質問
原神の冒険に欠かせない「樹脂」についてまとめています。樹脂の種類と入手方法、ウィークリー任務達成に必要な数、ちょっとした節約のコツを分かりやすく書いていますので、ぜひ参考にしてください。
更新: 

樹脂とは?


原神をプレイするうえで欠かせない天然樹脂

天然樹脂はBOSS戦などのクリア報酬を受け取る際に必要となります。

具体的な使い道には以下が挙げられます。

  • 秘境の報酬受け取り
  • 地脈の花の報酬受け取り
  • BOSS戦の報酬受け取り
  • 濃縮樹脂の合成

天然樹脂は自然回復する


天然樹脂の所持数はマップ画面から確認ができます。

天然樹脂は時間とともに自然回復し、最大160までストックできます。

8分に1回復するため、0から160まで回復するには約21時間半程度必要です。

「脆弱樹脂」を使用して回復する

「脆弱樹脂」は天然樹脂を回復できる貴重なアイテムです。

1つ使用すると、天然樹脂を60回復でき、基本的にはこの脆弱樹脂をどう扱っていくかがポイントとなります。

脆弱樹脂の入手方法は以下です。

冒険ランクを上げて入手

脆弱樹脂は冒険ランクを上げることで報酬として入手できます。

各国の冒険者協会の受付嬢・キャサリンから受け取れます。

「大地紀行/天空紀行」のレベルを上げて入手

脆弱樹脂はデイリー任務・ウィークリー任務を達成して紀行レベルを上げることで入手できます。

大地の紀行をMAXのLv.50達成すると、脆弱樹脂を合計5個受け取れます。

紀行は約1ヶ月半ごとにリセットされるため、必ず回収しておきましょう。

天空紀行を解放(有償)していれば、さらに5個入手可能。最大10個入手できます。

「冒険の証」の8章・9章クリアで入手

冒険の書の8章・9章をクリアすることで脆弱樹脂を2個受け取れます。

稲妻・神櫻に「雷の印」を奉納して入手


「雷の印」は稲妻国内の宝箱から回収できる

稲妻の鳴神大社にある神櫻に雷の印を奉納し、恩恵レベルを上げることで、脆弱樹脂が入手できます。

神櫻は最大Lv.50まで解放される予定であるため、今後さらに入手できる可能性があります。

「刹那樹脂」を使用して回復する

「刹那樹脂」は脆弱樹脂と同じく、1つ消費することで天然樹脂を60回復できます。

注意点として、入手してから7日間経過すると消滅してしまうため、入手のタイミングには気をつけましょう。

刹那樹脂は週に1度 「洞天百貨」から入手


塵歌壺内でマルに話しかける

刹那樹脂は塵歌壺内のショップ「洞天百貨」で、洞天ポイント1200を消費することで1つ入手できます。

「洞天百貨」は毎週月曜日にリセットされます。

原石を使用して回復する


補充するたびに原石の必要数が増えるため要注意

天然樹脂は原石を使用することで回復できます。

1度に回復できる天然樹脂は60、1日最大6回まで可能です。

天然樹脂に必要な原石の数

回復回数消費する原石
150
2100
3100
4150
5200
6200

原石は樹脂以上に貴重であるため、使用のしすぎに注意しましょう。

ウィークリー任務に必要な数を抑えておこう

紀行レベルを上げるために必要なウィークリー任務の達成には、樹脂が毎週1500必要です。

1日に1回、自動回復した樹脂160をすべて消費しても、1週間の合計が1120では任務達成には足りないことがわかります。

時間を置いて再度ログインして必要な樹脂を消費しつつ、余った分は聖遺物素材集めに使用するのがオススメです。

樹脂を消費するウィークリー任務一覧

任務回数天然樹脂
BOSS級の魔物を倒す10回400
地脈の花芽挑戦20回400
秘境挑戦15回300
「征討領域」または「奔狼の領主」挑戦3回400
天然樹脂を消費する-1500

ウィークリー任務は毎週月曜日にリセットされます。

「濃縮樹脂」をうまく活用しよう

秘境・地脈の花の報酬受け取り時に濃縮樹脂を使用すると、報酬が2倍受け取れます。

濃縮樹脂は最大5つまで所持できるため、あらかじめストックしておくことで聖遺物素材の周回時の効率アップに繋がります。

濃縮樹脂はBOSS戦の報酬受け取りには使用できません。

濃縮樹脂は錬成台で入手できる


樹脂が溢れそうなときは濃縮樹脂を合成しよう

濃縮樹脂はモンド・璃月・稲妻塵歌壺内の錬成台で合成することで入手できます。

合成素材
天然樹脂×40
晶核×40
モラ×100

160を超えた分はストックされず消滅してしまうため、溢れそうなときは濃縮樹脂を合成しておくことをオススメします。

脆弱樹脂は世界ランク6まで温存がオススメ

【原神】世界ランクを上げるメリット・デメリット | 原神のQ&A
この記事では原神の世界ランクを上げるメリット・デメリットを分かりやすくまとめています。冒険を始めたばかりの人、現在世界ランク5以下の冒険者さんはぜひ参考にしてみてください。
ゲムクエ

世界ランク6に達すると、秘境で必ず★5のアイテムが入手できます。

序盤は日々の天然樹脂だけでも十分なため、なるべく脆弱樹脂は使用せずに温存しておくことをオススメします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
Webライター
ハル
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 推しはアルベドくんと魈くん。まったりプレイしています。 無課金や微課金の方が楽しめる記事を目指しています! webメディアでのエッセイやコラムの執筆なども行っています。 太郎丸がかわいくて仕方ない。