質問
原神のフレンドの追加方法、フレンド機能の便利な使い方についてまとめています。フレンドの増やし方やプロフィールの活用など、ちょっとしたコツなども紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

フレンド機能でできること

原神のフレンド機能では、主に以下のことができます。

  • マルチプレイ
  • チャットの個別トーク
  • フレンドの塵歌壺に入れる
  • アチーブメントの回収

具体的な内容を確認してみましょう。

マルチプレイが気軽にできる

通常の秘境やBOSS討伐でのマルチプレイと同じく、最大4名でのプレイが可能です。

通常のマルチプレイで起こりやすい、秘境の挑戦レベルに相手のキャラクターレベルが合っていない、すぐにチームが解散してしまうといったことがなく、快適にゲームが楽しめます。

各国の週BOSSや討伐任務など、フレンドと協力することで倒しやすくなるうえに、手持ちのキャラクターをお互いに知っていることでチーム編成がやりやすいといった利点もあります。

チャットで個別にトークができる

フレンドには個別でチャットが送れます。

通常のチャットと違う点は、相手がオフライン状態でもチャットが送れるということです。

グループチャット機能を使用することで、オフライン状態のメンバーに1度にメッセージを送ることも可能です。

フレンドの塵歌壺へ入れる


周遊する壺の精からアイテムが購入できる

フレンド同士であれば塵歌壺へ自由に出入りができます。

インテリアの参考にしたり、島の中を案内してもらったり、製作を手助けしたり、周遊する壺の精霊からまだ持っていない商品を購入するなど、さまざまな楽しみ方があります。

ウィークリークエストの「他人の『塵歌壺』内で、周遊する壺の精霊から商品を2つ買う」もクリアできます。

フレンドの塵歌壺へはフレンドのメニューリストから入れる

フレンドではないプレーヤーのメニューリストを開いても、塵歌壺は表示されません。

協力プレイが必要なアチーブメントの回収

アチーブメントの中にはマルチプレイで獲得できるものが多数あります。

お互いにとり忘れているアチーブメントを確認しながら、協力して回収しましょう。

フレンドを追加する方法

プレーヤー検索から申請する場合

メニュー画面のフレンドを開く

検索欄にID/UIDで入力する


こちらがフレンド申請を受けた場合も、この画面に相手プレーヤーが表示されます。

自分のUIDはプレイ画面の右下に表示されています。

マルチプレイから申請する場合


リアルタイムでマルチプレイをしているチームメンバーが一覧で表示されます。

マルチプレイ中に申請できなかった場合

マルチプレイ中に申請ができなかった場合も、フレンド画面から最近マルチプレイをしたプレイヤーが確認できるため、あとからでも申請ができます。

フレンドとのプレイを楽しむコツ

ステータスメッセージを活用

ステータスメッセージにいつもログインしている時間帯やお手伝いしてほしい内容などを書いておくことで、フレンドが誘いやすくなります。

「釣り場解放中」や「●●の育成完了したので素材回収どうぞ!」など、困っているフレンドの手助けになるようなメッセージもオススメです。

キャラクターラインナップの詳細情報を公開しておく


キャラクターのステータスや武器・聖遺物の詳細が確認できる

キャラクターラインナップを公開しておくことで、手持ちの主要キャラクターや育成状態を相手が確認できるようになります。

限定キャラクターや自慢の育成キャラクターをラインナップに入れておくことで、相性の良いプレーヤーと出会えるチャンスに繋がりやすくなります。

武器聖遺物の情報を見られたくない場合を除いて、ラインナップの詳細情報が公開になっているかもチェックしておきましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 太郎丸がかわいくて仕方ない。