質問
原神の★5キャラクターのジンについての解説です。ジンの基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

ジンの基本情報

ランクSSランク(★5)
評価メイン:A/サポート:S
属性
武器片手剣
声優斎藤千和

性格
西風騎士団の団長が遠征によりモンドを離れたあとに代理団長になった
鍛錬を重ねた騎士で部下からの信頼も厚い
特に、クレーの教育係として有名

風元素のヒーラーキャラクターです。元素スキルも攻撃力によって変わってくるので単体での火力が強いと言えます。
サブアタッカー兼ヒーラーとしての運用が基本的ですが、メインアタッカーとしても運用はできるので汎用性が高いです。

見た目もかっこよく人気のキャラクターです。

ジンのスキル

ジンのスキルについて解説します。

通常攻撃・西風剣術

通常攻撃は、最大5段による物理ダメージを与えます。

重撃では、攻撃ボタンを長押しすると一定のスタミナを消費して、高い物理ダメージを与えを斬り上げます。
斬り上げられた敵は、ゆっくりと降下します。これを駆使することで、敵が降下中に他のキャラクターへ切り替えて連続攻撃ができるのです。小型のだけではなく、大型の敵にも適用されます。

また、止まって欲しい敵に対しても効果的です。

固有天賦・風の赴くままに

ジンが通常攻撃が命中すると、50%の確率でチーム全員のHPを回復します。
回復量は、ジンの攻撃力の15%に相当します。

回復量は、そこまで高くはありませんが、積り積もると大きいです。
ジンの運用を「メインアタッカー」として使用する場合には恩恵を最大限に受けれます。

元素スキル・風圧剣

形のない風を剣に集中させ、小型の嵐を放ちます。敵を狙った方向にノックバックして、大量の風元素ダメージを与えます。

長押しすると、一定のスタミナを消費することで周囲の敵と物体を目の前に吸い寄せられます。
吸い寄せたあとに方向も調整が可能です。

ノックバックした敵は落下地点に密集するので、キャラクターを切り替えて追撃ができます。

クールタイムは、6秒と短いです。
継続時間は、5秒ですがジンを1凸させることで、吸い寄せる速度がアップし、与えるダメージが40%アップします。

吸い寄せたを落下させることで、追加ダメージを与えられます。
落下ダメージはのHPによって変わり、HPが高い敵には落下ダメージも大きいです。
さらに、深い水場に敵をノックバックするとそのまま倒せます。

ただし、長押し中は移動はできません。
また、吸い寄せていない敵から攻撃されるとスキルがキャンセルされてしまいます。

元素爆発・蒲公英の風

ジンの元素爆発は、風の加護を呼び、千風が流れる蒲公英エリアを作ります。それと同時に周囲のに風元素ダメージを与えてノックバックします。

ジンの攻撃力を基準にチーム全員のHPが大量に回復します。

元素エネルギーが80必要ですが、「固有天賦・風の導くままに」で元素エネルギーが20%回復します。
つまり、実質は元素エネルギーが64で発動できるのです。

蒲公英エリア

蒲公英エリア内にいるキャラクターのHPを持続的に回復させます。
さらに、エリアを出入りするに対して風元素ダメージも与えるのです。
まさに、攻撃と回復が一体となった最強の元素爆発と言えます。

しかし、蒲公英エリアは意外に狭いので戦っているうちにエリア外に出てしまうこともあります。
回復をしたい場合は、エリアから出ないように意識しながら動きましょう。

同じヒーラーキャラクターの中でも、ジンの回復頻度は高く、元素爆発発動時に全員のHPを回復させるのはジンだけの能力です。

また、4凸すると「風元素耐性を40%ダウン」でき、6凸すると「キャラクターの受けるダメージを35%減少」できます。

凸する楽しみもありますね。

おすすめの武器・聖遺物

ジンにおすすめの武器聖遺物について解説します。

アタッカー運用

ジンをアタッカーとして運用する場合におすすめの聖遺物は「剣闘士のフィナーレ」4セットです。

  • 2セットの効果は、攻撃力+18%アップ
  • 4セットの効果は、該当聖遺物セットを装備したキャラクターが片手剣、両手剣、長柄武器キャラクターの場合、通常攻撃ダメージが+35%アップ

高い通常倍率を活かして、剣闘士のフィナーレの4セット効果がジンとの相性が良いです。
ジンは通常攻撃をしても、ヒーラーとしても役割も果たします。

サポート運用

ジンをサポートとして運用する場合におすすめの聖遺物は「翠緑の影」4セットです。

  • 2セットの効果は、風元素ダメージが+15%アップ
  • 4セットの効果は、拡散反応によるダメージは+60%アップ。また、拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性を-40%ダウン。持続時間は10秒

ジンの元素スキルは強力なので、2セット効果の恩恵を受けやすいです。
また、4セット効果でメインアタッカーの火力のサポートもできます。
クールタイムの短い元素スキルで拡散を起し、敵の元素耐性を下げる効果とも相性抜群です。

また、「剣闘士のフィナーレ」と「翠緑の影」を2セットずつ装備するのもおすすめです。

ヒーラー運用

ジンをヒーラーとして運用する場合におすすめの聖遺物は「愛される少女」4セットです。

  • 2セットを装着した効果として、与える治療効果が+15%アップ
  • 4セットを装着した効果として、元素スキルまたは元素爆発を発動した後10秒間、チーム全員の受ける回復効果が+20%アップ

攻撃力だけを盛り、愛される少女の4セット効果の回復量を高めます。
回復効果を底上げできるので、ヒーラーとして運用におすすめです。

風鷹剣

基礎攻撃力674(MAXLv)
サブ効果物理ダメージバフ+41.3%(MAXLv)

西風の鷹の抗いの
効果
攻撃力40%;ダメージを受けると発動:抗争の旗を高く掲げる西風の鷹が蘇り、攻撃力の160%分のHPを回復し、周りの敵に攻撃力の320%のダメージを与える。
15秒ごとに1回発動可能。(精錬ランク5)

アタッカーの運用をする場合におすすめの★5武器です。

物理ダメージで攻撃をするジンとの相性が抜群です。
ジンの回復量は、攻撃力を基準にしているので攻撃力が高い武器がおすすめと言えます。

祭礼の剣

基礎攻撃力454(MAXLv)
サブ効果元素チャージ効率+61.3%(MAXLv)

落ち着きの効果
元素スキルが敵にダメージを与えたとき、80%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。
16秒毎に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

祭礼の剣の最大の特徴は、元素チャージ率の高さとクールタイムをリセットする効果です。
元素チャージ率を上げることで、より多く元素爆発を発動できます。

しかし、祭礼の剣の基礎攻撃力は低いので攻撃力バフ効果も他の武器と比べると低くなってしまいます。

西風剣

基礎攻撃力454(MAXLv)
サブ効果元素チャージ効率+61.3%(MAXLv)

風の赴くままにの効果
会心攻撃をしたとき、100%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。
6秒に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

サポート運用をする場合に、★4武器の西風剣もおすすめです。
チャージ効率の恩恵を受けやすく、元素爆発を繰り返し発動できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
23
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。