質問
原神の星4キャラクター「スクロース」についてご紹介します。突破素材やおすすめの武器・聖遺物もまとめているので育成の参考にしてみてください!
更新: 

原神のスクロースはバフ役として使う

スクロース元素反応サポート・バフが優秀なキャラクターです。

基本的に使う順番は以下のとおりになります。

  1. 手軽に元素付与できるキャラクター
  2. スクロース
  3. アタッカー

アタッカーでダメージを与える前にスクロースで拡散反応を起こしておくのがポイントです。

スクロースの基本情報と声優

キャラクター名スクロース
レアリティ星4
使用元素
使用武器法器
固有ステータス風ダメージ
誕生日11月26日
所属西風騎士団
声優藤田茜

スクロースの入手方法

通常祈願(奔走世間)で入手可能です。

また、武器ガチャ(神鋳賊形)でも稀に入手できます。

イベント祈願でピックアップされたり、スターダスト交換にも度々登場するので要チェック!

オリジナル料理

かにみそとハムのグリル野菜を作るとき、一定の確率でオリジナル料理「五九三式栄養食」を獲得します。

レシピの入手方法効果必要な材料
望舒旅館で購入選択したキャラを復活。HP上限の20%を回復&HPを1500回復・かにみそ×1
・ハム×1
・クリーム×1
・キャベツ×1

スクロースの性能と評価

スクロースサポート性能でSクラスの評価がされています。

キャラ・武器育成素材を作成するときに確率で2倍になるので合成面でも役立ちます。

通常攻撃で頻繁に拡散できる

スクロース通常攻撃・重撃が風元素攻撃なので手軽に拡散を起こすことができます。

元素スキルの集敵性能が便利

元素スキルは敵を吸い寄せてノックバックします。

を一カ所に集めることができるので、対複数戦で有利です。

元素爆発は他元素の継続ダメージがつく

スクロースの元素爆発に炎・氷・水・雷の元素が接触すると触れた元素の追加ダメージがつきます。

元素爆発の間は継続的にダメージが入るので拡散も起こしやすく強力です。

元素スキル同様、集性能もあるので一網打尽にできるでしょう。

天賦の優先度と装備

天賦優先度は元素爆発>元素スキル>通常攻撃です。

装備は元素熟知を上げるものを中心に選ぶといいでしょう。

おすすめの聖遺物

おすすめ聖遺物理由
翠緑の影4セット
風元素と拡散によるダメージを上げつつ敵の元素耐性を下げることができる。ほぼ一択と言っていいほど相性がいい。
翠緑の影2セット
大地を流浪する楽団2セット
風元素ダメージと元素熟知を上げられる。翠緑4セットが揃うまでの繋ぎで使える。

おすすめの武器

おすすめ武器理由
流浪楽章
キャラ登場時に攻撃力・全元素ダメージ・元素熟知がアップするので強い。
祭礼の断片
サブステータスで元素熟知を上げられる。元素スキルが当たると確率でスキルのクールタイムがリセットになるのも魅力。
龍殺しの英傑譚
キャラを切り替えると次に登場したキャラの攻撃力+24%(10秒間)になるのでバフ効果が上がる。
翡玉法珠
元素熟知を上げつつ拡散を起こしたあと攻撃力+20%(12秒間)

スクロースのおすすめ凸数

1凸以上がおすすめです。

元素スキルの風霊発動回数がプラス1回になるので、集の機会が増えます。

スクロースの突破に必要な素材

レベル素材の必要数
20→40
40→50
50→60
60→70
70→80
80→90
突破素材入手方法
風車アスター・モンド地方で採取
・モンド城の雑貨屋(フローラ)から購入
各種蜜・トリックフラワーからドロップ
各種ターコイズ・無相の風と風魔龍の討伐報酬
・記念品ショップ交換
・デイリークエストのクリア報酬で稀に入手
暴風の種・無相の風(Lv30以上)の討伐報酬

討伐画面でトリックフラワーを選択するとマップ上で場所を案内してくれるので便利です。

スクロースと相性のいいキャラクター・おすすめパーティ

スクロース拡散反応を起こせる元素攻撃が主体のキャラと相性がいいです。

アタッカーサポーター
ディルックベネット
煙緋行秋
甘雨雷電将軍
タルタリヤ香菱
神里綾華モナ
宵宮フィッシュル
北斗ディオナ

岩・風元素では拡散が起こらないのでご注意ください。

風元素キャラが2人いると共鳴が起こるので探索面では相性がいいです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
86
ツイート
LINE
ゲームライター
沖田あや
2014年から個人事業主としてライティングの仕事をしている沖田あやと申します。私自身ゲームが好きなので読者さんの目線に立ちながら記事作成を心掛けています。遊んでみて分からないことや困っていることを少しでも解決できると嬉しいです! 現在スマホアプリを中心にアクションRPG、MMORPG、アドベンチャー、リズム、育成シミュレーションなど様々なゲームをプレイしているので最新の情報をお届けします。