質問
原神でモンドの地霊壇についての解説です。地霊壇の詳しい場所と鍵の入手方法を画像付きで詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
更新: 

こちらが詳しく解説した動画です。

地霊壇とは

地霊壇とは、モンドと璃月港に各10か所に封印されおり、鍵を使用すると封印が解けて宝箱を入手できます。

宝箱の中身はランダムで、★4を含めたアイテムがあります。
ランクよって中身は変動をしませんので、初心者にもおすすめです。

モンドの地霊壇の場所

モンドの地霊壇は、合計で10か所あります。

①風立ちの地の南付近

風立ちの地から南に行った丘の上にあります。
この場所へ行くには、北と南のワープ地点があります。

おすすめは、南のワープ地点「南風の獅子の神殿」から登りましょう。
北からだと赤線箇所が高い壁になっており登りずらいです。南のワープ地点「南風の獅子の神殿」の方が標高が高いため登りやすいと言えます。

丘の上に上ると、開けておりすぐに場所は分かります。

②ダウパパの谷の南西付近(崖)

風唸りの丘のワープ地点から崖を登っていきます。
崖を登った中腹地点に、少し開けた小道が見えます。

しかし、小道は通らずに向かって左手にある崖を登りましょう。

それは、地霊壇の手前に大型の敵が待ち受けているからです。

他のザコキャラと違ってかなり強いので、初心者だと苦労します。
世界レベルがまだ低い人や初心者には、崖側から回りましょう。

ちなみにこのを倒すと「新兵の記章」が入手できます。

地霊壇は丘の上にあるのですぐに見つけられます。

③ダウパパの谷の北付近

風唸りの丘からワープします。山道に沿って登っていきます。

登っていくともう地霊壇が見えていますので、迷うことはありません。

この地霊壇は、比較的分かりやすいです。

④星拾いの崖

仲夏の庭園からワープをします。
ワープをした後に、石が積まれた箇所が目印です。そのまま北へ坂を登っていきましょう。

道中はが多いので気を付けましょう。
のレベルは高くないので、初心者でも簡単に倒せます。

坂を登っていくと、中腹に地霊壇が見えてきます。

に遭遇したくない場合は、崖に沿って登っていくと敵に当たらずに地霊壇へ行けます。

⑤望風山地

星落ちの谷からワープをします。
ワープ地点から左の方向にある岩の間の道を北へ登っていきます。

北へ登っていくと地霊壇が見えてきます。

比較的、敵も少なくなだらかな丘のため登りやすいです。

⑥清泉町の北東付近

蒼風の高地からワープをします。
北に向かって登っていきます。

登っていくと紫色の石があります。

手前の崖を登りましょう。
崖を登るとすぐ目の前に地霊壇が見えてきます。

も少なく迷うこともないです。

⑦清泉町の北西付近

蒼風の高地からワープをします。
ワープ地点から城を目指して進みましょう。

城へ向かっていくと崖の下に地霊壇が見えてきます。

あとは、下降するだけです。

⑧アカツキワイナリー付近

蒼風の高地からワープをします。
地霊壇は、アカツキワイナリーの湖の対岸の崖の上にあります。
実は、アカツキワイナリーの湖から右の方向を見ると、対岸の崖の上に地霊壇が見えるのです。

崖を登り、湖を渡ります。
湖は通常は、泳いで渡るのですが泳ぐと体力の消費が激しいうえに岩場で一度立ち止まる必要があります。

湖に2本の木が刺さっている場所から回ると湖を歩いて渡れます。

泳ぐよりも断然早く、安全なので2本の木まで陸地を歩くのがおすすめです。

対岸へ渡ったあとは、登りやすい崖から登りましょう。
崖を登った先に地霊壇が見てきます。

⑨奔狼領付近

セシリアの苗床からワープをします。
ワープ地点から南へ進みます。

低い岩を登りましょう。
岩を登ってしばらく進むと地霊壇が見てきます。

⑩明冠峡谷付近

明冠山地からワープをします。
ワープ地点から北東に進んでいきます。

が多いので気を付けましょう。

見下ろすと地霊壇が見えています。
そのまま、崖から下降すると到着です。

鍵の入手方法

地霊壇の封印を解放するためには、鍵が必要です。

全部で10個の鍵の入手方法を解説します。

4か所の神殿の2回目の挑戦報酬【4つ】

  • 鷹の門
  • 南風の獅子の神殿
  • 北風の狼の神殿
  • 西風の鷹の神殿

メインストーリーで一度クリアした神殿をもう一度挑戦してクリアします。
すると、クリア報酬として地霊壇の鍵を獲得できるのです。

2回以上クリアをしても鍵は貰えません。

冒険ランク突破・一の試練【3つ】

世界ランクが20を達成したときに受注できる「冒険ランク突破・一」をクリアすることで、地霊壇の鍵を3つ獲得できます。

冒険ランクは25が上限ですが「冒険ランク突破・一」をクリアすることで25→30へ上限を上げられます。
ただし、条件が秘境で長いうえにのレベルも高いので挑戦する前には武器や回復に気を付けましょう。

見聞をクリア【2つ】

見聞は、冒険の証から確認できます。
ミッションをクリアしていくことで報酬が獲得できます。

第4章の「モンドの七天神像をLv.6まで上げる」と第5章の「各地に散らばっている宝箱を100個開ける」をそれぞれクリアすることで地霊壇の鍵を2つ獲得できます。

世界任務「冒険は遠いところを目指す」クリア【1つ】

発生条件は、序章第第二章をクリアすることです。
モンドの冒険者協会のキャサリンに話しかけて新しい任務を受けましょう。

モンドのアカツキワイナリーから南西の璃月港に行きます。
璃月港の冒険者協会のキャサリンと会話することでクリアします。

クリア後に地霊壇の鍵を1つ獲得できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
20
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。