかなり強いので、無理して4凸を目指さなくてもいいとも言えます。

完凸:重撃で大ダメージを出せる


完凸は、10秒に1回重撃のダメージが298%アップする効果です。

特に発動条件もなく、10秒ごとに大ダメージの重撃を放てます。

完凸する人はごく一部ですが、性能的には申し分ないので、その価値は十分あるでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
90
ツイート
LINE
ゲームライター
佐藤ダイキ
ゲームが大好きなWebライター2年目です。「原神」「シャドウバース」などをプレイ中。原神162日目で螺旋☆36達成しました!今は冒険ランク56で、毎日楽しく遊んでいます。シャドバはローテ・アンリミ両方グラマスで遊んでいます。ゲームが楽しくなる情報をお届けできれば嬉しいです。