質問
原神キャラクター「ノエル」の火力や強さについてご紹介します。突破素材やおすすめの武器・聖遺物もまとめているので育成の参考にしてみてください!
更新: 

原神のノエルはメインアタッカー並みの火力が出せる

原神のノエルしっかりと育成することで高火力を出せる強いキャラクターです。

回復とシールドを使えることから一見サポートキャラに思われがちですが、アタッカーとしての性能を十分に兼ね備えています。

まだ星5アタッカーを持っていない初心者さんの強い味方になってくれることでしょう。

ノエルの基本情報と声優

キャラクター名ノエル
レアリティ星4
使用元素
使用武器両手剣
固有ステータス防御力
誕生日3月21日
所属西風騎士団
声優高尾奏音

ノエルの入手方法

ノエルは「初心者応援祈願」と通常祈願「奔走世間」で入手できます。

初心者応援祈願は初回の10連で必ずノエルが出るようになっているので引いておくようにしましょう。

20%オフの10連が2回引けるのでお得なガチャになっています。

限定キャラクターの祈願で一緒にピックアップされたり、スターダストの交換に登場することもあるので完凸を目指している人は今後も要チェックです!

オリジナル料理

ノエルが午後のパンケーキを作ると、一定の確率でオリジナル料理「ふわふわパンケーキ」を獲得します。

レシピの入手方法効果必要な材料
モンド城のレストラン「鹿狩り」で購入戦闘不能となったキャラクターの復活。HP上限の15%を回復し、さらにHPを550回復する。ラズベリー×3、鳥の卵×1、小麦粉×2

ノエルの性能と評価

ノエルはアタッカーとしてAクラスの評価がされています。

原神のVer1.3アップデートで岩元素共鳴の上方修正がされた点も評価されました。

攻撃、回復、防御面でマルチに活躍できる性能を持った優秀なキャラクターです。

通常攻撃は鉱石の採取にも役立つ

通常攻撃「西風剣術・メイド」は最大4段の連続攻撃になります。

重撃はスタミナを継続的に消費して両手剣を振り回す範囲攻撃です。

重撃が終了したときに強力な一撃を繰り出します。

両手剣の通常攻撃は硬い鉱石を簡単に破壊できるためスムーズに採取できるんです。

また、厄介な無相の岩の柱を通常攻撃で素早く破壊できるので、育成素材集めのボス戦でも役立ちます。

元素スキルはシールド付与と回復ができる

元素スキル「護心鎧」を発動すると出場キャラクターにシールドが付与されます。

また、シールド効果だけでなくノエルの通常攻撃・重撃が命中した際にメンバー全員の回復が確率で起こります。

1凸させることで回復が確定。

シールドは全元素ダメージと物理ダメージに対して150%の吸収効果があり、回復量はノエルの防御力に依存します。

元素爆発は広範囲に及ぶ岩元素ダメージが強い

元素爆発「大掃除」はノエルの火力が一番発揮される天賦です。

大掃除が発動すると岩元素の範囲ダメージを与え、ノエル攻撃範囲が広がるため雑魚敵を一掃しやすくなります。

ノエルでダメージを稼ぐカギは少しでも長く大掃除の状態でいることです。

天賦の優先度と装備

天賦の優先度は火力メインにする場合は通常攻撃=元素爆発>元素スキルになります。

なるべく通常攻撃と元素爆発を均等に上げていくのがおすすめです。

シールドメインにする場合は元素スキルを優先しましょう。

ノエルの火力は防御力によって決まるため、防御力アップを意識して装備を選ぶことをおすすめします。

元素爆発に必要なエネルギーが80と重めなので、元素チャージ効率にも注意が必要です。

おすすめの聖遺物

おすすめ聖遺物理由
逆飛びの流星4セット
2セットでシールド強化+35%の効果。シールド状態のときに攻撃力と重撃の火力が上がる。
絶縁の旗印4セット
2セットで元素チャージ効率+20%の効果。元素チャージ効率を上げることで火力の上昇も見込めるので一石二鳥。

おすすめの武器

おすすめ武器理由
無工の剣
攻撃力アップとシールド強化が魅力。シールド状態のときに攻撃力アップ効果が2倍になるのでノエルとの相性が良い。
白影の剣
ノエルの防御力を上げられる。通常・重撃が命中すると攻撃力と防御力が上がるのが魅力。
桂木斬長正
元素チャージ効率を上げてエネルギー回復もできる。聖遺物を絶縁の旗印にしているときは特に相性がいい。

ノエルのおすすめ凸数

ノエル火力型として育成する場合のおすすめは完凸です。

元素爆発を打つことでノエルの防御力50%分の攻撃力が追加でアップされます。

また、を倒すことで元素爆発の効果時間が延長され、大掃除の状態を維持できるのでダメージを稼ぎやすくなります。

回復やシールドをメインで使う場合は1凸でも大丈夫です。

ノエルの突破に必要な素材

レベル素材の必要数
20→40
40→50
50→60
60→70
70→80
80→90
突破素材入手方法
ヴァルベリー野外で採集
塵歌壺(ハウジング)の畑で栽培
風立ちの地(モンド城の外)にいるクロリスから購入
各種仮面各種ヒルチャール(弓使い・シャーマン・大型・暴徒)からドロップ
各種堅牢なトパーズ無相の岩・北風の狼の討伐報酬
記念品ショップで交換
玄岩の塔無相の岩(Lv30以上)からドロップ

ヴァルベリーは望風山地の周辺で取るのがおすすめです。

各種ヒルチャールやボスは討伐画面から該当の敵を選択して追跡すると、地図上で案内してくれるので便利です。

上位アイテムは合成でも入手可能。

ノエルと相性のいいキャラクター・おすすめパーティ

ノエルは岩元素を使うキャラクターなので、風元素との反応は見込めませんが性能が自己完結しているためほとんどのキャラと相性がいいです。

アタッカーサポーター
凝光アルベド
ディルック鍾離
クレー主人公(岩・雷)
レザーベネット

岩元素キャラと組ませることで共鳴が起こり、より強力な火力を叩き出せるようになります。

特にアルベドは元素粒子をたくさん回収できるので、元素爆発の回転率が上がっておすすめです。

主人公(岩・雷)も元素粒子の供給ができるので、アルベドがいない場合に組ませてあげるといいでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
70
ツイート
LINE
ゲームライター
沖田あや
2014年から個人事業主としてライティングの仕事をしている沖田あやと申します。私自身ゲームが好きなので読者さんの目線に立ちながら記事作成を心掛けています。遊んでみて分からないことや困っていることを少しでも解決できると嬉しいです! 現在スマホアプリを中心にアクションRPG、MMORPG、アドベンチャー、リズム、育成シミュレーションなど様々なゲームをプレイしているので最新の情報をお届けします。