質問
ディシアと同じバージョンで実装された氷元素サポーター・ミカについてご紹介しています。ミカの強みとは?また、どんな性能なのか?ミカにオススメの聖遺物なども合わせて紹介しています。
更新: 

「ミカ」は引くべきか?

ミカ」はバージョン3.5で実装された★4キャラクターです。彼は『原神』初の物理に特化した氷元素サポーターになりました。なお、同じバージョン3.5で実装された★5キャラクター「ディシア」と性能が噛み合わないので、一緒に組ませるお姉さんキャラクターは選ぶ必要があるでしょう。

霜晴の測量

ミカ

声優

三瓶由布子

レアリティ

★★★★

神の目

氷元素

使用武器

長柄武器

ミカは設定上、同じ氷元素キャラクターエウルア」が率いる遊撃小隊の隊員です。そのため彼女との相性も非常に良く、氷元素なのに完全に物理キャラクターの立ち位置を確立したエウルアを軸にしたパーティーなら入れておいて損ではないでしょう。

ちなみに筆者はエウルアを軸にしたパーティーで数々のコンテンツを攻略していますが、本能的にミカとエウルアを組ませたくないので、ミカは引いていません。

筆者筆者

お姉さんに囲まれた短パン小僧とか筆者的には地獄でしかない。

ミカの性能について

ミカは長押しで狙いを付けられる元素スキル「スターフロストワール」を軸にパーテイーメンバーの攻撃速度を向上させられます。また、この際キャラクターたちに付与される“霊風状態”では、ミカの天賦スキルの効果で物理ダメージが上昇しています。

元素スキルで氷元素をに付着させつつ、霊風状態を獲得。その後雷元素の「超電導」で物理耐性を下げて、そのまま物理攻撃を叩き込む。基本的にはこのような戦闘スタイルがミカを活かしやすい戦術です。

ミカ、雷電将軍、エウルアロサリアの構成が、まさしくこの基本戦術にもっとも適している編成ではないでしょうか。

攻撃速度の上昇」という特徴を活かして、放浪者や宵宮の攻撃速度を上げて火力を出す...そんな扱い方も可能です。現在はどのようなコンテンツでも物理耐性の高いが多く、物理主体のエウルアはやや活躍し難いのが実情でしょう。

切り口を変えて、攻撃速度を劇的に上げたDPS特化なパーティー編成にしても面白いかもしれません。

元素爆発「スカイフェザーソング」は、チーム全員を回復しつつ、通常攻撃ヒット時、一定間隔でキャラクターを回復させる“鷹の羽状態”を付与します。通常攻撃が主体になりがちで、被弾すると痛いエウルアや、荒瀧一斗で継続的に攻撃し続けやすくなることでしょう。

筆者筆者

元素爆発を近い運用するのであれば「七七」でも良さそう。

ミカのおすすめ聖遺物

おすすめしたい聖遺物は「旧貴族のしつけ」セット。元素爆発発動時にパーティー全体の火力を底上げできるので、相性が非常に良いと思います。また、ミカは「HP」を基準に能力が作用するので、サブステータスでしっかりとHPを伸ばしておきたいです

武器無課金で獲得できる「黒纓槍」で十分。物理系のキャラクターは現在その数がほとんどいませんが、今後登場するキャラクターの中には期待が持てそうな者も出てくるかもしれません。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
4
ツイート
LINE
ゲームライター
そりす
複数のゲームメディアを渡り歩くその日暮らしの傭兵型ゲームライター。 酒とモビルスーツをこよなく愛する男。『DARK SOULS』で人生の教訓を学び、『よるのないくに』で美少女の尊さを知る。休日は薄暗い部屋でワイン片手に革靴を磨く自称ジェントルメン。得意ジャンルはRPGやシミュレーションなどマイペースに遊べるもの。来世は吸血鬼かリック・ドムになりたいと考えている。