質問
原神のカズハ(楓原万葉)はアップデートver1.6で新キャラとして登場しました。気になる強さや評価、おすすめの聖遺物などをまとめたので是非チェックしてみてください。
更新: 

原神のカズハは無凸でも強い!使い勝手のいいサポーター

原神のピックアップガチャに万葉が登場した当初はそれほど強いという話題は出ていませんでした。

しかし、育成が進むにつれて無凸でも強いことに気づく人たちが続出したんです。

また、万葉は強さだけでなく探索でも大活躍するため使い勝手のいいサポーターとして重宝します。

カズハの基本情報

キャラクター名カズハ(楓原万葉)
レアリティ星5
使用元素
使用武器片手剣
固有ステータス元素熟知
誕生日10月29日
出身国稲妻
声優島﨑信長

一人称は「拙者」で風貌と口調から日本の侍を思わせるキャラクターです。

カズハの評価と性能

現在はサブアタッカー・サポート・探索ともに高評価。

鍾離ウェンティに並ぶ七神級と評されています。

万葉の評価が上がるきっかけとなった性能を見ていきましょう。

元素スキルは探索やデイリー任務でも大活躍

万葉の元素スキル「千早振る」は長押しすることで強い風元素ダメージを与え、広範囲の敵を集めながらジャンプします。

空中に浮いた後10秒以内に落下攻撃を放つことで強力な「乱れ嵐斬(風元素ダメージ)」へと変化。

が複数いるときにまとめて攻撃できるためとても便利です。

千早振るは集だけでなく物体も真ん中に吸い寄せることができるため、ドロップアイテムの回収も楽になります。

また、空中でも発動可能なので滑空距離を延ばすことができるんです。壁の前でスキルを使うことで高くジャンプするのでスピーディーに登れますよ。

デイリークエスト「エリン、未来の騎士」では2秒以内に杭を壊す必要がありますが、千早振るを使うことで一発クリアできるので本当に楽です。

元素爆発は拡散による継続ダメージが強い

元素爆発「万葉の一刀」は継続的に風元素の範囲ダメージを与えます。

このとき炎・水・雷・氷の元素に触れると元素変化が起こり、接触した元素の付加ダメージが追加されます。

付加ダメージには優先順位があり、炎>水>雷>氷の順で発動。

たとえば炎と水の元素が付着したが近くにいた場合、炎の元素変化になります。

万葉の一刀を活用すればアビスなどの面倒なバリアの破壊もスムーズです。

カズハは元素熟知が上がる装備で強くなる

万葉を強いキャラに育成するために重要となるのが元素熟知です。

このステータスを上げることで高火力を出せるので、装備のメイン・サブOPに元素熟知がついていたら優先的に選択・強化しましょう。

おすすめの聖遺物

万葉におすすめな聖遺物が「翠緑の影」と「大地を流浪する楽団」シリーズです。

特に翠緑4セットは拡散ダメージが大幅にアップするので、万葉をサブアタッカーとして使いたい人におすすめです!

おすすめの武器

万葉におすすめの武器は「鉄蜂の刺し」と「蒼古なる自由への誓い」です。

鉄蜂はサブステータスに元素熟知がついていて最大で165になります。鍛造でも作成できる片手剣なので初心者さんや無課金の人にもおすすめです。

蒼古はサブステータスの元素熟知が最大で198になり、元素変化を起こしやすい万葉との相性抜群!

カズハの突破に必要な素材

レベル必要素材
20→40
40→50
50→60
60→70
70→80
80→90

カズハと相性のいいキャラ

元素スキルで集敵したところに攻撃を入れるだけなら、すべてのキャラと相性がいいと言えるでしょう。

ただし物理攻撃や岩・風元素だと拡散が起こらないため注意が必要です。

役割や攻撃の順番によっても変わってくるので以下の表を参考にしてみてください。

カズハの役割相性のいいキャラ
サポーター火・雷・氷・水の元素攻撃キャラ(甘雨、ディルック、クレーなど)
サブアタッカー敵に素早く元素付着できるキャラ (バーバラ、ディオナ、ベネットなど)
探索風元素キャラ (ウェンティ、魈など)

カズハは拡散された元素のダメージバフが強いキャラクターです。

チーム全員にバフを付与するためには、カズハがスキルを打つ前に元素付着させておく必要があります。

そのため、通常攻撃や短いクールタイムで元素付着できるキャラとの相性はとてもいいです。

料理の鍋など周囲に火があったり、が松明を持っている場合も拡散反応が起こります。また、敵だけでなく自分に元素付着している場合も拡散可能です。

さらに探索面では風元素キャラとの相性もよくなります。

チームに風元素キャラが2人いることで共鳴が起こり、スキルのクールタイム-5%、スタミナ消費-15%、移動速度+10%になるんです。

カズハ自身もダッシュに消費するスタミナ-20という固有天賦を持っているので、探索がより楽になりますよ!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
123
ツイート
LINE
ゲームライター
沖田あや
2014年から個人事業主としてライティングの仕事をしている沖田あやと申します。私自身ゲームが好きなので読者さんの目線に立ちながら記事作成を心掛けています。遊んでみて分からないことや困っていることを少しでも解決できると嬉しいです! 現在スマホアプリを中心にアクションRPG、MMORPG、アドベンチャー、リズム、育成シミュレーションなど様々なゲームをプレイしているので最新の情報をお届けします。