質問
原神の公式コンテンツをまとめました。公式アプリ「HoYoLAB」など、冒険が便利になるツールも紹介しています。原神を始めたばかりの方も、これまでプレイはしているけれどコンテンツを活用していなかった方にも役立つ内容になっています!
更新: 

原神を100倍楽しむ「公式コンテンツ」

原神——冒険に満ちたブランニューワールドへ
オープンワールドRPG『原神』。本作であなたは旅人となり「テイワット」という幻想世界を冒険していく。この広大な世界を自由に旅し、個性も能力も豊かな仲間たちと共に強を打ち倒して、生き別れた兄妹を探そう。もちろん、目的もなく好奇心のまま探索したり、大陸に散りばめられた謎を解いたりと楽しみ方はあなた次第……生き別れた兄妹と再会を果たすその日まで、旅は続いていく。
logo

待望の大型アップデートVer.2.0 稲妻編の実装が大きな話題となり、新規の旅人さんがどっと増えたように思います。

そこで今回は知っておくと原神が100倍楽しくなる公式コンテンツをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

公式アプリ・HoYoLAB(ホヨラボ)

HoYoLAB(ホヨラボ)は原神の公式サポートアプリです。

ゲームアカウントとメールアドレスを持っていれば誰でも登録可能で、登録はもちろん無料。

1度アカウントを紐付けしておくだけで、冒険に役立つこと間違いなしの優秀なアプリとなっています。

イベントの予告やYoutubeのアップ情報など、原神に関する情報がまるっと確認できます。

2021年8月4日に待望のアプリ版が登場しました。これまでのブラウザ版よりも、より手軽で使いやすくなっています。

ログインボーナスがもらえる

HoYoLAB(ホヨラボ)のアプリを起動するだけで、原石やモラ、経験値素材など貴重なアイテムが入手できます。

入手したアイテムは紐付けされたゲームアカウント内のメールに届きますので、毎日忘れずに受け取りましょう。

ちなみに初回登録のみで原石が100個がもらえます!

現在はPlayStationユーザーも紐付けが可能になりました。

ゲームの攻略度が確認できる

瞳や宝箱の回収数、深境螺旋に進捗、所持しているキャラの好感度など、ゲーム全体の攻略度を知りたいときにいつでも一覧で確認できます。

イベントスケジュールを確認してキャラの育成を進めておくのもよし、マップを元に入手し忘れたアイテムを集めるもよし、他のプレーヤーの攻略記事を参考にアチーブメントをクリアするのもよし。

やりこみ要素の強い原神において、もっとも信頼できる攻略ツールがこのHoYoLAB(ホヨラボ)と言えるでしょう。

原神プレーヤー専用のコミュニティ

HoYoLAB(ホヨラボ)では自分だけのプレイ日記や攻略動画、イラストや漫画などの作品をアップできます。

また、お気に入りのプレーヤーをフォローしたり、コメントやお気に入り機能も充実。

原神専用のSNSとして多くの人が楽しんでいます。

探索が100倍捗る「テイワットマップ」

「テイワットマップ」はHoYoLAB(ホヨラボ)内のコンテンツの1つです。

広大なテイワット大陸を走り回り、新しい発見を探すのはとても楽しいですよね。

テイワットマップは欲しい素材や宝箱、果てはエネミー(敵)や任務などを選択するだけで、それがどこにあるのか、どうやって入手するのかを教えてくれます。

ちょっとした探しものからがっつり素材集めまで使い勝手がとにかくいいので、使い方を覚えておいて損はありません。

公式Youtube

Youtubeの公式チャンネルではアップデート情報から新キャラクターの実戦紹介、CVを務める声優さんのインタビューなど、さまざまなコンテンツが充実しています。

とくに、アップデート前の公式生放送は必見!

生放送後には原石やモラなどがもらえる交換コードが配布されるため、見逃せません。

公式Twitter

公式Twitterでも最新情報をいちはやく受け取ることができます。

Youtubeの配信を見逃したプレーヤーのため、配布アイテムの交換コードも配信してくれます。

公式のタグを付けて投稿すると、運営陣が取り上げてくれることも。

定期的にリツイートキャンペーンなども実施しているため、Twitterアカウントがあるならぜひフォローしておきましょう。

パイモンのツイートがかわいい

パイモンのTwitterは、主に公式をサポートする形で配信されています。

何よりパイモンのツイートが本当にかわいい!

ゲーム内ではストーリーでしか話せないパイモンですが、Twitterではパイモンからお返事がもらえたり、フォローをしてくれたりと、とにかく大サービスです。

世界観をもっと味わうなら公式コミック

プロローグ-「風の歌」
オープンワールドRPG『原神』。本作であなたは旅人となり「テイワット」という幻想世界を冒険していく。この広大な世界を自由に旅し、個性も能力も豊かな仲間たちと共に強を打ち倒して、生き別れた兄妹を探そう。もちろん、目的もなく好奇心のまま探索したり、大陸に散りばめられた謎を解いたりと楽しみ方はあなた次第……生き別れた兄妹と再会を果たすその日まで、旅は続いていく。

意外と知らない人が多い、原神のオリジナル公式コミック。

こちらは公式サイトに無料で公開されているもので、モンドを舞台とした、旅人がテイワットに現れるまでの前日譚となっています。

ゲーム内の書籍や聖遺物武器などのストーリーとあわせて読むと、テイワットの歴史とその背後にある大きな謎に触れられますので、気になる人はぜひ読んでみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 太郎丸がかわいくて仕方ない。