質問
原神の新キャラクターとしてピックアップガチャに登場した「宵宮」を引くべきか迷っている人のために性能評価をまとめました。おすすめの聖遺物や武器、相性のいいキャラクターについてもご紹介します!
更新: 

原神の宵宮ガチャは炎アタッカー未所持の人におすすめ

宵宮炎元素の単体メインアタッカーとして活躍します。

そのため、まだ炎元素のアタッカーを持っていない人におすすめです。

原神の世界フィールドでは炎元素を使うギミックが多く、追尾攻撃で捕獲も楽になるのでピックアップガチャを引いておいて損はありません。

宵宮の基本情報と声優

キャラクター名宵宮(よいみや)
レアリティ星5
使用元素
使用武器
固有ステータス会心率
誕生日6月21日
所属長野原花火屋
声優植田佳奈

宵宮の入手方法

宵宮イベント祈願「天の川に咲きし大輪」で入手できます。

開催期間ピックアップキャラクター
2021年8月10日(火)19時00分~8月31日(火)15時59分宵宮・早柚・ディオナ・辛炎

オリジナル料理

宵宮が三色団子を作るとき、一定の確率でオリジナル料理「夏祭りの游魚」を獲得できます。

レシピの入手方法効果必要材料
稲妻城城下町「木南料亭」で購入。選択したキャラのHP上限の40%を回復し、さらにHPを2350回復する。緋櫻毬×2、キンギョソウ×2、牛乳×2、米×1

宵宮の性能評価

宵宮の使い方がとてもシンプルなので、初心者さんにもおすすめの性能です。

元素スキル後の通常攻撃が強力でピックアップガチャ登場時は強いと評価されています。

集団のに対しては少し使いづらい点があるので、他のキャラクターでサポートすると良いでしょう。

通常攻撃が強くて探索でも役立つ

宵宮は弓キャラクターの中でも通常攻撃の倍率が高いので、基本的に通常攻撃メインで使うことになります。

狙い撃ちの2段チャージで弓の周辺に炎の輪が浮かび、通常の矢に加えて焔硝の矢(最大3本)が放たれます。

焔硝の矢は鳥などの野生動物も追尾してくれるので料理の材料を集めるときに便利です。

元素スキル発動時は追尾する焔硝の矢が出なくなるのでご注意ください。

元素スキルを使うことでより強力な通常攻撃になる

元素スキルを発動すると宵宮の周りに炎エフェクトが出て通常攻撃が炎元素ダメージに変化します。

このとき通常攻撃のダメージがアップするので、元素スキルを打ってから通常攻撃を当てていく立ち回りが基本です。

元素爆発は反応を起こしやすい

元素爆発「琉金の雲間草」は周囲の敵に炎元素の範囲ダメージを与えます。

命中したの中の1体に「琉金の炎」が付着し、チームのキャラクターが攻撃した際に炎元素の範囲攻撃になります。

宵宮以外のメンバーの攻撃に反応するので、元素爆発を打ったら他のメンバーに引き継ぎましょう。

炎以外の元素を使うメンバーに引き継ぐことで元素反応が起こりやすくなるメリットがあります。

天賦の優先度と装備

天部の優先度は通常攻撃>元素スキル>元素爆発です。

宵宮は通常攻撃をメインで使うことで強さを発揮できるので、優先的に通常攻撃のダメージアップを目指しましょう。

固有ステータスで会心率がついているので、理の冠は会心ダメージがおすすめです。

おすすめの聖遺物

おすすめ聖遺物理由
追憶のしめ縄4セット
2セットで攻撃力+18%の効果。元素スキルを発動したときエネルギーを15消費して通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージが+50%(10秒間)になるので通常攻撃メインの宵宮にピッタリ。
燃え盛る炎の魔女4セット
2セットで炎元素ダメージ+15%の効果があり、元素スキルを発動すると2セットの効果が+50%(10秒間)になる。過負荷・燃焼反応のダメージ+40%、蒸発・溶解反応による加算効果+15%なので元素反応を起こしやすい宵宮との相性がいい。

おすすめの武器

おすすめ武器理由
飛雷の鳴弦
会心ダメージ・攻撃力アップ効果がある。元素エネルギーが100%未満のときにスキルを打つと「飛雷の巴紋」を獲得。3層まで獲得できて通常攻撃のダメージが最大+40%になるのが魅力。
天空の翼
会心ダメージと会心率アップ効果がある。攻撃が命中すると60%の確率で周囲に攻撃力125%のダメージを与えらる。
弓蔵
攻撃力アップと通常攻撃のダメージ+40%、重撃のダメージ-10%の効果。宵宮は通常攻撃メインなので重撃のマイナス効果は気にしなくてOKです。

宵宮のおすすめ凸数

メインアタッカーとして使う場合のおすすめは2凸です。

炎元素の攻撃で会心が発生すると炎元素ダメージが25%アップ(6秒間)します。

スキル発動後に通常攻撃を連打していれば簡単に火力を上げることができるんです。

サブアタッカーとして元素反応を狙う場合は無凸でも十分力を発揮してくれます。

宵宮の突破に必要な素材

レベル素材の必要数
20→40
40→50
50→60
60→70
70→80
80→90

宵宮と相性のいいキャラクター・おすすめパーティ

宵宮過負荷、蒸発、溶解反応を起こせるキャラクターとの相性がいいです。

サブアタッカーサポーター
行秋ベネット
主人公(雷)行秋
フィッシュル鍾離
楓原万葉ディオナ
甘雨アルベド

特に燃え盛る炎の魔女4セットを装備している場合は過負荷のダメージが+40%になるので、雷元素キャラと組ませると良いでしょう。

万葉で集したり水と氷元素キャラで敵を凍結させると攻撃がしやすくなります。

行秋の元素爆発を利用して通常攻撃を打つと宵宮でも「琉金の炎」が反応するので、範囲攻撃を発動させることが可能です。

宵宮は防御力が低めなのでシールドキャラがいると安心ですよ。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
93
ツイート
LINE
ゲームライター
沖田あや
2014年から個人事業主としてライティングの仕事をしている沖田あやと申します。私自身ゲームが好きなので読者さんの目線に立ちながら記事作成を心掛けています。遊んでみて分からないことや困っていることを少しでも解決できると嬉しいです! 現在スマホアプリを中心にアクションRPG、MMORPG、アドベンチャー、リズム、育成シミュレーションなど様々なゲームをプレイしているので最新の情報をお届けします。