質問
原神の★4キャラクターのフィッシュルについての解説です。サブ特化型のフィッシュルの基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

フィッシュルの公式紹介動画がこちらです。

フィッシュルの基本情報

ランクAランク(★4)
評価メイン:A/サブ:S
属性
武器長柄武器
声優フィッシュル:内田真礼/オズ:増谷康紀

性格
自らを「断罪の皇女」と呼び、オズという喋る鴉と行動をする謎の少女
冒険者協会に調査員として籍を置いている
本名は「エミ」という

フィッシュルは、さまざまな育成方法があります。「メイン火力型」「サブ火力型」「ハイブリッド型」などがあります。
今回は、オズを最大限に活かした運用である「サブ火力型」について解説します。

「サブ火力型」は無凸でも運用ができるので、初心者や無課金の人におすすめです。

フィッシュルのスキル

フィッシュルのスキルについて解説します。

通常攻撃・罪滅ぼしの矢

最大5段に連続射撃で敵に物理ダメージを与えます。
3、4、5段目で攻撃を止めると、高笑いや髪をかき上げる仕草をします。基礎攻撃力は、★4キャラの中でも高めに設定されています。

重撃では、に狙い撃ちをします。
通常攻撃の倍率も弓キャラの中では、タルタリヤに次いで強いキャラクターです。

元素スキル・夜巡りの翼

オズを召喚して、降臨するさいには周囲のに雷元素ダメージを与えます。
召喚されたオズは、敵を追尾して自動で雷元素ダメージを与え続けます。オズの存在時間は10秒です。

長押しすることで、スキルの発動位置を調節可能です。
オズが存在する間に再び、スキルボタンを押すとオズを自身の傍に呼び寄せられます。

天賦星喰いの鴉」を解放すると、フィッシュルの重撃がオズに命中をすると周囲の敵に射撃ダメージ152.7%分の雷元素範囲ダメージを与えます。

オズの追尾能力が高く、が移動しても追いかけて攻撃をします。
また、空を飛んでいるに対しても攻撃は可能です。

キャラクターを入れ替えることで、元素反応で高火力も狙えます。

元素爆発・夜の幻現

フィッシュルがオズ形態になり高速移動をします。
周囲のに落雷で攻撃をして、雷元素ダメージを与えます。落雷によるダメージは同じ敵に1回のみ有効です。

オズ形態は無ではなく、敵の攻撃は受けます。

オズはそのままフィールド内に残り、敵に雷元素ダメージを与え続けます。
クールタイムは15秒で、必要な元素エネルギーは60です。

天賦断罪の雷影」を解放すると、元素反応で攻撃しているキャラクターで雷元素の関連反応を起こすと、オズが追加ダメージを与えます。追加ダメージはフィッシュルの攻撃力80%分です。

この関連反応は、拡散・結晶反応でも発動をし元素反応さえすれば何度でも発動が可能です。

おすすめ聖遺物・武器

フィッシュルのおすすめ聖遺物武器について解説します。

雷のような怒り

フィッシュルにおすすめの聖遺物は、「雷のような怒り」の4セットです。

  • 2セット効果は、雷元素ダメージが+15%アップ
  • 4セット効果は、過負荷、感電、超電導反応によるダメージが+40%アップ。それらの元素反応を起こすと、元素スキルのクールタイム-1秒。0.8秒毎に最大1回のみ発動可能

フィッシュルは元素反応を起こしやすいキャラクターのため、4セット効果とは相性が抜群です。
雷元素キャラには「雷のような怒り」を装備するのがおすすめです。

天空の翼

基礎攻撃力674 (MAXLv)
サブ効果会心率+22.1% (MAXLv)
天に響く詩の効果会心ダメージ+40%。攻撃が命中したとき、100%の確率で狭範囲内の敵に攻撃力の125%のダメージを与える。
2秒毎に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

火力を追及する場合に、おすすめの★5武器です。
基礎攻撃力が高いので、通常攻撃でメイン火力型として育成する場合も相性が良い武器と言えます。

絶弦

基礎攻撃力510 (MAXLv)
サブ効果元素熟知+165 (MAXLv)
矢なしの詩の効果元素スキルと元素爆発のダメージ+48%。(精錬ランク5)

★4武器では、絶弦がおすすめです。

元素スキルが強化されるので、オズの攻撃力も上がります。
サブ特化型として運用をする場合は、元素スキルが重要なので絶弦は特におすすめと言えます。また、元素反応で高火力を出すため元素熟知が上がる効果の恩恵も受けやすいです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
17
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。