質問
原神の★4キャラクターのロサリアについての解説です。ロサリアの基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

ロサリアの公式紹介動画がこちらです。

ロサリアの基本情報

ランクAランク(★4)
評価メイン:A/サポート:B
属性
武器長柄武器
声優加隈亜衣


性格
モンドの西風教会のシスター
ロサリアが神に祈る姿を見た者は誰もいない
神出鬼没で冷淡無常として有名
そして、残業はしない主義

Ver1.4「風花の招待」で登場した★4キャラクターです。
物理アタッカー、氷のサブアタッカー、サポートとしても運用でき器用なキャラクターと言えます。

凸次第では、物理サポートキャラとしても運用ができます。

ロサリアのスキル

ロサリアのスキルについて解説します。

通常攻撃・教会槍術

5段の連続攻撃で、敵に物理ダメージを与えます。
重撃では、一定のスタミナを消費して突進による物理ダメージを与えます。

ロサリアは★4キャラでありながら、通常攻撃でも高い倍率を誇っています。

元素スキル・罪喰いの懺悔

との距離が近い場合は、瞬時に敵の裏に回り氷元素ダメージを与えます。
攻撃時にとの距離が遠い場合は、背後に回り込まずに距離を縮めて氷元素攻撃をします。

ただし、大きな敵には背後に回り込むことはできません。
クールタイムは6秒とかなり短いのが特徴です。

天賦懺悔に耳を傾ける幻影」を解放後は、元素スキルは発動後にの背後から攻撃すると、ロサリアの会心率が+12%アップします。継続時間5秒です。

元素爆発・臨終の聖礼

周囲のをなぎ払い2段階の攻撃のあと、氷槍を地面に差し込み氷元素ダメージを与えます。
氷槍は、8秒間周囲のに対して氷元素ダメージを与え続けます。
間隔は、約2秒に1回氷元素ダメージをします。

水元素や炎元素との元素反応を起こして、高火力の攻撃が可能です。

継続時間は8秒でクールタイムは15秒、必要な元素エネルギーは60です。

固有天賦影から支える暗色」を解放後は、元素爆発を発動するとロサリアの会心率の15%分、チーム全員(ロサリア以外)の会心率がアップします。継続時間は10秒です。

この時、一時的にロサリアの会心率をバフで上げてから元素爆発をしても、バフで上がった会心率を基準に15%分がチームに付与されます。

会心率アップは、最大15%までです。

おすすめの聖遺物・武器

ロサリアにおすすめの聖遺物武器について解説します。

氷風を彷徨う勇士

物理アタッカーとして運用をする場合には、「氷風を彷徨う勇士」がおすすめです。

  • 2セット効果は、氷元素ダメージが+15%アップ
  • 4セット効果は、氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率が+20%アップ。敵が凍結状態の場合、会心率はさらに+20%アップ

4セット効果の会心率アップは、ロサリア自身にも恩恵があります。
ただし、この上がった会心率はチームへは分け与えられません。

和璞鳶

基礎攻撃力674(MAXLv)
サブ効果会心率+22.1%(MAXLv)

正義を貫く鳶の槍の効果
敵に命中したとき、自身の攻撃力+6.0%、継続時間6秒、最大7重まで
0.3秒に最大1回発動でき
7重まで発動するとスキルダメージ+24%(精錬ランク5)

★5武器の中でロサリアにおすすめは「和璞鳶」です。
ロサリアは自身の会心率を基準にしているので、会心率をアップさせる和璞鳶との相性が抜群です。
また、攻撃力も底上げしてくれます。

死闘の槍

基礎攻撃力454(MAXLv)
サブ効果会心率+36.8%(MAXLv)
剣闘士の効果近くに敵が2人以上いるとき、攻撃力+16%、防御力+16%
近くに敵が2人未満の時、攻撃カ+24%

★4武器の中では、「死闘の槍」がおすすめです。
火力キャラとの相性も良いうえに、会心率を上げる効果もありサブアタッカーとして運用も可能です。

ドラゴンスピア

基礎攻撃力454(MAXLv)
サブ効果物理ダメージ+69.0%(MAXLv)

霜の埋葬の効果
通常攻撃と重撃が敵に命中したとき、100%の確率で敵の上に恒氷晶核が作られ落下し、攻撃力の140%の範囲ダメージを与える。
敵が氷元素の影響を受けている場合、攻撃力の360%のダメージを与える。この効果は10秒毎に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

物理アタッカーとして運用する場合におすすめの武器です。
物理バフがあり、攻撃力を底上げしてくれます。通常攻撃の追加ダメージもあるのでロサリアとの相性も抜群です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
16
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。