質問
原神キャラクター「重雲」の強さや性能評価についてご紹介します。おすすめの聖遺物やパーティもまとめました!
更新: 

原神の重雲は回転率の高い元素攻撃が強い

重雲はサブアタッカーとして強いキャラクターです。

回転率の高い氷元素の攻撃によってダメージを稼ぎます。

凸や聖遺物の厳選によってはメインアタッカーとしても使える力を持っているんです。

重雲の基本情報と声優

キャラクター名重雲
レアリティ星4
使用元素
使用武器両手剣
固有ステータス攻撃力
誕生日9月7日
所属璃月港
声優斉藤壮馬

重雲の入手方法

重雲は通常祈願(奔走世間)で入手可能です。

また、武器ガチャ(神鋳賊形)でも入手できます。

星4である重雲は度々イベント祈願のピックアップやスターライト交換に登場するので、凸を重ねたい人は今後の情報にも注目してみてください!

オリジナル料理

重雲が山幸の麺を作るとき、一定の確率でオリジナル料理「山幸の冷やし麺」を獲得します。

レシピの入手方法効果必要な材料
璃月エリアの軽策荘にある製粉所(小白)から購入スタミナを80回復するキノコ×3、獣肉×2、小麦粉×2

重雲の性能と評価

重雲元素エネルギーが軽く、クールタイム短縮できる点が評価されているキャラクターです。

手軽に氷元素付与ができるので凍結などの反応を狙うときに役立ちます。

通常攻撃は氷元素の付与に役立つ

通常攻撃「滅邪四式」は最大で4回の連続攻撃になります。

重撃はスタミナを消費して両手剣を振り回す範囲攻撃です。

終了時に強力な一撃を放ちます。

滅邪四式は至ってシンプルな天賦ですが、1凸することで最後の一撃に氷ダメージが乗るようになるので元素付与のチャンスが増えるんです。

元素スキルはチームメンバーも氷ダメージになる

元素スキル「霊刃・重華積霜」は氷爆が発動し、に氷元素の範囲ダメージを与えます。

その後、氷爆によってできた重華積霜エリア内にいる両手剣・片手剣・長柄武器キャラクターの通常攻撃と重撃が氷元素ダメージへと変化。

法器キャラクターは対象外になりますが、エリア内であれば他のチームメンバーも氷元素の付与ができるので元素反応が起こりやすくなります。

元素爆発は回転率が高くて強力

元素爆発「霊刃・雲開星落」は、3本の巨大霊刃を召喚して周囲の敵に氷元素の範囲ダメージを与えます。

小型のであればノックバック可能です。

重雲の元素爆発に必要なエネルギーが40と軽めなので、通常攻撃やスキルと合わせて継続的に氷元素の付与が可能。

原神の重雲はデートイベントで報酬がもらえる

原神の重雲にはデートイベントが実装されていて、期限はないのでいつでも好きなときに遊ぶことができるんです。

デートイベントのやり方は任務画面を開き、左下の伝説任務を選択します。

伝説任務の下にあるタブを開くと、現在デートイベントが実装されているキャラクターが表示されるので重雲を選びましょう。

デートイベントは伝説任務のように鍵が2つ必要になるので、デイリー任務を8回クリアして獲得してください。

デートイベントを開放すると任務画面に案内が表示されるので、普段の任務のように追跡して進めることができます。

デートイベントではエンディングによってさまざまな報酬がもらえるので、ぜひコンプリートしてみてください。

重雲のデートイベントでもらえる報酬とアチーブメントは以下の通りです。


デートイベントは最初からやり直したり、分岐点の途中から始めることができます。

天賦の優先度と装備

天賦の優先度は元素スキル>元素爆発>通常攻撃です。

重雲は氷元素を使った攻撃がメインとなるため、氷バフや元素ダメージを上げる装備がおすすめになります。

おすすめの聖遺物

おすすめ聖遺物理由
氷風を彷徨う勇士4セット
氷元素ダメージを上げつつ、氷元素の影響を受けている敵への会心率も上がるので火力が出せる。重雲をサブアタッカーとして使う人向け。
旧貴族のしつけ4セット
元素爆発による自身へのダメージアップ効果が魅力。チームメンバーへの攻撃バフ効果もあるため、サポート面での相性もいい。

おすすめの武器

おすすめ武器理由
狼の末路
自身の火力上昇はもちろん、HP30%以下の敵に攻撃が命中すると他のキャラも攻撃力が上がるためチーム全体の火力アップにつながる。
祭礼の大剣
スキルが敵に命中すると40%の確率でクールタイムがリセットされるので、さらに回転率を上げられる。重雲を氷元素の付与役として使う人にピッタリ。
桂木斬長正
重雲のスキル発動時と終了時に2回エネルギー回復ができる。チャージ効率を上げることで火力アップに繋がるので一石二鳥。

重雲のおすすめ凸数

氷元素の付与をメインとする場合は2凸。

アタッカーとして高火力を狙う場合は完凸がおすすめです。

2凸でクールタイム短縮効果があるので、さらに回転率が上がって元素付与するタイミングが増えます。

完凸すると元素爆発で召喚される巨大霊刃が4本に増えるのでとても強力です。

サポーターとして使う場合は無凸でもOK!

重雲の突破に必要な素材

レベル素材の必要数
20→40
40→50
50→60
60→70
70→80
80→90

突破に必要な素材の入手場所は以下のとおりです。

突破素材入手方法
石珀・璃月エリアで採取
・璃月の雑貨屋(長順)で購入
各種仮面・各種ヒルチャール討伐でドロップ
各種アイスクリスタル・急凍樹の討伐報酬
・北風の狼の討伐報酬
・記念ショップで交換
・デイリークエスト報酬で稀に入手
極寒のコア・急凍樹(Lv30以上)の討伐報酬

各種ヒルチャールやボスは討伐画面で該当のを選択して追跡すると、地図上で案内してくれるので便利です。

上位アイテムは合成でも入手可能!

重雲と相性のいいキャラクター・おすすめパーティ

重雲は凍結、溶解、超電導を起こせる水、炎、氷属性キャラクターとの相性がいいです。

アタッカーサポーター
ディルック行秋
クレーベネット
胡桃七七
レザーディオナ
神里綾華モナ
タルタリヤスクロース

特に重雲行秋のスキルを合わせることで、継続的に敵を凍結させることができるので戦闘が安定します。

氷元素共鳴の会心率+15%効果も強力なので、氷属性のキャラクターをパーティに入れるのもおすすめですよ。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
103
ツイート
LINE
ゲームライター
沖田あや
2014年から個人事業主としてライティングの仕事をしている沖田あやと申します。私自身ゲームが好きなので読者さんの目線に立ちながら記事作成を心掛けています。遊んでみて分からないことや困っていることを少しでも解決できると嬉しいです! 現在スマホアプリを中心にアクションRPG、MMORPG、アドベンチャー、リズム、育成シミュレーションなど様々なゲームをプレイしているので最新の情報をお届けします。