質問
原神のPC版で推奨されているスペックのご紹介です。ダウンロードや操作方法でつまずきやすい点と対処法もまとめました。
更新: 

原神のPC版はIntel Core i7(第4世代以上)推奨

原神のPC版は一般的なPCよりも高スペックなものが推奨されています。

高画質で快適にプレイしたい場合は推奨デバイスを選ぶようにしましょう。

PC版の推奨デバイスは以下の通りです。

OSWindows7、Windows8.1、Windows10(各種64ビット推奨)
CPUIntel CORE i7(第4世代以上) または同等
RAM16 GB
ビデオカードNVIDIA GeForce GTX 1060 6GB以上
DirectXバージョン11
ストレージ30GB以上

低スペックPCでもプレイ自体はできる

原神のPC版では推奨デバイスのほかに対応可能デバイスも公開されています。

OSWindows7、Windows8.1、Windows10(各種64ビット推奨)
CPUIntel CORE i5(第4世代以上)または同等
RAM8 GB
ビデオカードNVIDIA GeForce GT 1030以上
DirectXバージョン11
ストレージ30GB以上

自分のPCスペックを確認する方法

まずはスタートメニューから設定→システムを開いてください。

それぞれのスペックを調べる方法は以下のとおりです。

ビデオカードを調べる方法

システム一覧の一番上にあるディスプレイ→ディスプレイの詳細情報から確認。

ストレージを調べる方法

システム一覧の真ん中にある記憶域から空き領域を確認。

CPUとRAMを調べる方法

システム一覧の一番下にある詳細情報をクリックして確認。

DirectXバージョンを調べる方法

タスクバーの検索ボックスに「dxdiag」と入力。

dxdiagコマンドの実行をクリック。

システム情報枠の一番下にあるDirectXバージョンを確認。

PC版のダウンロード方法

PC版は公式ホームページからダウンロードできます。

原神——冒険に満ちたブランニューワールドへ
オープンワールドRPG『原神』。本作であなたは旅人となり「テイワット」という幻想世界を冒険していく。この広大な世界を自由に旅し、個性も能力も豊かな仲間たちと共に強を打ち倒して、生き別れた兄妹を探そう。もちろん、目的もなく好奇心のまま探索したり、大陸に散りばめられた謎を解いたりと楽しみ方はあなた次第……生き別れた兄妹と再会を果たすその日まで、旅は続いていく。

ページ右下の「Windows」をクリックしてください。

Mac OSは現在のところ非対応です。

左下にインストールファイルがダウンロードされるので、終わったらフォルダを開きます。

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と問われるので「はい」を選択。

利用規約に同意をチェックして「インストール」を押します。

インストールが終わったら「開く」を押してください。

最後に「ダウンロード開始」を押して完了です。

ダウンロードが終わったらログインまたは新規登録して、サーバー選択をすればゲームを始められます。

PC版ではじめて原神をプレイする場合

はじめて原神をプレイする人は新規登録でmiHoYo通行証を作成します。

登録画面でメールアドレスやパスワードを入力しましょう。

ここで作ったmiHoYo通行証のアドレスを使ってスマホやPS4との連携も可能です。

次に規約の同意とサーバー選択をしてゲームを始めます。

同じサーバーの人としかマルチプレイができないので、友達と遊びたい人はご注意ください。

スマホ・PS4からPC版に連携する方法

原神はスマホ・PS4のデータをそのままPCに引き継ぐこともできます。

あらかじめアカウントを紐づけしておきましょう。

ゲーム内のメニューから「オプション」→「アカウント」→「カスタマーセンター」を開きます。

紐づけをタップしてください。

メールアドレスなどを入力してmiHoYo通行証と紐づけ完了です。

あとはPC版に連携したアカウントでログインして、いつものようにゲームを始めましょう。

PC版の基本的な操作方法

キーボードとマウスを使った基本操作は以下のとおりです。

探索・バトルの動作デフォルト設定
前に進むW
後ろに進むS
右に進むD
左に進むS
拾う・話す・開放F
ジャンプスペースキー
飛ぶ落下中にスペースキー
おりるX
視点のカメラ移動マウスをスライド
ダッシュ左SHIFTまたは右クリック
元素視覚スクロールボタンを押す
キャラの切り替え1~5
通常攻撃マウス右クリック
重撃右クリック長押し
元素スキルE
元素爆発Q
落下攻撃空中で右クリック
照準モードに入る・解除R
画面を開く動作デフォルト設定
マップM
バッグB
メニュー(パイモンのアイコン)Esc
キャラクターC
任務J
祈願F3
冒険の書F1
イベントF5
紀行F4
マルチプレイF2
チャットEnter

元素視覚ができない(スタートメニューが開いてしまう)場合はマウス設定を自動スクロールに変更しましょう。

すべて覚えるのが大変な場合はカーソルがおすすめ

画面を開くショートカットキーは便利ですが、すべて覚えるのは大変ですよね。

そこで左Altキー長押しでカーソルを出す方法がおすすめです。

アイコンをカーソルで押せるようになるので、すべて覚える必要がなくなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
66
ツイート
LINE
ゲームライター
沖田あや
2014年から個人事業主としてライティングの仕事をしている沖田あやと申します。私自身ゲームが好きなので読者さんの目線に立ちながら記事作成を心掛けています。遊んでみて分からないことや困っていることを少しでも解決できると嬉しいです! 現在スマホアプリを中心にアクションRPG、MMORPG、アドベンチャー、リズム、育成シミュレーションなど様々なゲームをプレイしているので最新の情報をお届けします。