質問
原神の★5キャラクターのモナについての解説です。モナの基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

モナの公式紹介動画がこちらです。

モナの基本情報

ランクSランク(★5)
評価メイン:A/サポート:S
属性
武器法器
声優小原好美

性格
本名はアストローギスト・モナ・メギストス
自分のことを「偉大なる占星術師モナ」と言う
実力者だが、高慢な発言で誤解を招くこともしばしば

水元素の★5法器キャラクターです。
モナは始めはメインアタッカーとして注目をされていましたが、今はサブアタッカーとして運用する人が多いです。
海外でも、メインは「tier2」でサブが「tier0」でサブの方が評価が高いという結果になっています。

モナのスキル

モナのスキルについての解説です。

通常攻撃・因果点破

モナの通常攻撃は、最大4段の攻撃で水元素ダメージを与えます。
重撃では、一定のスタミナ消費したあとに、水元素範囲ダメージを与えます。

凸2をすると、通常攻撃が命中したとき20%の確率で重撃が発動します。これは5秒後とに1回のみ発動可能です。

また、6凸するとモナが虚実流動状態に入った後、1秒移動するごとに、次の重撃ダメージが+60%アップします。最大180%アップで継続時間は8秒です。

元素スキル・水中幻願

水しぶきを集めて、運命の虚影を作ります。
虚影には、さまざまな使用方法があります。

虚影は、敵に対して挑発するとともに引きつける効果があります。
一定時間が経過すると破裂して水範囲ダメージを与えます。
また、元素スキルを長押しすることで後退して、虚影を出すことも可能です。

虚影に触れた敵に対して湿潤状態にして雷元素で化学反応を起こせます。

戦闘天賦・虚実流動

モナはダッシュの代わりに発動する「虚実流動」が特徴です。
虚実流動は、地面に潜りながら素早く移動ができます。
虚実流動が終わると、地上へ上がるときに敵に湿潤状態を付与します。

水面では、泳ぐよりも早く移動ができるうえにスタミナの節約にもなります。

固有天賦おばば、私を捕まえられますか~」では、虚実流動中に周囲に敵がいる場合、自動的に虚影が発生します。虚影は、2秒間発生後、破裂して水範囲ダメージを与えます。破裂のダメージは水中幻願のダメージの50%に相当します。

元素爆発・星命定軌

広範囲のに対して泡影状態を与えます。

泡影は、小さい敵の場合は動きを一定時間封じます。

また、攻撃をすると泡影状態が解除される代わりに水元素ダメージを与えます。
泡影状態が解けたは、次に受けるダメージ量がアップします。

元素爆発を発動後は、湿潤状態から雷元素で化学反応を起こし、メインアタッカーに切り替えて大ダメージを与えましょう。

おすすめの聖遺物・武器

モナにおすすめの聖遺物武器についての解説です。

旧貴族のしつけ

サポートに特化した育成の場合は、「旧貴族のしつけ」がおすすめです。

  • 2セット効果が、元素爆発のダメージ+20%
  • 4セット効果が、元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力を+20%アップ。継続時間は12秒

サポートキャラクターにおすすめの聖遺物です。
元素爆発を多く発動させたいモナに特に4セットがおすすめです。

旧貴族のしつけと剣闘士のフィナーレの組み合わせ

  • 剣闘士のフィナーレの2セット効果は、攻撃力が+18%アップ
  • 旧貴族のしつけの2セット効果が、元素爆発のダメージ+20%アップ

もしくは、安定して重撃のダメージを上げる「大地を流浪する楽団」の2セットとの組み合わせもあります。
剣闘士のフィナーレ」か「大地を流浪する楽団どちらを組み合わせるかは、自分のパーティー編成で決めましょう。

四風原典

基礎攻撃力608(MAXLv)
サブ効果会心率+33.1%(MAXLv)
果てしない恵みの効果移動速度+10%。出場中は4秒毎に元素ダメージ+16%、最大4重まで。
キャラが退場または戦闘不能まで有効。(精錬ランク5)

★5武器はどれもモナとの相性が良いのですが、おすすめは四風原典です。

基礎攻撃力も高いですし、元素ダメージをアップさせる効果がモナの元素爆発との相性が抜群だと言えます。

西風秘典

基礎攻撃力510(MAXLv)
サブ効果元素チャージ効率+45.9%(MAXLv)
風の赴くままにの効果会心攻撃をしたとき、100%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。
5秒秒ごとに1回のみ発動する。(精錬ランク5)

メイン効果で元素チャージ効率を延ばしながら、元素粒子を発生させ回収もできます。
モナの元素爆発に必要な元素エネルギーは60と大きいですので、西風秘典で元素爆発を効率的に回しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。