質問
原神でメインアタッカー向けの魈について解説です。魈の基本情報とおすすめの武器を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

魈の基本情報

ランクSSランク
評価メイン:SS
属性
武器長柄武器
声優松岡禎丞

性格
璃月を守る「三眼五顕千人」の一人です。
若く見えますが何千年前から存在しています。
またの名を「護法夜叉大賞」と知られています。

は、2021年2月3日~2月17日に開催されたイベント祈願「灯宴の招き」で獲得できました。
風元素の槍キャラでメインアタッカーとして高い能力を発揮します。

風の元素反応の倍率が0.4%と、溶解や蒸発の2倍と比べると元素反応の火力はやや低いと言えます。しかし、岩元素以外の基本元素であればどれも相性が良いです。

また、レベルアップで上がるステータスが会心率なのもおすすめです。

公式の紹介動画がこちらです。

魈のスキル

のスキルについての解説です。

通常攻撃・微塵突進

の通常攻撃は、最大6段階の連続攻撃を行います。
重撃では、攻撃ボタンを長押しすることで一定のスタミナを消費して、に斬り上げ攻撃を与えます。

落下攻撃

空中で落下して地面に衝撃を与えます。経路上の敵を攻撃し。落下時に範囲ダメージを与えます。

ポイント
魈が落下攻撃を行う時には、落下でのダメージがありません。
そのため、探索向きのキャラクターと言えます。

元素スキル・風輪両立

が突進して経路上のに風元素ダメージを与えます。空中での発動が可能です。
攻撃を仕掛けつつ、立ち位置を調整できます。
初期使用可能回数は2回までです。

複雑な地形への移動も可能です。

ポイント
を1凸した場合は、風輪両立の使用回数が1回増えます。
さらに、完凸すると風輪両立の使用回数が1回増え、1秒間はクールタイムなしで発動できるのです。

元素爆発・靖妖儺舞

が「夜叉の儺面」状態に入ります。ダメージ量が上昇し、魈の攻撃は風元素に変化します。また、ジャンプ力が大幅に上昇するので落下攻撃が出しやすいです。

この効果は、が退場する時に解除されます。

元素爆発をいかに効率的に発動し続けるかが戦闘のコツと言えます。

注意
「夜叉の儺面」状態では、持続的にHPを失ってしまいます。シールドキャラや回復キャラで上手くデメリットを補いましょう。
固定天賦降魔・平妖大聖」を解除後は、「夜叉の儺面」状態でもダメージが徐々に回復します。

また、元素爆発中に元素スキルで粒子が発生しない仕様だそうです。

動画で解説

おすすめの武器

におすすめの武器を紹介します。

和璞鳶

基礎攻撃力674(MAXLv)
サブ効果会心率+22.1%(MAXLv)

正義を貫く鳶の槍の効果
敵に命中した時、自身の攻撃力+6.0%、継続時間6秒、最大7重まで
0.3秒に最大1回発動でき
7重まで発動するとスキルダメージ+24%(精錬ランク5)

★5武器全般との相性が抜群です。
その中でも特に和璞鳶がおすすめです。

和璞鳶は、に攻撃が命中した時に自分に攻撃力がアップのバフがある武器です。
しかし、一部では攻撃をし続けることが少なく、7重バフ効果を受けることが少ないので魈に向いていないという意見もあります。

護摩の杖

基礎攻撃力608(MAXLv)
サブ効果会心ダメージ+66.2%(MAXLv)


縛り無き朱色の蝶の効果
HP上限+40%
また、キャラクターのHP上限の1.6%分、攻撃力がアップする
キャラクターのHPが50%未満の時、
攻撃力が更にHP上限の1.8%分アップする(精錬ランク5)

それは、HPが50%未満の時に、攻撃力がHP上限の1.8%分アップするからです。これは、の元素スキルや元素爆発との相乗効果があります。

は、元素爆発中はスタミナを消費し続けるため、HPが50%以下になると効果を発揮しますね。

死闘の槍

基礎攻撃力454(MAXLv)
サブ効果会心率+36.8%(MAXLv)
剣闘士の効果近くに敵が2人以上いる時、攻撃力+16%、防御力+16%
近くに敵が2人未満の時、攻撃カ+24%

大幅に会心率を盛ることができるため育成がしやすいです。魈以外のキャラでも使いやすい武器と言えます。

武器効果がどの場面でも安定しています。

注意
しかし、魈の会心率も重なってしまい、会心率が過剰になりやすいという点も。
さらに、天空紀行の課金が必須や基礎攻撃力が他に比べると低くなってしまいます。

星鎌・試作

基礎攻撃力510 (MAXLv)
サブ効果元素チャージ効率+45.9% (MAXLv)
魔力親和の効果元素スキルを発動した後、通常攻撃と重撃のダメージ+16%、
継続時間12秒、最大2重まで(精錬ランク5)

無課金の人でも簡単に入手できます。サブ効果の元素チャージ効率がアップする点も魅力です。

注意
は大量にダメージバフを取得したキャラですので、武器効果のバフでは恩恵が少ないです。

動画で解説

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。