質問
この記事では、原神のフィールド探索時のパーティを紹介しています。探索の効率を上げるには誰を使えばいいのか、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

目的に合わせて編成しよう

探索パーティは固定ではなく、目的によって変えることが多いです。

まずは移動速度が速いキャラを入れて、そこに必要なキャラを加えましょう。

 早柚

神里綾華

 モナ

武器育成のために鉱石を割るキャラ探索の自由度を上げるために弓キャラを入れたりします。

鉱石を割るキャラ

 鍾離

レザー(両手剣)

弓キャラ全般

アンバー

フィッシュル

移動速度が速いキャラクター

早柚


早柚は、元素スキルでゴロゴロと高速回転するのが特徴です。

この回転は全キャラの中でトップクラスに速いので、フィールド上を効率よく回れます。

ただし、モナや綾華と違って海は渡れません。

探索関連のスキルとして、晶蝶を捕まえやすくなるのも早柚の偉い点です。

モナ・神里綾華


モナと綾華は、ダッシュするときに身を潜めて素早く移動します。

こちらもスピードが速く、海を渡ることもできるので、移動しやすくなるでしょう。

早柚・モナ・綾華ダッシュは段差に引っかかるので、多少の慣れが必要です。

風元素共鳴


特定のキャラではありませんが、2人の風元素キャラを入れるのもおすすめです。

元素共鳴によって、移動速度が10%上昇し、スタミナ消費が15%軽減されます。

早柚と風元素キャラを組ませたり、モナと風元素2人を編成したりすると、移動がさらに快適化します。

ガイア・レザーなど(スタミナ消費軽減)


こちらは移動速度ではなく、ダッシュのスタミナ消費に関わるスキルです。

ガイアレザー楓原万葉といったキャラは、チーム全員のスタミナ消費を20%軽減します。

上記のスピードが速いキャラと組み合わせて、移動の効率をさらに高めてみましょう。

鉱石を割るキャラクター

鍾離


鉱石の回収役として、もっとも理想的なキャラは鍾離です。

元素スキルを長押しすることで、周囲にある鉱石を粉砕できます。

まとめて回収できるうえに、一番硬い水晶の塊も一発で割れるのが魅力です。

両手剣キャラ


5種類ある武器の中で、両手剣は鉱石を一番割りやすい武器です。

ノエルレザーなどの両手剣キャラは、ぜひ鉱石集めに連れていってみましょう。

特にレザーは、元素スキルの長押しで広範囲の石を割れるので、効率重視の人におすすめです。

炎や岩元素の法器キャラでも割れますが、両手剣のほうが効率的です。

弓キャラクター全般


探索するにあたって、弓キャラは使い勝手がいいのでおすすめです。

高いところのヒルチャールを攻撃したり、タル爆弾のようなギミックを起動させたりできます。


また、遠くから鳥を狙撃して、鳥肉を回収できるのも魅力です。

鳥肉は回復アイテムの材料ですので、いくつあっても困らないでしょう。

無課金でも効率的なパーティは組める

  • ガイア…スタミナ消費軽減、氷元素で海渡り
  • ノエル…鉱石集め、シールド要員
  • アンバー…弓キャラ
  • 自由枠

ゲーム序盤の無課金プレイヤーでも、探索はスムーズにできます。

キャラがある程度育っていれば、フィールド上のは問題なく倒せるでしょう。


キャラが増えてきたら、目的に合わせてさまざまなパーティを組めます。

ぜひ好きなキャラを使って、テイワットを隅々まで冒険してみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
佐藤ダイキ
ゲームが大好きなWebライター2年目です。「原神」「シャドウバース」などをプレイ中。原神162日目で螺旋☆36達成しました!今は冒険ランク56で、毎日楽しく遊んでいます。シャドバはローテ・アンリミ両方グラマスで遊んでいます。ゲームが楽しくなる情報をお届けできれば嬉しいです。