質問
原神に限らず、ウマ娘など様々なゲームに用いられている「限界突破(上限突破)」。今回は限界突破(上限突破)について、画像付きで徹底的に解説します!
更新: 

限界突破(上限突破)とは

限界突破とは、モラと強化素材を使用してキャラクター武器のレベル上限を上げられる要素です。

レベル上限が上がると、キャラと武器を強化できHPや攻撃力が上昇します。強力なを倒せるようになるため、限界突破できる場合は優先して行いましょう。

限界突破のやり方(武器,キャラクター共通)

1. 冒険ランクを上げる

限界突破をするには、冒険ランクを上げる必要があります。冒険ランクを上げるには、任務クリアやボス討伐をすると冒険経験値をもらうことができます。

限界突破の回数

必須冒険ランク

1回目

15

2回目

25

3回目

30

4回目

35

5回目

40

2. 武器やキャラクターのレベルを上限まで上げる


武器やキャラクターのレベルを上限まで上げないと、限界突破できません。

レベルを上げるには、強化素材やモラが必要になります。素材が足りなければ、秘境や地脈挑戦をクリアして集めましょう。

※武器とキャラクターでは必要な強化素材が異なるので注意してください。

3. 限界突破素材を集める


限界突破をするには強化素材とはまた別に限界突破素材が必要になります。

レベル上限になると限界突破素材が表示されるので不足しているものがあれば集めましょう。

レベル上限でなくても画像のマークをクリックすると、限界突破素材が確認できます。
先に確認しておくと限界突破をスムーズにできます。


限界突破素材の集め方

1.モンスターを倒して手に入れる(武器,キャラクター共通)


モンスターからドロップされる素材から限界突破に必要な素材を受け取れます。

討伐モンスター(キャラクター限界突破素材)は地域の特産品と違い、すぐにリホップされます。

2. 地域の特産品を採集する(キャラクターのみ)


キャラクターの限界突破素材のひとつにストーリー上で登場する地域の特産品が必要になります。

特産品は数日後にリホップされるので、定期的に採集しましょう。

3. 秘境のクリア報酬で手に入れる(武器のみ)


武器の限界突破報酬のひとつに秘境のクリア報酬が必要になります。

日によって解放される秘境が異なるので注意が必要です。

また、秘境は冒険ランクが16に到達すると解放されます。

限界突破をするメリット

1. レベル上限が上がる


限界突破により、キャラや武器のレベル上限が上がります。

限界突破をさせないとレベルが上がらなくなるので、レベル上限に達したら優先して限界突破させましょう。

2. スタータスが上昇する


限界突破をすると、キャラや武器のステータスが上昇します。

武器の場合は攻撃力、キャラの場合はすべてのステータスが大幅に上昇します。

3. 天賦が解放される(キャラクターのみ)


キャラの場合は、限界突破をすると天賦が解放されます。

限界突破で解放される天賦は、スキルを使っていない場合でも発動し続けるため、戦闘を有利に進められます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
Webライター
川口陽向
はじめまして、川口陽向です!現在様々なゲームをプレイしており、ライターとして活動しています。このサイトでは主に「原神」について徹底的にかつ丁寧に解説しています。UIDは815817228です、フレンド登録お待ちしています。