質問
原神の行秋は可愛らしい見た目をしているので男女どちらなのか分からなくなりますよね。そこで、性別に関する公式情報をご紹介します。評価やおすすめ聖遺物、相性のいいキャラなどもまとめたので参考にしてみてください!
更新: 

原神の行秋の性別は男の子

原神の公式によるキャラクター紹介で「次男」「少年」という言葉がでてくるため、行秋の性別が男の子であることが判明しています。

また、原神のイベントパイモンのクイズタイム」では行秋に関するクイズが出題され、その中でも性別が男の子だということが分かりました。

行秋の一人称が「僕」であることやジャンプの着地モーションからも性別の判断ができます。

声優に女性を起用している点、性別がクイズの選択肢になることから原神の公式としても行秋が中性的であるという認識のようです。

行秋の基本情報と声優

キャラクター名行秋(ゆくあき)
レアリティ星4
使用元素
使用武器片手剣
固有ステータス攻撃力
誕生日10月9日
所属飛雲商会
声優皆川純子

オリジナル料理

行秋が料理で水晶蝦を作ると一定の確率でオリジナル料理「江湖百味」を獲得できます。

水晶蝦のレシピは璃月湾のレストランで入手可能です。

行秋の入手方法

行秋は通常祈願「奔走世間」で引くことができます。

度々イベント祈願やスター交換にも出てくるので、完凸を目指したい人は要チェックです。

行秋の評価と性能

原神の行秋はサポート性能が優秀です。

サブアタッカーとしても強いため、星4キャラクターの当たりとして人気になっています。

行秋でバフ・デバフを与えてからメインアタッカーに引き継ぐという使い方がスタンダードです。

元素スキルは味方の被ダメージを軽減する

元素スキル「古華剣・画雨籠山」は2連撃の水元素ダメージを与えます。

攻撃の際「雨すだれの剣」を自身の周りに作り出すのが特徴です。

雨すだれの剣には以下の効果があります。

  • キャラクターが攻撃を受けると剣が身代わりとなりダメージ減少する
  • 行秋の水元素ダメージの20%分がダメージ減少効果に転換
  • 中断耐性アップ
  • スキル発動時にキャラクターへ湿潤状態を与える
  • 剣が破壊されたときや継続時間が終了したときにHP回復

剣の効果はキャラクターを入れ替えても継続します。
湿潤状態のときは凍結してしまうため氷元素のに要注意です。

元素爆発は通常攻撃に反応して追撃する

元素爆発「古華剣・裁雨留虹」は「虹剣勢」を展開して、最大数の雨すだれの剣を付与します。

虹剣勢の効果は以下の通りです。

  • 自身のキャラクターが通常攻撃をするときに水元素ダメージの追撃を与える
  • 終始最大数の雨すだれの剣をキープできる

追撃は無凸状態だと2本→3本→2本→3本、完凸で2本→3本→5本→2本→3本→5本の剣が飛んでいきます。

天賦の優先度と装備

天賦スキルの優先度は元素爆発>元素スキル>通常攻撃です。

行秋は元素スキルのクールタイムが長く、元素爆発に必要なエネルギーが80と重めになっています。

クールタイム短縮や元素チャージ効率を上げる装備を選ぶのがおすすめです。

おすすめの聖遺物

おすすめ聖遺物理由
絶縁の旗印4セット
2セットで元素チャージ効率+20%になる。元素チャージ効率を上げることで元素爆発によるダメージもアップ。

おすすめの武器

おすすめ武器理由
祭礼の剣
サブステータスで元素チャージ効率を上げることができる。元素スキルを当てたときに40%の確率で発動するクールタイムリセットが魅力。

行秋のおすすめ凸数

サポーターとして使う場合のおすすめは2凸です。

行秋は無凸の段階でもシールド・回復性能が優秀なサポーターですが、2凸することで水耐性をダウンさせるデバフ付与が可能になります。

サブアタッカーとして使う場合は完凸がおすすめです。

元素爆発の追撃で出てくる剣の数が増えるので、総合ダメージが一気に増えますよ。

行秋の突破に必要な素材

レベル素材の必要数
20→40
40→50
50→60
60→70
70→80
80→90

霓裳花の入手方法は3つあります。

  • 璃月港の玉京台と望舒旅館の周辺で採取
  • 雑貨屋「小白」「ヴェルゴレット」から購入
  • ハウジング(塵歌壺)の花畑で栽培

浄水の心は「純粋精霊」を討伐して入手できます。(必要樹脂40)

ラピスラズリは純粋精霊の討伐のほか、記念ショップのアイテム交換などでも入手可能です。

各種仮面はヒルチャール(弓使い・シャーマン・大型・王者・暴徒)討伐のドロップアイテムになります。

上位アイテムは合成でも入手可能です。

汚れた仮面はレベル40以上、不吉な仮面はレベル60以上のヒルチャールからドロップします。

行秋と相性のいいキャラクター

アタッカーサポーター
ディルックベネット
クレー楓原万葉
宵宮香菱
神里綾華ディオナ
重雲フィッシュル
レザー主人公(雷)

元素スキルの追撃は通常攻撃に反応するため、通常攻撃を多用するキャラクターとの相性がいいです。

水と炎の元素反応「蒸発」が強力なので、炎元素を使うメインアタッカーと組ませることで高火力を狙えます。

氷元素のキャラクターをパーティに入れて「凍結」を起こせば、の動きを封じながら戦えるので安定しますよ。

武器などでスキルの回転率を上げて凍結ループさせるとかなり強力です。

原神は星4キャラクターでも育成することで強くなるので、ぜひ戦力に加えてみてください!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
174
ツイート
LINE
ゲームライター
沖田あや
2014年から個人事業主としてライティングの仕事をしている沖田あやと申します。私自身ゲームが好きなので読者さんの目線に立ちながら記事作成を心掛けています。遊んでみて分からないことや困っていることを少しでも解決できると嬉しいです! 現在スマホアプリを中心にアクションRPG、MMORPG、アドベンチャー、リズム、育成シミュレーションなど様々なゲームをプレイしているので最新の情報をお届けします。