質問
原神の★5キャラクターのクレーについての解説です。クレーの基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

クレーの公式紹介動画がこちらです。

クレーの基本情報

ランクSSランク(★5)
評価メイン:SS/サポート:B
属性
武器法器
声優久野美咲

性格
西風騎士団の火花騎士
かわいらしい見た目とは裏腹に「危険人物」というレッテルを張られている
「お魚釣り」と「爆発物」が大好きで、代理団長ジンの
お説教にも動じない精神力を持っている

2021年6月9日~6月29日まで開催された「フレアの訪れ」で復刻をした★5キャラクターです。
かわいい見た目だけではなく、アタッカーとしても高い性能を誇ります。

重撃火力が強力で、基礎攻撃力も法器キャラクターの中では高いです。

どのキャラクターと組み合わせても相性が良いので初心者におすすめのメインアタッカーと言えます。

クレーのスキル

クレーのスキルについて解説します。

通常攻撃・バンバン

クレーの通常攻撃は、爆弾による3段攻撃で炎範囲ダメージを与えます。

重撃では攻撃ボタンを長押しすることで、一定のスタミナを消費して短い詠唱した後に、炎元素ダメージを敵に与えます。
また、高い場所にいるときには、より多くのに攻撃が可能です。

クレーの攻撃は、岩元素に対して有効です。
鉱物の回収にもクレーの攻撃は活用できます。

クレーのLv4で「固有天賦・無限花火」を解放すると、重撃で会心が発生するとチーム全員の元素エネルギーが2回復します。
メインアタッカーでありながら味方の元素エネルギーを回復できるため、サポートとしても運用が可能です。

重撃ループが強い

通常攻撃の後すぐに重撃でキャンセルをして、重撃の後すぐに通常攻撃でキャンセルをします。
そうすることで、重撃連打の間に通常攻撃を挟むことができるというわけです。

普通に攻撃をするよりも、攻撃の間隔が短くに大ダメージを与えられます。

しかし、重撃ループはスタミナを一気に消費してしまうので、スタミナ管理に気を付けましょう。

元素スキル・ボンボン爆弾

巨大な威力のあるボンボン爆弾に投げます。
ボンボン爆弾は、連続で3回跳ね、1回ごとに爆発をします。

3回跳ねた後は、分裂して敵のトラップになります。トラップは、が触れるか一定時間が過ぎると爆発をして炎元素ダメージを与えます。

このボンボン爆弾は、最大2つまでチャージ可能です。

ボンボン爆弾は、集団戦でもっとも効果があります。爆発したあとで、相性の良いキャラクターと切り替えることで、効率よく攻撃できます。

固有天賦・こんこんプレゼント

ボンボン爆弾と通常攻撃がに当たると、50%の確率で爆裂花火を獲得できます。
さらに、重撃をするとスタミナ消費の変わりに獲得した爆裂花火を優先的に消費して、敵に与えるダメージが+50%アップするのです。

こんこんプレゼントは、クレーの重撃を強化する能力と言えます。

クレーの銃撃は、大型のも撃破できるほど強力なのです。
心境螺旋でもクレーは使い勝手が良いのでおすすめです。

元素爆発・ドッカン花火

スキル発動中に、ドッカン花火を召喚し続けて、敵に炎範囲ダメージを与えます。
ドッカン花火は、高い威力と攻撃頻度を合わせ持ちます。

周りにが多いときやボス戦では、他のキャラクターの元素爆発を組みわせがおすすめです。
ただし、キャラクターを切り替えると元素爆発の効果が消えてしまうので発動のタイミングには注意しましょう。

おすすめの聖遺物・武器

クレーにおすすめの聖遺物武器について解説します。

燃え盛る炎の魔女

クレーにおすすめの聖遺物は「燃え盛る炎の魔女」の4セットです。

  • 2セット効果は、炎元素ダメージが+15%アップ
  • 4セット効果は、過負荷、燃焼反応によるダメージが+40%アップ。また蒸発、溶解反応により加算効果が+15%アップ。元素爆発を発動した10秒間、2件セットの効果が+50%、最大3重まで。

炎の魔女セットでは、クレーの元素スキルが2回しか撃てず、クールタイムと20秒あるのでスキル効果の恩恵はないと思われがちです。
しかし、実際にはクレーが元素スキルを1回撃つと、元素スキルを2回撃った効果が発動します。

クレーは元素スキルを発動する直前にボタンを連打することで、元素スキルを2回発動したと判定されています。つまり、クレーは元素スキルを2回撃つだけで3重効果の恩恵を受けられるのです。

これは、クレーの仕様なのかバグかは不明ですが、クレーだけに起こる特殊な効果と言えますね。

燃え盛る炎の魔女」は、秘境の「無妄引責密宮」から入手できます。
この秘境で、★4~★5の聖遺物が出る確率は非常に低く、根気が必要です。

燃え盛る炎の魔女セットが出るまでは少なくとも2~4周はかかると言われています。
すべて揃えようと思うと相当なやり込みが必要です。

四風原典

基礎攻撃力608(MAXLv)
サブ効果会心率+33.1%(MAXLv)

果てしない恵みの効果
移動速度+10%。出場中は4秒毎に元素ダメージ+16%、
最大4重まで。
キャラが退場または戦闘不能まで有効。(精錬ランク5)

固有天賦である無限花火を発動しやすくなる、四風原典はクレーと相性抜群だと言えます。

さらに、移動速度アップ効果で回避がしずらいクレーの弱点を補ってくれます。クレーは元素爆発の仕様でフィールドにいないといけない場面が多いので武器効果の発動がしやすいです。

流浪楽章

基礎攻撃力510(MAXLv)
サブ効果会心ダメージ+55.1%(MAXLv)

序曲の効果
キャラ登場時、ランダムにテーマ曲を1つ獲得する、継続時間10秒。30秒毎に1回のみ発動する。
叙唱:攻撃力+120%;詠唱:全元素ダメージ+96%;間奏曲:元素熟知+480。(精錬ランク5)

クレーをサポートやサブアタッカーとして運用をする場合におすすめの武器です。
サブ効果が、会心ダメージという点が特徴です。サブ効果は、ランダムで発動する点がデメリットですが、どの効果も非常に強いので何が出ても当たりです。

また聖遺物でしっかりと会心率を盛ることで、火力を強化できます。

★4のため、無課金や初心者におすすめの武器と言えます。

ドドコの物語

基礎攻撃力454(MAXLv)
サブ効果攻撃力+55.1%(MAXLv)
ドドベンチャー!の効果通常攻撃が敵に命中した後の6秒間、重撃ダメージ+32%。
重撃が敵に命中した後の6秒間、攻撃力+16%。(精錬ランク5)

イベントで誰でも入手できる★4の武器です。
重撃で攻撃力が強化される能力があります。クレーの強みはなんと言っても重撃なので、クレーとの相性は抜群です。

攻撃力ボーナスが高いですが、基礎攻撃力は★4の中で最低ランクなのがデメリットと言えます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。