質問
原神の公式サポートアプリ・HoYoLAB(ホヨラボ)について紹介しています。「あるのは知ってるけど使ってない」「便利そうだけどどう使えばいいかわからない」など、意外と使っていない人が多いこのアプリ。これからゲームをプレイする人もすでにプレイしている人も、HoYoLAB(ホヨラボ)を使用してより快適に冒険を楽しみましょう!
更新: 

HoYoLAB(ホヨラボ)とは?

HoYoLAB(ホヨラボ)は原神の運営会社である、HoYoVERSE(ホヨバース)による公式ゲームサポートアプリです。

コンテンツはすべて無料となっており、ゲームサポート機能・情報・コミュニティ・SNSなどさまざまな形でプレーヤーをサポートしており、プレーヤーはHoYoLAB(ホヨラボ)を使用することで、ゲームの世界をより深く、快適に楽しめます。

WEB版とアプリ版がありますが、英語表記のため日本ではアプリ版がおすすめです。また、各コンテンツの使用にはアカウントの登録・紐づけ(通行証)が必要です。

HoYoLAB(ホヨラボ)の使い方

マイページはSNS仕様

HoYoLAB(ホヨラボ)のマイページは自身の投稿とフォロー/フォロワー、いいねの数が確認できるTwitterと似た仕様になっています。

プレイ日記としてはもちろん、作品や攻略情報を投稿したり、他のプレーヤーの投稿にコメントをしたり、コミュニティ(掲示板)で交流したりと幅広い楽しみ方が特徴です。


投稿画面もわかりやすい

便利ツールを使って冒険を快適に

HoYoLAB(ホヨラボ)の最大の魅力は便利ツールにあります。

公式サイトによるサポートというだけあって、隅々まで手の行き届いたコンテンツが日々更新されています。

便利ツールをうまく活用して、冒険をさらに楽しみましょう!

HoYoLABの便利ツール

ログインボーナス

ログインボーナスはHoYoLAB(ホヨラボ)に1日1回アクセスすることで、ゲーム内アイテムが報酬として受け取れるシステムです。

原石やモラなど、貴重なアイテムが毎日無料で貰えるため、忘れずに受け取っておきましょう。

報酬はゲーム内のメールボックスに届きます。

テイワットマップ


探したいものを選ぶとマップに表示される

広大なテイワット大陸を冒険する全プレーヤーが特に使用しているのがテイワットマップです。

素材はもちろん、瞳や宝箱、ギミックに特定のなどありあとあらゆるものの場所を教えてくれる超便利ツールです。

気になる場所などをスクリーンショットやコメントで記録できるマップピン機能を使えば、次にプレイを再開する際にも非常に便利です。


採集コースを記録できるルート機能も便利。

戦績

戦績では螺旋の攻略進捗やアチーブメントの入手数の他に、所持キャラクターの育成状況が確認できます。

また、リアルタイムノートでは天然樹脂の現在の数値が確認できるため、樹脂溢れを防ぐのにも便利なツールです。


キャラクターの装備や凸状況が一目でわかる。

新バージョン特設ページ

最新のイベント情報とガチャ情報が一覧で確認できます。

イベント専用の雑談スペースや作品投稿スペースなど、プレーヤー間での交流が楽しめます。

攻略に困ったら他プレーヤーの攻略に関する投稿を参考にしながら進められるのも◎。

HoYoWiki(ホヨウィキ)

キャラクター武器聖遺物の情報など、原神の世界のあらゆる情報が確認できます。

ゲーム内のストーリーにかかわる重要な情報が記載されていたりと、原神の世界をより深く楽しみたい人におすすめです。

育成計算機

育成計算機を使用すると、キャラクターや武器などの育成に必要な素材とモラが一目でわかります。

育成には膨大なモラと素材が必要になるため、必要数を把握して効率よく集めましょう。

旅人手帳

旅人手帳では原石とモラの獲得数を月ごとに確認できます。

これといって目立った機能ではありませんが、ガチャのために貯蓄している人はモチベーションアップに繋がります。

OST(オリジナルサウンドトラック)

OSTでは原神の最新の楽曲が視聴できます。

また、原神の楽曲をプレーヤーがさまざまな形で演奏・アレンジした投稿作品が楽しめます。

HoYoLAB(ホヨラボ)を使ってもっと冒険を楽しみましょう!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くんとモナちゃん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 いつか太郎丸でプレイするのが夢です。